どうでもいい

連絡先ninjaid2000@gmail.com

ウチナンチュ(反省文)

沖縄について安易に書きすぎなのは、政治活動家が多くて、資料がマトモにないからではないか。

郷土館みたいなの、外務省にでもあるんだろうか。

沖縄サミットの主題歌、この曲はプロから見たら、多少、安いかも知れないが、カラオケのPVが泣けます。このPVだったら泣かないです。

www.youtube.com

 

小室哲也は、美里とかTMネットワークから知っていて、コムロコード、この曲は、なんか急に、作れって言われたとか、変更があったとか。 

 

例えば、そういう歌謡曲を聞ける安寧な環境の裏で、どこかヨソの人(沖縄)が大変な生活をしていたとして、内地の人も、年号暗記とか無駄なことばかりやらされていて、全く戦力として育ててもらえなかったので、どうにもならないです。

COCCOとかも沖縄の人だと思うと、悲しい歌詞が多いです。ステージでは頭おかしいとか言われてるらしいが、作詞、歌唱力は圧倒的です。 

www.cocco.co.jp

 

沖縄の利権って、戦中の資料以上に出てこない印象はあります。

闇が多くてスッキリしないと、他の勢力がそのままお買い上げになるのが世界史の気がします。

 

鳩山のクビが飛ぶ原因になった、「最低でも県外」が、結局何を意味していたのかは不明ですが、探したら最近、けっこうありました。

rick08.hatenablog.com

 

 

沖縄で公共事業をするのと基地問題がトレードされてる、例えば米軍基地で雇用されていた人を雇う、九州のゼネコンや土方が、バブル崩壊で仕事が減って沖縄に出稼ぎにくるとか、そういうことは上には書いてない。

逆に、沖縄県人の出稼ぎ先の九州で土建の仕事がなくなったから戻ってきたとか?

 

その公共事業っていうのが、基地移転のことですか?

素人が聞いたら、100キロも変わらない範囲で、何で移すんですかね?施設の老朽化ですか?くらいしか分からない。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

九州出身の小林よしのりが、ただの砂糖キビ畑に戻るとか言うのも、配慮がないというか、その逆なのか。

彼の沖縄論は観光地のPRも入っていて、彼はよかれあしかれ、表現力があるのですごいです。表紙は岡本太郎に対抗してんか?元ネタ、何だろう。

新ゴーマニズム宣言スペシャル・沖縄論 - Wikipedia

『沖縄論』を読み返してみた

f:id:ninjaid2000:20180123001819p:plain

f:id:ninjaid2000:20180123001928p:plain

あまり似てませんか。このシリーズって、表紙も売れる原因、彼が書いてるのかな?

f:id:ninjaid2000:20180123002007p:plain

 

サミット開催なども含めた、観光とかは、他の島をみると普通に推測され得ます。

現地の人が「米軍基地ではなく、ハブ空港では、なぜ、いけないのか」とはいえ、それには外交とかが絡んで来たりするだろう。民間機のほうが、政治的な矛盾とか、騒音とかは少なそうです。

 


例えば、済州島とかは単にライバルだと思うけど、適当な感じです。

在日コリアンに出身地が多く、李氏朝鮮では奴隷だったという、俗説が流れているが、何か隆盛している気配です。

 

済州島 - Wikipedia

その付属島嶼と併せて大韓民国済州特別自治道を構成する。人口は約55万人、面積は1,845km2

15世紀初め頃までは耽羅という独立した王国があった。以前の西洋では、オランダ統治時代の台湾から長崎に向かう途中に難破したオランダの商船に因んで、Quelpart(귤밭、橘밭、「みかん畑」の意)と呼ばれていた。

 

2010年、済州島全域が「済州島ジオパーク」として世界ジオパークネットワーク(GGN)に加盟認定された。2013年8月には、日本の島原半島ジオパークと姉妹提携が結ばれている[12][13]。また、同年9月にはアジア太平洋ジオパークネットワーク(APGN)の第3回シンポジウムが開催された。

(引用終わり)

 

 

コレ普通ですか?ハワイアーンな感じですか?

男性はおよびでないのか、男性をよんでいるのかが不明な観光パンフレットではあろう。

travel.rakuten.co.jp

韓流映画も真っ青な歴史でしたか。今知った。

president.jp

こういう大国に隣接した諸島って、最悪「シシリア」とかなのだろうか、とは思います。マフィアが多いので有名でしたが、コッチも、今は平和なのだろうか。セリエAのサッカーチームが、4つもあるのはスゴくないか?

シチリア - Wikipedia