グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

全然、遺伝子加工米でいいです。

 

下の、書いてあることは事実かも知れないが、遺伝子工学は、陰謀だから駄目とかいったら、日本にある農業大学を全潰すレベルです。存在意義ないから。

昔の人は、5歳で農作業します。

cosmo-world.seesaa.net

穀物メジャー - Wikipedia

ninjaid2000.hatenablog.com

今の農業大学の存在意義は、貧しい海外の農村へ、技術を教えてあげる用途のようで、それはそれは嬉しいです。

イスラエルとか、他のところはビジネス化していて、日本はODAとか無料でやってるみたいです。

 

日本全土を上げても、1億人を養えるのは3分の1だそうです(専門家の意見)、3分の2は必ず輸入です。

食料自給率 - Wikipedia

輸入が多いのは有事にリスク、というのは、エネルギー自給率と同じです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

今後、世界の食物需要はうなぎのぼり、だと思います。一端、高止まりしているという噂もありますが、魚介類の乱獲と同じで、70億人仲の、餓死寸前だった人が、収入を得て肉を食べるようになり、穀物需要は上昇傾向なんでないか?

その辺、少子化厨は少し可笑しいです。

中東有事に、死ぬ順番でも決めとけよ、マイナンバーの番号ってそうだったりして!?

mynumber.hatenadiary.jp

あり得ないですが、人の市場価値は年々、変動するんだし。

 

 

>意外!?農水省のサイト、分かりやすいんでオススメです。

(1)世界の食料等の需給動向 ア 食料需給に影響を与える構造的な要因と今後の見通し:農林水産省

>どこが作ったか不明のサイトですが、読みやすいです。

sonep.jp

 

 

私はどうせ米は食べないんで、農業鎖国しても、どこの輸入米でも、どうだっていいです。 

1、海外には集積規模でつねに価格負け、3分の2は最低限そう、という輸入枠以外で、保護貿易をどうするか?

1、消費者も労働者も喜ばない、過疎地の収穫率の低い耕作地にこだわるべきか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

農協は外資がいないと効率化できないという論法が多く、その2択は変です。霞が関はどういう仕組みかしらないが自浄作用のないってことか、幕末や戦前など似た例ですか?

その論争自体に、上に書いた穀物流通業者のような、データが全く無いんで、エビデンスの無い政争になっています。

  

農協絡みで現状、最もマシそうに見えるのが小泉進次郎ですか?

president.jp

世界の流通ノウハウを持っている、穀物商社みたいなところと、日本の農家の利権を寄せ集めた農協が、率直に意見交換できる間柄なのか、分からないです。

president.jp

 

流通費、関税率など省いて、単純に需要=供給で見たら、高級志向の人はいいお客さんです。

一方、貧乏な人に配給する為に、安くするのが、農家が儲からず人手不足になる、世界的、原因です(過剰な輸出合戦もかつては、あった)。

 

 

極論ですが、私がもし、作って食べる主体だったら、カロリー源に、米は選ばないです。

私は小食なんで分からないですが、安くカロリーを取るなら、マクドナルド辺りが一番カロリーが取れます。

主食 - Wikipedia

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 野菜の値段って、農家の手間賃なんですか?とか、農協が決めてるんですか?料理アプリは、ステマですか?なと分からないことは多いです。

安くて割に合わなかったり、手間がかかるのは、やる人が減る→売値が高くなる→やる人が出てくる、という需給のバランスが取れるのか。 

あとパプリカとかザーサイとか流行ってあります。野菜の名前は間違ってます、すみません、詳しくなくって。

 

nouest.com

野菜の値段はどのように決まるのでしょうか

http://ansinyasai.jp/kakaku/tekisei-kakaku.htm

 

価格の種類と決まり方

 

マクドナルドの安さが、どこから来てるかは分かりません。

流通過程、賃金格差、原料費など。

昔より、油が安いんじゃないかな?

検索の仕方が分からないんで、放りっぱなしですみません。

昔は石油もなく、ろうそくに灯をつけるのも大変だったような感じです。

 

 

遺伝子加工米くらい、私、食べますよ?だってお安いんでしょう?

ただ私は本当に米食べないんで、大豆たんぱくですけど。遺伝子工学でも合成タンパクでも何でもいいです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

遺伝子加工米なんて、間違いなく、「煙草吸ってる人」「酒飲んでる人」「放射能の残留している、福島や広島に生まれた人」「元から病弱な人」(以下無限)より死亡率低いです。

 

1、遺伝子加工米はニーズあるから(貧しい消費者と、ラクしたい農家に)、日本の農学部で作れば?

 1、カーギルの遺伝子加工米が1代で枯れるのがアコギなら、日本は1代で枯れない愛国・遺伝子加工米を作ったら?

 

 

ブランド米で、ローマ法王に米を売ってる農村の本がありますが、土地がまず特別です、水や土がいいです(本にそう書いてあります)。

www.amazon.co.jp

 

 

>やせた土地を灌漑するビジネスはイスラエルカーギル(5大メジャー?)辺りが無双してるらしいです。

>一応こんなのは、ありました。

diamond.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>オマケ:水産編(既にに足りないので、養殖化している業界です)

>ココの意味がよく分かりません。

 

mikata.shingaku.mynavi.jp

(引用)
一方でEUへの加盟を見送った国もあります。ノルウェーがその一つで、同国大使館のホームページには「貿易・産業の分野でノルウェーの利益を十分に守ることができないため」と不参加の理由がしっかりと記されています。農業が弱く水産業が強い同国では、加盟と同時に自由競争が進むと、安い輸入食糧が市場を独占し国内の生産者を苦しめるからです。また自慢の水産業も外国資本によって買収されれば輸出に悪影響を与えます。

(引用終わり)

 

 

ノルウェーは小国で、投資に使える余り金が足りないってこと?

だけど、どこから無駄金が湧いてるのか不明なロシアのごとく、エネルギー輸出してるじゃん。

EUルールがイマイチ使い勝手が悪くて、ヨソへ輸出してたほうが儲かるのかな?

 

 

EUで水産物のありそうなところはあまりないから、輸出で儲かりそうです。

販路開拓に金がかかるってことなのかな?

そこまでしなくても、既に売れてるような?

北欧の水産業は、よく日本より儲かってるとかいう例で出てきます。

水産庁/序節 水産食料と水産資源をめぐる世界の状況

wedge.ismedia.jp

北欧ノルウェーの漁業者の年収は、国民の平均の500万円を超え、若者にも人気の職業となっている。

魚はどこに消えた?―崖っぷち、日本の水産業を救う | 片野 歩 |本 | 通販 | Amazon

 

 

日本も島国なんで、けっこう海域自体(排他的経済水域)は大きいです。 

中国辺りが、変な電波を出して、ココへ魚がこないようにするとか、やりそうな気配はありますが、彼らはそういう変な技術を研究していそう。

 

>反論っぽいのが載っていたんですが、意味の分からん記事でした、

資源爆食漁業国ノルウエーは日本漁業のモデルにならない(後編) | 本音で語る資源管理

1、上の記事だと、日本は漁業の人手、逆に減らそうとしてるんですか?

足りてるなら、もうゴリオシしなくていいじゃないですか?

一次産業の人手が足りない、足りないとか、過疎地域がデマまいてないか?

1、爆食って書いてますが、ノルウェーは人口少ないし、日本のほうが魚主体で爆食だと思います。

爆食はだいたい、中国(人口13億)の消費意欲を表現するに使う言葉のような?

1、IQって何の略なんですか?知能?

 

>やっぱり大食い嫌われてるじゃん(小食派のしゅちょう!)。

dot.asahi.com