読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政治同人誌パックス・ジャポニカ(嘘)

駄文を申しわけありません(謎文法)YOUに会えて私はとても嬉しいです(翻訳文体)

敬語が使えないくらい頭が悪い。

俺ら、ごはん食べるから帰って。

夕飯どうするの?一緒に食う?

だと駄目なんすか?

ごはん人数分しかないから、一緒に食べたいならコンビニで買って来て、とか。

面倒臭すぎます。

日本、嫌い。

www.sechigara.net

 


敬語の正体って、敬意というより、計算じゃないですか?当たり前ですか、そうですか。

私は学生の頃、チンカス、犯罪者など以外の、ほぼ全ての人に敬意を持っていて、

何かトラブルが起きたら全部自分が悪いと思うような謙虚な人間だったが、

敬語は上手く使えませんでした。日本語、嫌いです。

英語の宿題ははかどったが、日本語のレポートには苦心しました。

www.y-hareyama.sakura.ne.jp

前に書いたのですが、私は社会にキレるようになって、敬語を習得しました。

正当に相手との利害関係を意識し、適当に持ち上げようとか、そういう位置関係が、把握できるようになったからです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com


私は昔から子供に敬語を使います。

赤ちゃん言葉とか、まず使えないです。

赤ちゃん言葉を使える人の心理がナゾです。

 

赤ちゃん言葉が使える人は、路上で裸踊りだってできるんじゃないですか?

子育て中の男性(イクメン)も使うのですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

子供に敬語とか使って、お前バカじゃないって目で見られたら終了ですが、それでも馴れ馴れしい口とかきけないと思います。

上下関係がどうしても習得できない体質だと思います。

ヤバイこととか平気で書くのも、それが本質的にどういうことか、分かっていないから。