グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ポリシー:ちきう上からポコラーを絶滅しよう。嫌がらせノー、駄目、絶対。

エルサレムの子供店長7

 

ブームの裏に、何らかの振付師がいて、または人々が適当に動いた結果、事態が転がり、それで金を貰ったり失ったりする奴がいた。

マコノヒーはこの事態が、面白くないタイプだ。

子供店長なんて、傀儡だろ。大人の操り人形になってるに過ぎない」

「全ての子供は傀儡なんですけど。教育、止めますか。人間、止めますか」

「何かの傀儡でない人がいたら、見てみたいですけど。

あなたは何かの傀儡でもないという自信がありますか。奥さんやお母さんや世間の流行から、何の影響も受けてないんですか」

「人は必ず何かの影響を受けている。それはそうだよ。だが、そういったものの中から、自由意志で何かを選んでいる、それが人間だ。

猿でもないし、ロボットでもない」

 

 

当所、虎虎はオッサンの利益しか図らなかった、就任式か何かで、10歳の息子は眠そうに欠伸をしていた。

それでバランスを考えたユダヤ婿が、子供投資と結びつけた、かどうかは知らない。

アプレンティス(研修生)とかやってた人だから、分からんではない。

虎虎がホワイト・トラッシュの怨念を集め、インテリを駆逐した、その負の遺産を何とかしようと。

いたいけな子供の商品化の手法はいくらでもあるが、飢えて周りに蠅が飛んでいる写真を、募金募集の広告に載せるばかりが能じゃない。

ここはアフリカじゃない、約束の地、イスラエルだ。

北朝鮮やイスラミック・ステイトみたいになったらお終いなんですよ。あんな人権蹂躙してる地域は、空爆してしまえとなるから」

「そう、そうして救世主として出て来るっていう寸法」

ユダヤ人の子供店長3は、選ばれた当初は面倒臭いと思ったが、周りで飛び交う会話が胡散臭いのでハマって行った。

どうしてもっていうなら交代するけど、そうしたら世界について真面目に勉強しよう。

俺はこの世界にハマった。子供店長との出会いに感謝する。

 

 

 

パレスチナ人には、ユダヤ人のことを研究している人もいた。パレスチナ自治区に籠城しているより、双方の架け橋になった方が儲かった。

「ハレーディームって、食えない時代はどうやって生活してたんだ?海外じゃ、誰もユダヤ人に生活保護費を出さないだろう?」

「だから今になって反動が来てるんですよ。働き詰めで苦労が多かったから、もう働きたくない。アレは天国なんだよ、彼らにとっての。乳と蜜の流るる地だ」

生活保護がいた方が、何となくホームグラウウンドって感じがしますか。異国では、有能なエージェントか、奴隷以外の役目がない。いつも綱渡りで心が休まらない」

ユダヤ人が経営者で、パレスチナ人が労働者、コレはもう規定なの」

イスラエルユダヤが国教みたいな扱いだから、ハーレディームに目を付けて、パレスチナ人が同じことを言いだしても生活保護は貰えない。

そんなことを言い出すのはダサいし、もう住処と働くところが手に入った。それでいいじゃないか。嫌なら、オイルマネーで公的保証が充実したアラブに行けばいい。

「現実的に技術力ないから無理じゃん。

アッパークラスになりたいなら、有能な奴を見つけて、奨学金貰って専門技術を身に着けて、稼いでもらうしかない。中国人とかがやってる方法だ」

「1000階建ての住居を作ったのは良いんだけど、工場まで100階建てにするの?現実的にこの狭い土地にそんな職があるか?」

「出稼ぎは止められないかもしれないですね。だけど、周辺のアラブ人は働かないから、職自体無いってことは無いよ」

キブツに地下とか出来るんじゃない」

「地下に作物は出来ないだろ。日光届かないし。階数増やすなら、地下より地上の方がラクだよ」

 


「労働者が成功するパタンなんてあるか?」

「資本家側のイスラエルに聞いて来れば?」

「卑屈だよ。コッチからも起業家だそう」

「だけど、ムスリムは成長しない生活モデルを規範にしてるから、イスラム進化させないと駄目ですよ。イスラム2.0とか」

「このプロジェクトは一応助成金出て、ソレを不公平に分けるわけにはいかないじゃないですか。

投資なんて、金余りのフェーズで出て来る案だから」

「なことないよ、産業革命の頃は、投資ばっかりやってたから、労働者の搾取当たり前だったし」

「ソレは当時の共産主義と資本主義の対立じゃん。だからアメリカなんかは、再配分より投資に傾斜してる」

「虎虎は怪しいだろ。投資やめて、レッド・ネックに配り直しだから」


「投資は収穫逓減してきたんだよ。研究しても当たる確率が少なくなってきて、割に合わない。

研究職なんか、ポスドクの死屍累々だから。

世界の最先端を走ってた、アメリカの大学は、大量の奨学金貰って、海外の留学生からもから大金貰って、ギリギリでやってたけど、ソレが怪しくなってきたんだよ」

「見てないんだろ。吹かすなよ」

「虎虎のは、そういう政策転換じゃないの。少しレッド・ネックの声がデカいくらいで、アカ嫌いのアメリカが、労働者に折れるタマか?」


スマホなんか、フィンランドノキアなんかが小さくなって、シャオミとか中華企業が拡大してきたのがツライ。

コスくなってきた。夢が無い。労働集約して絞れば当たるみたいな世界になってきて、悲しいです」

「絞るって教育込で絞るんでしょ」

「だって最低限の訓練は必要だろ?」

「有能な人たちなら、会社でまるごと抱え込めば良い」

「労働者は使い捨てでいいじゃん、教育費は他に払って貰いたい」

「企業は自由競争に見せかけて、ズルセコっていうの多いですよね。コストを他人に払わせて、ベネフィットだけ得てるっていう」

「社会の設計上たまたまそうなってるんだから、制度の歪みを利用するくらい、良いんでないの?高い税金払ってるし」

「最近払わない奴がいるじゃん」