
1、このサイトは書き直し中で、文章崩れています

追々直すので少し待ってください。

エルサレムの子供店長4

人材投資だよ(真面目)


ユダヤ人から、まともに働いてない疑惑を突き付けられたのは、パレスチナ側だった。

かつては入植者が攻めてくるから、という名目だったんだが、元々アラブ人は勤勉じゃなかった。

それに、戦闘意欲の塊みたいなユダヤ人と比べられては、誰だって立つ瀬がない。

パレスチナ人は店長とか、どうでもよかった。モスクに店長なんかいない。アラーと法学者がいれば良い、そういう世界だ。

ただ、パレスチナ人は長らく戦闘下に置かれ、一般的なアラブ人と呼べるかは不明な状態だった。

アラブとイスラエルの、ハイブリットな人種。

勝てないことの無念が、勤労意欲につながるケースは多い。アメリカは祖国を追い出された負け犬が作った国だし、日本は敗戦後に最も経済成長した。


「アラブの王族って、どういう教育してるんですか」

「欧米の名門校に留学させて、虎を飼って鷹狩りやったり。金はスイス銀行辺りに隠す」

「随分、金がかかるな。どこから調達したらいいんだよ。ムスリム喜捨って、そういう用途に使っていいのか」

「別に王族じゃないから、子供店長は。あくまで平民と同じ額で、モデルをやるんだよ」

「だから変えてもいいっていうルールなんだ。確かに店長の首のすげ替えは自由だよ。息子じゃないから」

偶像崇拝禁止には当たらないのか」

「ここはイスラエルだから、いいんだろ。

俺たちはどれだけ弾圧されても、アラブ各国に散ろうとは、決してしなかった。

同じアラブ人と暮らしたほうが幸せだとは考えなかった。

ユダヤ人の隣に住もうと言って聞かなかった。

理由は不明だが、とにかくここにアイデンティティがあるんだよ」

 

 

「平凡な人連れてきた方がいいんじゃないですか。ユダヤ人って、あんまり頭良い人連れてくると、それ自体が企業秘密ですよ。

バレたらヤバいレベル。

勤勉な鍛冶屋とか、小物問屋とか、そういうのでいいんですよ」

「だから、ユダヤ人は、セコイとかズルイとか陰謀説が途切れないんじゃ?」

ドラクエの通行人Aです、みたいな顔をしてればいいんだよ。鍛冶屋とか小物問屋だよ。いつでも客人のお力になります。まず、ゾーマとか魔王とか思われてはいけない」

>この話って、わりとオイシイネタっていうか、ユダヤジョークみたいの安易に使いすぎじゃない?他で使わない?
(ただ、イスラエルネタをこれ以上、書くかどうか、不明じゃない。
アンネの日記でも使うのか。
私はああいう子供とか少女をネタにするっていうの、あんまり好きじゃないんだけど。
(ユダヤと勤勉っていうテーマには、この「子供店長」は当たってる。
が、他でそれって書く機会あるのかな?


ユダヤ人は、ウェーバープロテスタントって区分けされた時点で死んでたんですか。

何で彼は、プロテスタントユダヤの勤勉と言ってくれなかったんですか。勤勉さではどっちもどっちじゃないですか」

ユダヤの勤勉さはセコイんじゃないですか。こと金融については、恨み言を言う人が多い。クリスチャン連中は、自分で金融を不浄扱いして押し付けておいて、変な言分だよ。

クリスチャンとユダヤ教徒では、当時の欧州で、許された職種が違うから」


「お前はホロコーストが起きた世界と、ホロコーストが起きなかった世界と、どっちに住みたい」

ユダヤ人は、別に被害者商法とかやってないでしょ」

「いや、やってるでしょ」

「だけどホロコーストなしでイスラエルが存続していたかは謎ですよ。

当時のイギリスが気まぐれに作った、アラブ人居住区の植民地ですから。

南アの白人みたいになっても不思議じゃなかった」

南アの何がよかったのかは不明だが、かつて欧州の貧乏人はよく遠征して植民した。すごい根性だ。アメリカやオーストラリア、南アはそのうちの1つだ。

それで白人が黒人を追っ払ってゲットーに入れていた、アパルトヘイト(差別政策)を止めた南アフリカが、どうなってるのか不明だ。

主権を黒人に譲ると、白人は地主をやっていた農場を荒らされたり、電流付きのフェンスで囲ってデカい家に籠城するハメになった。

積年の恨みは容易く晴れない。

イスラエルは、現に南アみたいになってないか。

周辺のアラブ諸国が内乱してくれてるのが勿怪の幸いだ。これもアメリカの介入がなければ、怪しいもんだよ」