グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

クソミソ・テンプレを作っている人の心理は何?

クソミソな人(一見良い人→付き合ったら最悪で金もとられた)

クソミソな文章(タイトルと終わりが違う)

 

小説とコラムを書いてますが、

冒頭でツカむ(要約する)=期待外れで、他人の時間を無駄にしない為。

オチでスッキリさせる=気持ちよく帰ってもらう。

を目指してます。

 

で、最近「始めが派手なのに、終わりが違ってる」

っていう「クソミソ・テンプレ(竜頭蛇尾)」があります。

何ですか?

 

文章家の倫理は、

冒頭である感性の人を狙ったら、オチでも同じ感性の人を狙うんです。

そうしないと地雷扱いされて、二度と読まれないからです。

 

洗濯機が急に掃除機になったり、

ファンタオレンジと書いてあって中身がポン酢だったりはしない。

自分は一貫性に気を付けているので、他人にやられると苦手です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

今の政治家もそうなんですけど、政治家は仕方ないこともあります。

それかこの「クソミソ・テンプレ」は一定のアホが釣れますか?

 

一番単純なのだと、タイトルに「ゲイを応援する」と書いてあってクリックすると「ゲイ死ね」って書いてあるみたいな地雷です。

 

ninjaid2000.hatenablog.com 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

ビジネス界

文学界

には無いです、このテンプレ。

どちらも、一貫性が求められるし、平均知能が高いから、矛盾したことをいうと、読者に捨てられます。

 

クソミソ・テクニックの8割くらい洗脳と詐欺目的ですが 、

「クソミソじゃないよ、コレが素の俺なんだよ」とか言われるとどうしようもないですけど。

 

> 分かりやすい例を紛失したんで、分かりにくいのですみません。

matome.naver.jp

 セカイ経済。 | NARA NEARBY COMMONS

 

>その他の推測。

1、偽善の道徳で釣って実態が地獄の、墓場結婚の揶揄ですか?

1、日本経済が死体になることの例えですか? 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

togetter.com

 

 

 

 

 

ラノベはクソミソ・テンプレで作られてるそうです。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 ラノベとココは市場被ってるのか被ってないのか不明ですが、

被っていると嫌です。

自分が嫌っていた子供洗脳市場へ足を入れてしまったことになります。

 

人が、

人を選ぶとき。

物を買うとき。

1、直感で選び、当たる(生れ持っての自分らしさ)。

1、騙される。

1、勘が外れやすい人。

1、他人に片っ端から影響される汎用性の高い人 (洗脳の対象?)。

そういう研究とかデータ欲しいです。無駄ゲバはしたくない。