
1、このサイトは書き直し中で、文章崩れています

追々直すので少し待ってください。

伝統文化は商材化されて劣化してしまいました(残念!ギター侍)

基本、右翼のアゲるような伝統文化は大して好かれてません。

知識の無い人が釣れてるだけです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

戦前の日本やアメリカの場合、宗教は人々を戦争に動員するという目的があったが、今は特にありません。

人口の中で信仰心のある人の割合だって、限られています。

 

現代都市に住む人は、地元の小さい神社なんかを、蔑ろにしてないし(注1)、

恐らく多くの人が何か良いと思うから潰してないし、そこに政治力は働いていないと思います(働いていたら、すみません)。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

外人の観光客は土人が好きなので(マサイ族見せて、とか首長族見せて、という外人は多い)、コスプレとしてやるのは良いです。

それは民族の誇りというより、外人はただ土人が見たいだけなのを真に受けて、誇りとか言い出すのは、何か勘違いしています。逆に恥ずかしいです。

 

石原が、東京の街並みを江戸に戻すと、かわけわかんないことを言っていました。

ninjaid2000.hatenablog.com

ですが、外人は限られた日程で、48都道府県の数か所しかいかないし、昔ながらの町並みで客を集めている場所は既にあるので、東京なんかが今更パクっても、互いに客の削り合いにしかならないです。地方に迷惑でしょう。

 

retrip.jp 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

欧州の街並みは建築規制が厳しく、整い過ぎているので、アジアの好き放題に立てたカオスな現代都市(屋台村とか、ラブホテルみたいな変な店が立ち並んでいたり、現代建築が乱立していたり)は、ソレはソレで希少価値です。

Amazon CAPTCHA

美しい都市・醜い都市―現代景観論 (中公新書ラクレ) 新書 – 2006/10
五十嵐 太郎 (著)

 

 

現代建築の最先端の人たちは、欧州では無理なので、東京や上海、ドバイなど、新興都市で建てます。

九龍城や軍艦島も、元はスラムだけど観光名所になってしまった。

>取り壊された? 

karapaia.com

>何かモメてる?

軍艦島を世界遺産にする会 公式 WEB

早わかり軍艦島|軍艦島上陸クルーズ

軍艦島ツアーは各社あって、いろいろ出て来るので、行く人は各自探して下さい、探しても公式サイトは見つからないです。

 

現代的なビルをバブル期みたいに乱立させるのも違うと思うけど、商材は多い方がいいです。

日本の伝統屋は、アメリカの金持ちが建てる日本建築みたいに、本気で建ててないし、ただのダサイ・ゼネコンで、効用が全く不明です。

エンブレムと同じで、ただの利権屋が金抜く為の商材にしかなってないんでは?

 

ハリウッドやビートルズは誰かが洗脳したのではなく、本当に良かったから売れました。

 

ウチ(何もない県)に外人に一番人気は最新鋭のショッピング・モールです。

県民の実感でも、その辺りのエリアが一番洗練されていると思う。

入ってる資本が、意識高いんでしょう。

地価の高いところは、売れないと追い出されるので、商売に真面目です。

 

www.gizmodo.jp

ショッピングモールは世界中にありますが、貧しいところは客層が悪い噂があります。(よほどのヤバイでない限り)入場制限は多分、無いです。

アメリカのショッピングモールも日本のよりダイナミックだが(紹介記事を紛失)、地域が貧窮化すると不良のたまり場になって、閉めたりしてます。

 

 

役所がやたら押して空回りしている城は、戦災か何かで崩れたあと、音楽堂と味のある公園だったのですが、最後は変なゼネコン城になってしまったので、大した人気が無いです。ただの公園です。子供を遊ばせるスペースとしての意味はあるが、いちいち見に行く場所ではない。もし役所がソコを観光地と主張し出したら、日本三大ガッカリに入ります。名古屋と張合えるダサさです。

 

家康公の手植えのみかんとか、コレまたやる気ゼロのダサい立札が立ててあるのですが、ただの木です。

どうみても家康が植えた証拠がどこにもないし。

(そもそも私は家康が嫌いなんですけど)

ただの赤い布に、ルイ16世が踏んだカーペットです、とか言われてもありがたいみがないです。

適当な名目でカーペットを売りつけている、インドとかの詐欺師に似た感じです。

あまりにダサいので、狙ってダサくしたとしか思えません。

 

例えばオーストラリアは、欧州やタージマハールの逆です。

ものすごくフツーで、地方へ金と時間を掛けて行かないと、

観光名所なるものは何もないですが、都市民がフレンドリーで洗練されているし、快適です。上手くて安い飯屋(エスニック)が多いのは日本と同じです。 

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

教科書のパン屋を米屋を変えても、別に米の人気は上がらない。

ninjaid2000.hatenablog.com

給食にゴリオシすれば、米は売れるしPRにはなるかもしれない。

ただ、米嫌いな人に、マズイね、と思われる確率は、教科書に載せた場合より上がりそうです。

自分の頃の一番人気は、ソフト麺でした(カレーとかがついてるので)。

 

そんなに伝統が好きなら、寿司職人が給食に出張でもすれば?とか思います。

寿司でなくても、地元の店なら何でもいいです。

給食は給食で利権なので、アレですけど。給食費も安く抑えないと払えない人がいるし。

ただ宣伝と思えば、タダで出張したい店は多いんでは?

給食を地元の店の宣伝枠にすれば、給食費がタダになるかもしれない。

 

日本のパン屋は日本人がやっていて外人全く関係ないので(海外の小麦を買いたくないのか?)、パン屋は反対運動起こしても良い位ですが、

日本のパン屋はそこまで図々しくないし、

相変わらずパンは美味しいから売れるんで、意味のない改訂な気がします。

 

菓子パンとか甘いものが好きなのは、世界共通の嗜好で、スイーツの専売特許ではないです。

ストレスがたまってる人は特に、甘いものが好きです。

途上国の貧民が金を貯めないといけない局面で、食欲に負けてスイーツを買うという調査結果があります。 

www.rakuten.co.jp

 

(注1)神殿みたいなスペースについて、極めて私見です。

神社は誰が行っても落ち着く空間になっていて、良いと思いますが、ソレは教会やモスクに、ヒーリング効果や味があるのと同じで、どれだって効用は同じです。

ただ神社や寺の敷地は万人に解放されていて、信仰してない人が意味がなく入っても、落ち着きが得られるのが良いです。

春には花が咲き、秋には落ち葉が落ちて、暇人がそういうのを拾ったりするのは、楽しいです(木がなくても、空間としては優れている)。

 

ソレは観光PRパンフレットには向かないかもしれない。

ただの良いところで、地元の居酒屋みたいな感じです。

エセウヨが、金、利権絡みで、逆に日本文化の良いところを潰している気がします。