グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

The Apprentice21 2

 

で、イヴァーノは、社長室へ帰還した。

「っていう宗教談義になってしまって、移民のこと教えてくれませんでした」

アプレンティス21の社長は、「特務」が失敗すると、灰皿を投げてくるが、今日は、その灰皿の上で葉巻の火を消しただけだった。

隣にいた部長が呑気な声を出した。彼は社長の腰巾着、間違っても特務などには狩りだされない。

「あそこが一番困ってるからじゃないですか。

欧州は、イスラム系住人に、人口で追い抜かれるとか、そこまで行ってないし。

イスラエルは半分くらいパレスチナ人ですよ。ユダヤ人自体、かなり繁殖意欲高いのに」

「人増やして殺し合い。核戦争と似たレベルです。互いにマズイと思っても、止められない」

「子供を作ると寿命が縮まるとか、子供が多いと貧乏になるとか、当たり前の情報を流すだけじゃ、駄目なの。

なんであの人たち、あんなに繁殖意欲が高いの」

「だったら、ソレを一段前に進めて、カップル自体できないような情報を流したら。ゲイ最高、レズビアン最高とか。1人鍋美味いとか」

「ゲイは可能性ありますよね。アラブ人は、いつも男同士、女同士でつるんでるし」

地価に関連する、人口問題。ニーズがあれば地価があがり、ニーズがなければ地価が下がる。

そうか、部長は社長相手に営業をしているのか。毎日、毎日。

イヴァーノは、今まで、そういう気は回らなかった。

まあいいか。俺はこの得体の知れない、態度の悪い狸社長と、一日中顔を突き合わせているより、外回りをしている方がスッキリするし。

でも、給料良いのかな、部長は。このクソ会社の財務体質は、どうなっているのか。

 

 


過労死事件から、モラハラ企業、国賊とか無関係のクレームまで発生した、D通は、リトマス試験紙として外人を入れてみた。

トーキョーに、向こうの広告屋崩れが数人。

外人はハッキリモノを言い、マイルドな警告を発してくれるだろう。

気が付いたらおかしなことになって、外からバッシングの嵐を浴びる前に。

華やかな広告代理店に憧れる人種は多い。

中小は値崩れして、激務、薄利、それでサラ金やパチンコの変なCMを作るハメになったりした。

ADが素手で殴られる、テレビ業界と似た感じ。

D通1とD通2は、前にうちらが流行らせた、ノマドって廃れましたね、次はどうしましょうか、とか適当なことを話していた。

インターネットでは、イケダハヤトみたいな素人野郎も蔓延っている。

大したご利益がなさそうなのに。

文章が上手いだけで、中身が無い、と、D通1は、思いっきり天に唾する感想を持ったが、同類は同類を感知するのが素早い。

とりあえず会議は、外人っぽいテーマでGO。

「ジプシーへの人権侵害ってありますよ。定住しないで、移動し続けられると、管理しにくいし」

「ジプシーは駄目で、ノマド遊牧民は良い」
ノマド遊牧民は、自分で家畜飼ってるから」

「でもノマド遊牧民も、自分のところの草地が無くなると、侵略とかするじゃん」

「それはグローバル・トロッターってやつじゃないの。グローバル企業、タックス・ヘイブンに本社置いたり」

「稼いでいるビジネスマンは、税金たんまり払ってます、タックス・ヘイブンはともかく。ジプシーは寄生虫です」

寄生虫では無いでしょう。一応芸とか見せてくれるし、地元住人の人手が足りないときの、小間仕事をする場合だってあるでしょう」

「ジプシーと派遣社員は同じなんですか」

派遣社員ノマドとは言わないですね。ノマドは、自前の市場開拓というか、起業能力を持った人を指すんではないですか」

D通の商売は、テレビ広告の収益が減ってから、相当多角化していた。

ブラック企業化はその余波かもしれないし、

ネット広告に手を出したり、人々のライフスライルの変化を促して、経団連や官庁から金を貰うとか、あらゆるアコギな形態が発達した。

このノマドとかジプシーというのは、そういう類だし、ともすると世界市場を意識していた。

分かっていた。D通はドメな企業だ。それは分かっていた。いくら満州起源の企業だとしても、人種のるつぼであらゆる人にアピールしてきた外資に勝てるとは思いにくい。

「日本とか、移民少ないから理想的とか勘違いしている人がいますが、鬱陶しいですよ。

民は寄らしむべし、知らしむべからず、っていう伝統があるから、

不況になると、自力で何もできない、棄民の群れが発生して、どこかに寄りかかれる大樹を求めるんです」

「だけど、そういう人々だから操りやすいですよ。商売がやりやすい。煽れば何にでも乗ってくれる」

「危ないじゃないですか。ヒトラーが転生したら、また虐殺やりかねないですよ。この国民性は」

ルシールは、ふんなら海外で雇われやってる私は、ノマドなの、ジプシーなの、などと思いながら彼らのグチを聞いていた。

かつての日本の流行語界隈は、洋モノをよく取り入れるのが特徴みたいだった。

アメリカでそういう傾向は、そんなにない。

洋モノの流行語、何だろう。会社をゲゼルシャフト、何かの基地をアルカイーダとか。ダサッ。