グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

役所の意義は一面的に扱いにくい

 

たまに、政治の愚痴サイトで、役所吹っ飛ばそう、みたいな話になっているんですが、
役所の役割を、
「左翼(福祉)」
「右翼(ビジネス)」
で、分けた方が良いと思いました。
あなたが、吹き飛ばしたいのは、どちらか。

 

 

左翼の、役所は採算性悪いビジネス止めろ、福祉だけやれというのは、見ようによっては、右翼より正統な経済効率重視と言えないこともない。
ただ中途半端に、共産主義とか、弱くてもいいんだよ、とか言っているから、誰もそうとは受け取ってませんが。

ninjaid2000.hatenadiary.com

(右)ビジネス:

護送船団の終了、民営化ブームが重なり、

役所は大抵、血税でビジネスに失敗しても隠しているのですが、ソレを世間にバラすのは、右派メディア、構造改革派です。

 

護送船団 - Wikipedia

民営化 - Wikipedia

www.excite.co.jp

民営化ブームは中流の蓄財とは大して関連してないか、単に経営が非効率だっただけ?

古い産業(炭鉱とか )をリストラしたかった、ってのはあると思います。

郵政(昔はテレビもここ管轄でなかった?郵政省とか)もインターネッツで客、激減は不可避でした。

郵政省 - Wikipedia

郵政省(ゆうせいしょう)は、2001年平成13年)1月5日まで存在した郵便事業・郵便貯金事業・郵便為替事業・郵便振替事業・簡易保険簡易生命保険事業)及び電気通信無線放送行政を取扱う中央省庁である。

郵政解散 - Wikipedia

 

ただ、被侵略、内戦、リンチの横行など、クソみたいな歴史を辿った挙句に、5年で投資効率やマナーを改善した中国は比較的、計画経済入ってるだろ!?という衝撃もあります。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

霞が関の、大航海プロジェクト、高速増殖炉などは成功ですか?失敗ですか?

地域おこしの実態は?

itpro.nikkeibp.co.jp

>そういうシム・シティ、誘致的なものに移り変わってるみたいで、私も意外と、そういうの書いてました。もしかして、感化された?

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

伊達に経産省韓国映画系、男子のファンやってないな!?と思いますが、

 経産省と韓流、本当に一致してるかどうかは、不明です。サムソンのイメージなんですか?(誰に聞いてるんだよ、ちきりんか?)

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

テレビを見ていると、最近の官庁って、顔で選んでないか?と思うんですけど、

もしかして、仕事の能力とか、コミュニケーション能力で差がつかない職場なんですか?

役所が女性を見合い目当てで顔で取るのは昔はあたり前だったんですけど(よくないです)、最近は男子もそうっていう噂があって、バカを事務的に相手にするに、人当たりのよさと顔は大事です。能無しクレーマーのジジイには、美人がニッコリ微笑めばお終いですか?

 

 

で、1940年体制は偶然、っていう噂もあって、もうわかりません。

金融だったら、アベノミクスは「普通」くらいですか?

「プラザ合意→バブル→崩壊」は、総合的には失敗ですか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

(左)福祉(≒保険、投資):

ビックデータで、各界の「事故率」が追跡できるようになります。

「A社の従業員には死者が多い、病気になって医療保険を食っている率が高い」とか。

適当に挙げると、
1、子育て
1、年金
1、動労事故
1、教育事故
1、出産事故

見覚えのない単語があり過ぎて、すみません。
例えば出産事故だったら、難病の子供が生まれてしまって、大金が必要になったりした場合の保険です。

「子育て」だったら、ほとんどの人が払うと思います。やる人もやらない人も払う、次世代の育成は大事だから。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

以前、炎上した「人工透析患者は生活習慣病で、自業自得だから、死ぬべき」という人が、維新の党から出馬するそうです。
だから、医療保険はもっと、原因と結果を紐付けて、ジャンル別にしよう、という考えがあっても不思議ではない。
アメリカの保険が、必ずしも上手く行っていないので、アレですが、私はそもそも、日本の医療保険制度の今後の存続可能性が疑問です。

 

私だったら、「肉体的苦痛が苦手だから、事故や大病したら死にたい、治療要りません」とか、そういう自由があって、それが赤字削減になるならいいと思います。
今の制度だと、自動的に生かされてしまい、たまに患者がもがき苦しむ姿を見るに見かねて安楽死を手伝った人が逮捕されたり、理不尽です。

年金は、60歳以上まで生きる気が無い人は、払わないとか。

 

サッサと年金の賦課方式を止めて、積立にしたらいいと思うんですが。
何とか砲に使うのが便利らしくて、なかなかやめる気配がありません。

 

教育事故は、分かり易く言ったら、犯罪とか。
「ある地域生まれの人の、犯罪率の過多」とか、分かるようになると思います。
現在、発生場所でしか統計取ってないけど、出身地別データとかいいと思います。

 

コリアン周辺とかヤバイ噂がありますが、根拠は、彼ら自身が、コリアン・コミュニティは荒れていたと、告白しているから。
井筒和幸さん、柳美里さん、梁石日さん(原作)、たけし(俳優)の、血と骨、など。

在日は差別されてストレスが鬱積していた。冷戦構造に巻き込まれ、殺し合いを強いられた。が、逆境が人を成長させる部分は、モヤシ日本人の憧れの的でないか、という売り方を、彼らは意図的にしてきた。

オバマさんだって、黒人でしょう?え、孫正義とか出してきますか。

 

ただ、ある地域が荒れているかどうかは、見ればわかるので、意味あるのか、とも思いますが。

地味な荒れ方、「殺人事件の起こった郊外」とか「誰かの自殺で初めて発覚したイジメ」とか、
「事件は起こらなかったが、起きてもおかしくなかった」地域が分かりそう。未来の犯罪防止に有効です。
24時間インターネッツに呪いを連投しているのはどこ出身の人が多いとか。
そこまでくるとディストピアですが。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

卒業生が「過労死する確率が高い」「収入が不当に低い」など。

どちらも、ブラック企業から見たら、微妙だし(カモいと思うかもしれない)、単純にいい悪いは言えない、ただのデータです。

 

戸塚ヨットスクールは、卒業生の進路調査をしたら、確実に潰せると思います。知らんけど。前に死人が出て潰れたけど、今度は教育が面倒くさい幼稚園児の親から金取ってリニューアルしてやってるそうです。

そうやって、間違った教育法が潰れていくのはいいと思う。

今の犯罪加害者は必ず、親、親、言うけど、親以外の原因って確実にあります。

親責任論は、明らかに責任転嫁でやってます。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

私は劣情に塗れた今の日本の世間は、駄目だと思います。
憲法で規定されている役所の方が、まだ信頼ができます。近代法信奉、アンチ・リバイアサンです。

 

単純に役人死ねとか言っている人、ふんなら、むき出しの世間の荒波に放りだされたら、どうですか。

マグロ船に引っ張られたり、ケツを掘られたり、怖くないですか。

 

 

地方の役所に、嫁募集しろっていう要望が現状来てます。そういう「住人のいうことは何でも聞く状態」になると、やっぱり「爺」と「女」は同じ自治体に住めないです。

爺が大量にいて、女は少数派だから、逃げるしかない、ふんで爺の奴隷は能力的にできないという女を集めたら勝ちです。

「結婚が墓場」というのは、「誰かを型にはめて逃げられない状態にする」から恐怖されてるんです。マグロ船そのものです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

  

退屈なネタを投稿してすみません、

あとで、自分で読んで、つまんね、と思ったら消しておきます。

 

 

>ツッコミ・ポイントは無限にあるので、一応言い訳っぽく書いておきます。

どうでもいいので読まなくていいよ。

 

役所は、外部不経済の担い手だと思います、誰も規模やリスクが大きすぎてやれないこと(右)、損をするからやらないこと(左)を、フォローする部門。

用語とか間違ってたらすみません(恥)。

コレは、ものすごーく単純化しているので、多くをオミットしていることは多いのはご了承ください。法律の整備をして、誰にどういう得が行き、損が行くとか。

 

公営と下請けの違いはどうなん、とか細かいところを詰めるとアレなんで、現場の人から見るとプって感じかもしれません。書き込み歓迎ですFROM凍土ブログ