読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1、このサイトは書き直し中で、文章崩れています

追々直すので少し待ってください。

グローバル政商のナゾとか。

 

インターネッツ(このブログ)で、政治同人誌と役所の闇暴きを始めたら、有名人詐欺が来て、それは色分けなんだろう、と思いました。

 

私は今の日本が右翼、左翼が嫌いだし、アメリカ、中国などのどちらにも分類されたくないんで、

日本国内の自由を守る陣営なら、どこでもいいです。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

勝手にアメリカ、中国に色分けされて不自由になっている、IQの無駄遣いなインテリ売国奴がたくさんいます。

ただでさえ足りないIQで、ああはなりたくないです。

無駄なIQは削りたくない。

 

右翼や左翼の工作員とかやってる人は、IQ80くらいの中卒です、多分。

だからどんなクズのところにも、蠅は湧きます。

 

コウモリでもイデオロギーがハッキリしてる人は、信頼できると思います。

私が幼少期に無理やり読まされた偉人の伝記(識字率が上がって良かったです。ただ私の人徳が足りず、ピンと来なかったですけど)では、政治の敵味方では分けないです。やりたいことがハッキリしてます。

 

 

政商やるなら孫正義くらいにならんといけないのでは、と思います。

トランプの腰巾着がどうなるかは知らんです。日本の大銀行も、サウジアラビアも、金使うのは下手な方です。マトモな投資実績は少ない。

あの件における孫正義フィクサーですよね?違ったらすみません。あてずっぽうで書いて訂正待ちの姿勢です(鼻ホジ)。

 

私はグローバル政商いいと思います。 

投資した金が返ってくるかどうかは、保護貿易寄りにしたアメリカで、トランプのケインズ政策が効くかどうかだと思います(推測)。

ソレは1930年代にはとても効いて教科書に載っていますが、そのあと戦争がおきたり、違う要因が成長に寄与しているので、私に真偽はわからんです。

ケインズ政策ならナチスもやっているし、わからんです。

kezai.net

 

私はゾンビ企業や年金にムダ金巻くよりトランプの方が、投資の腕前は良いと思います、すみません。

ただ有能な子供なら日本にもいるし、外から呼ぶこともできます。

 

投資ヘタクソなサウジと日本人は、自分で使うより賢かったと思います。

ただトランプが確信犯的カモラーで、焼畑農法だったら、痛いですが。

blogos.com


みずほ銀行メガバンクの中では一番評価が低いかもしれませんが、合併前に興銀が入っていた血統は大きいはずです。あの銀行は日本の産業育成のための特殊銀行であり、調査機関が素晴らしくよかったのです。また銀行内でし烈な出世競争をするのではなく、民間企業に人を輩出することにその特徴があり、情報量や分析能力は通常の市中銀行とは別格でありました。

 

>瀬戸大橋とか、空港とか、1990年代に真水の、とかいうフレーズがありましたが、まだやってたのか?

で、今のアメリカでこんな感じなのか、っていう。

biz-journal.jp

日本の与信って、土地担保とか、連帯保証とかだと思いますが(コンサルみたいなものではない)

海外のビジネス、商社とかはどこから借りてるのか?

 

コンサルだって、純粋な技術やシュミレーションではないと思いますが、

あとは企業秘密をどれだけ持ってるかは、株式投資と被ってしまいますが(かつての総会屋はこういうのを取ってくるが、総会屋は日本にしかいないのか?

 

債権調達と銀行のどっちが論とか、前にありました。

研究や技術予測は、その企業自体が知らないので賭博です。逆に銀行は、一般投資家と違い、融資企業の内部事情に精通してると思います。証券屋はどうかは、知らんです。

賭博といえば、宣伝効果とか狙ってできるのは、データを集め始めたこれからです 。

 

 

半導体の価値って、人件費=政治ではないですか?

半導体自体は技術革新してるジャンルではないと思います。太陽光パネルとか、ドイツが中国に負けたりしたやつだと思うが、違うんだろうか(スーパー素人)

 

  1. ちきりん Retweeted 白米&麺&パン食べない81日目

    そうともいえるし、こういう分野で今後も利益を上げ続けるには巨額の投資が必要になる場面もあるんで、最初の買収額と今の利益額だけでの単純な損得計算はできないかなとも思います。

    ちきりん added,

     
  2.  
    Replying to

    もはやこの時点で日本政府にできるのは、鴻海側に「雇用はよろしく・・・」「東芝の名前もできれば残していただけますかね?」的なこまごましたお願いごとをするだけ。

     
  3.  
    Replying to

    ちなみに、鴻海は最終的に3兆円も払う気はないと思う。この段階では、日本政府など他社をビビらせ(こりゃあかん、ぜったい勝てない・・・と思わせ)戦線離脱させることが一番大事。だからどーんと大きな額をぶち上げてきてるだけ。

     
  4.  
    Replying to

    東証は「監査法人から適正意見が貰えてない決算のまま上場維持は無理」と思うのかもしれないけど、鴻海はそんなこと何も気にしてない。半導体事業の価値については、監査法人より自分のほうがよほどよく理解してると確信してるわけで。