どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

ウチナンチュ3

 隣のテーブルの人は穏やかそうだった。

「俺たちは地元のグチを言っていただけで、

沖縄のことは全然知らないんです。気を悪くされたら、すみません」

長Oは恐縮して、手元のシーザー・カクテルを倒しそうになった。見た目、オレンジっぽくて何が入ってるのか不明だが、マズくなかった。ブログで他の観光予定客に勧めてもいいくらい。

長Oは、そんなことも言ってみた。

エッソレ、露骨に媚び臭くない?って目でK島が見てきた。

そんなことネーヨ。

「福島の方ですか」

「そうです」

コレは嘘じゃない。

よく貧乏人の本音を引き出すために、俺だって貧乏ですという顔をする人がいるが、そういうのではない。

「沖縄の方が、福島には来ませんよ」

 

沖縄人の心の中は、分かりにくいらしい。

琉球処分以降、ヨソモノに荒らされ続けてきた土地だ。

無垢な子供みたいに、ニコニコ近寄ってくるわけがない。

 「そういうことです。沖縄はいいところです」

 

「沖縄の方が、福島には来ませんよ」って。

「そんなことないですよ」

「そうなんですか?」

行かないことともないんじゃないですか。

金に困って、原発作業員とかやってた友達、いましたよ。

沖縄もあんまり仕事ない方ですから、昔から。

エッ原発作業員?

ソレはあんまり福島の人の前で言ってはいけないんじゃあ?という顔で、地元民が発言者をつついた。だけど、原発作業員という単語は、O長たちにとって、大したインパクトがない。

 

 

アニメが好きなら、まんだらけ秋葉原でいいんで、地方くんだりくるか。

「軍人のコスプレやるなら、徹底しろよ」

地元の某アニメ神社のライバルは靖国だ、と言い出す奴がいて、役人1は呆れた。

靖国は、そういう場所じゃないんだよ」

「そういう場所にしたのは、当の右翼だろ。靖国に参拝してる政治屋が、コスプレイヤーを支持者層にしてるのが今の政界だよ。

もう戦没者は鬼籍に入ってるから、ナンチャッテ・レイヤーしか客がいない」

伊勢だって明治神宮だって歴史には違いない。ここの歴史は古いが、ただマイナーだ。

そんな神社は、日本中にいくらでもあるよ。

あとは維持費の問題だろ。

世界遺産にしたいなら、ネオ右翼は邪魔だろ」

「お前は東京裁判を知らないのか。いつか南京大虐殺世界遺産になっても、靖国世界遺産にならないよ」

「世界の軍人のコスプレ・フェスティバルにしたら、平和遺産にはなるよ」

「そんなの軍需産業が許さないだろ。右からも左からもヤバイ施設だよ」

ヤバイ施設って何だよ、ヤバクナイ施設なんか存在しないだろ。ヤバイから世界遺産に決まってるじゃないか。