読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1、このサイトは書き直し中で、文章崩れています

追々直すので少し待ってください。

毒毒パワーランチ6


「公務員の給料を国債で払おう」

「どうせ予算決定権は、議会にあるじゃないですか。役人が全部決めてるって小学生じゃないですよ」

「給料を国債にすると、公務員が一蓮托生で、国の行方に責任を持ってるように見えるだろ。パフォーマンスだよ。現実の給料の、手続きとか決め方はどうでも良いんだよ」

「それなら、議員報酬も、全部国債なんですね」

「すぐ換金されちゃうじゃないですか。それ、意味ないでしょう。

国債は長期保有してリターンを得る金融商品なんだから」

「だけど、みんな、貯め込んでるだろ」

「議員とか、金回り早いんじゃないの。貯めてる暇とかないですよ」

「貯めてる人は、いますよ。地下室から金塊が大量に出てきたK丸さんとかいたじゃないですか。土地をタンマリ持っていて検察に刺されたOH沢さんとか」

 

 

 

 

アンダー橋は、昔から、言葉尻を捕えられて、さらし者にされることが、よくあった。

それは、どの政治家も同じだが、彼は手加減をしらないから、一度火がつくと止まらない。

そこへいくと、子飼いの部下には、何を言っても外に漏れる可能性が無くて良い。


「俺は次官とかに頼んで、レポートとか集めたことは集めたんだけど、分からないんだよね。

今の世界って、Aさんがこう言って、Bさんがこう言って、Cさんがこう言って、

何となく雪崩的に動いて、みたいになってると思うんだよ。

最近は、あんまりそういうの、効かないみたいだけど。

それで、トランプがプロレスやったり。

科学の進展は、誰も信じなければ、研究資金が集まらない。

金融ビックバンやIT革命は、誰もパソコンや株を買わなければ、広まらなかったし。

金融政策だって、誰も乗らなければ、金の流れは変わらない。

このレポートの中のどれかを採用するにしても、本当のところ、どれが正しいかは藪の中だし、

それで1億人のいくらかの人がそれなりに乗ってくれるようなストーリーを作るのは至難の業だと思う。

俺は彼らほど専門知識がないよ。

専門知識があっても間違ってるかもしれないし」

「ベーアノミクスの根拠になった、アメリカの浜田教授みたいな人を連れてくればいいんじゃないですか。知らないけど。

ノーベル賞を三期連続で受賞した、ハーバード・イエール・マサチューセツ工科大学のアインシュタイン教授がこう言いました、とか」

「あんたは白人にカブレすぎだよ」

ノビーとナッチが、勝手に口論をし出した。

「現に、良い暮らしをしてマトモな社会を築いているのは白人しかいないじゃないですか。

カラード国家の、ほとんどはパクリ魔の寄生虫で、庶民は社会保障もなく、雑巾みたいに使い捨てられてるでしょう。

コンサル連中が彼らをアゲてるのは、そういう集団を搾取すると自分たちが金が儲かるからに過ぎないよ。白人は人権意識が高くて搾取できないし」

「白人がカラードに寄生してるのと、違いますのん。それは、労働力を富の源にするか、知識を富の源にするかで、違ってくるかもしれませんが」

アンダー橋がため息をついた。

「俺はアメリカの誰に連絡を付ければいいか分からないし、その世界的権威と、この官僚たちの書いてくれたレポートが、どう結び付くかも分からないんだよ」

「唐突にそういうことを相談しないでください。私たちはバカです。知ってるでしょう。

だったら、ケケ中の方が、上手くあしらってくれるはずです」

「まあ、そうなんだけど。誰も聞いてくれないし。ケケ中は皿のことで俺を嫌ってる」

「俺は人の話を聞かないタイプです。ナッチは人の話に振り回されるタイプです」

 

 

 

アンダー橋とケケ中は、皿を10回くらい回したから、どっちがどっちの皿か分からない。

元の皿が、自分のところに回ってくることもあった。

クリスマス会のプレゼント交換みたいな感じ。

変なところで音楽が止まると、そういうことがある。

「俺はJFKだと思ってる」
「死ぬんですか」
「死なないよ。お前に身代りに死んでほしいと思ってる」
「それはJFKじゃないじゃないですか」
「じゃあJFKやめる」
「だいたい、それは無いですから。無い無い無い無い。
全員そう思ってるからこそ、現状はこうなってるんです」
「なら、死んでもいいよ」
「ラララ無人君ラララ無人君ララララ。
死んどく?
でも、それも無いですよね。
永田町と霞が関にミサイルが落ちても、何も変わらないと思います」

「でも、俺はJFKっていうの、ギャグだから。気がついた?」

「僕はギャグについてはよくわかりません。退屈だったら、行列の出来る法律相談所の、常連に戻ったらどうですか」

「ならケケ中はクイズミリオネアとかに出るのか?ファイナルアンサー?」