グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

「頭が良いと思われたい人」は始末に困ります(男ブリッコ)。

マウンティングが分からないです。

私の頭は、いつも低いです。

頭良いですね!学歴すごいです!

真似できません!天運を分けて下さい!

 

geeksokuhou.net

私はこのブログをチンパン晒し用として作ったんですが、誰も晒してる気配がないです。

誰か「ココで晒されてるよ」とチクリにきてくれてもいいんですが、それすらも無い凍土です。

この↓ブログをネタにするの、飽きるので止めたい(儒教アイコンでケンカ売ってるやつです)。

katohaya2125.hatenablog.com

違います。

ソレ、金が欲しいからです。

企業が頭が良い人を雇うからです。

魅力の高い人たちが、仕切りや稼ぎの上手い人を選ぶからです。

 

 もしバカが儲かるとなったら、その手の人種はすぐに手のひらを返してバカになります。

現に能ある鷹が爪を隠すのは、組織人の生き残り術でないですか?

アンケートをとったら、頭が良いと思われたい人はごく少数のフェチです。

 

togetter.com

 

 

私は頭が良いか悪いかに興味がないので(知らないジャンルに関与しない)、

「役に立たないのに頭が良い」事自体は、ガリ勉臭いし、理屈が長くて鬱陶しいだけです。

「貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます」みたいな社交辞令です。

エクストリーム土下座もよくやってます。

私は本当にアホで、

↑の「貴社云々」だって、「時候の挨拶」で検索しないと知らなかったです。

 

誰かが頭が良いか、頭が悪いかは、見た人が決めることで

私にはコントロール不可能だからどうでもいいです。

自分や周囲の生存の有利になるよう、鍛えてるだけです。

 

 

一応、後学の為に「頭が良いと思われたい人」で検索したら、何か変なの混じってます。

っていうか「それ止めたら芸風成り立たないんですけど?」

芸風が「頭が良いと思われたい人」と被ってる?

shikisha.hatenablog.com

違います。

難しい言葉が混じると突飛でギャグとして面白いとか、文学的効果を狙ってます。

100000マイクロシーベルトの背後霊とか、意味不明なことを狙ってます。

あとは、本当にそういう込み入った風刺をしたい場合です。

それを「頭が良いと思われることを狙っている」とか思われるので「女マウンティング」と言われると、永久ループです。

 

態度がデカいのは芸風です。

見晴らしのいいところにいないと不安な、チキン・マインドです。

バカと煙は高いところが好きです。

私は、どっちかというと煙です(バカではないというアピール?)。

煙と炎ではどっちが頭い良いんですか?

 

 

チンピラは頭が良いと思われたいですか。

彼らは頭が悪くて何をするか分からないと思われたいから、虚勢を張ります。

キチガイ・アピールと蠅避けです。

 

私は偉そうなことを書く人を見ると、「頭が良いと思われたい」のではなく「支配欲が強い」「不安な人」「論争に勝たないと失職する人」だと判定します。

 

こういうの、何もしてないのに、ブリッコしてる、とかいうのと似てないですか?

他人の印象はコントロールできないので、仕方ないです。

 

ココは自称「アホです」

まかり間違っても、プロフィールに京大とかボストンコン・サルティングとかIQ190とか身内が芸大主席とか書く人ではないです。

 

 

 

誰の頭が良い悪いでモメたくないです。

バカはバカでだいたい同じだが(違うか)、頭の良い種類は違う。

頭がよくなる方法、学生の頃は向上心を持ち読んでいましたが、もう面倒臭いので踏まないです。

自分の向き不向きを知ったから要らない。

求められる頭の作りは、職務によって違うので、

役所の末端がコンサルみたいなデカ態度だと困るし(島耕作的出世でもすればいいんか?)、

哲学家がコピー・ライターみたいに適当だったら困るんではないか。

クソミソ・テクニックです。

学校だって、適性テストとかして向いたところ、好きなところへ行けばいいです。

万人にとって共通の頭の良さは無い。