グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

クソミソ・テンプレを作っている人の心理は何?

クソミソな人(一見良い人→付き合ったら最悪で金もとられた)

クソミソな文章(タイトルと終わりが違う)

 

小説とコラムを書いてますが、

冒頭でツカむ(要約する)=期待外れで、他人の時間を無駄にしない為。

オチでスッキリさせる=気持ちよく帰ってもらう。

を目指してます。

 

で、最近「始めが派手なのに、終わりが違ってる」

っていう「クソミソ・テンプレ(竜頭蛇尾)」があります。

何ですか?

 

文章家の倫理は、

冒頭である感性の人を狙ったら、オチでも同じ感性の人を狙うんです。

そうしないと地雷扱いされて、二度と読まれないからです。

 

洗濯機が急に掃除機になったり、

ファンタオレンジと書いてあって中身がポン酢だったりはしない。

自分は一貫性に気を付けているので、他人にやられると苦手です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

今の政治家もそうなんですけど、政治家は仕方ないこともあります。

それかこの「クソミソ・テンプレ」は一定のアホが釣れますか?

 タイトルに「ゲイを応援する」と書いてあってクリックすると「ゲイ死ね」って書いてあるみたいな地雷です。

 

ninjaid2000.hatenablog.com 

ビジネス界

文学界

には無いです、このテンプレ。

どちらも、一貫性が求められるし、平均知能が高いから、矛盾したことをいうと、読者に捨てられます。

 

クソミソ・テクニックの8割くらい洗脳と詐欺目的ですが 、

「クソミソじゃないよ、コレが素の俺なんだよ」とか言われるとどうしようもないですけど。

 

> 分かりやすい例を紛失したんで、分かりにくいのですみません。

matome.naver.jp

 セカイ経済。 | NARA NEARBY COMMONS

 

 

 

ラノベはクソミソ・テンプレで作られてるそうです。

ラノベとココは市場被ってるのか被ってないのか不明ですが、 

人が、

人を選ぶとき。

物を買うとき。

1、直感で選び、当たる(生れ持っての自分らしさ)。

1、騙される。

1、勘が外れやすい人。

1、他人に片っ端から影響される汎用性の高い人 (洗脳の対象?)。

そういう研究とかデータ欲しいです。無駄ゲバはしたくない。