読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1、このサイトは書き直し中で、文章崩れています

追々直すので少し待ってください。

今の銀行のATMは必要か。


IT土方のデスマーチの一因の、銀行のシステムが使いにくてイランと思います。

20年前と、どこがバージョンアップしてるのか(利便性は無関係で、セキュリティ対策ですか?)。

アレを全部、人件費でやるのと、どっちが良いですか。

人件費は削ったが、IT土方にしわ寄せがいったのか。

 

 

量産型プログラマとパソコンの自作は、偏差値いくつなのか。

小学校へプログラミング導入とかって、一人歩きしてますが、そうか?

何となくハイテクなことしてるフンイキ→だけど大人になって就く現場が超絶ブラックですが、ソレはどうなるのですか(注1)。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ただ、プログラミングが脳に良いとか言ったら、まあいいです。

私も小学生の頃に、父が会社から拾ってきた型落ちのワープをロイジルの面白かったけど、

使い方を誰にも教わらないので、記号を並べるだけの無意味な時間を過ごし、教育は必要だと実感したんで、反対しないです。

 

あとは、以下、素人にとっての、今のプログラマさんの仕事へのニーズみたいのが適当に書いてあります。

エンジニアといっても、自分の分野でいうと、絵か文章で、偏差値が35から75までありますよね?と思います(大学でいうと、情報科学とか工学部ですか?高校の学科には入ってないですね?)

 

 

私はウィンドウズ7くらいでこれ以上、不便してないんで、11とか要らんです。
修理の人を呼ぶと、
8はイマイチで、7のままの方がいいとか、教えてくれます。
ただ、今度壊れたら、7は直せません、とか言われそうです。

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

かつてはバージョンアップしつつ金をムシッていた(仕上がりがヘボくても、どんどん出してくれた)ですが
(すぐにフリーズするOS、立ち上がりの絶望的なノロさ、死にたくなるような回線速度でも、インターネットが手放せなかった)、

当時誰かに、知識を仕入れるら、本の方が充実してるよ、といわれたら、それはそうです、
本とワープロで良かったかもしれない。

パソコンはもう儲からないんで、コモティデイ化ですか?

 

そういうタイムマシンといえば、ゼロ戦からソニーまで、全部タイムマシン経営かもしれないが、

中国の鎖国情報網とか新幹線もやったと思うので、まだ有効と思い(IT技術者の多いインドとかだってやってそう。マイナバー(生活保障を受ける資格みたいなの、アメリカのソーシャル・セキュリティ・ナンバーかな?)が生体認証になってるという噂なんですけど)、フィクションで書こうと思ってます。

 生体認証 - Wikipedia

 

 

そういうインフラは一度作ったら最強感はあるが、この前、某銀行で、暗証番号を一度入力を間違えるとカード自体が永久使用不可能になるとか、受付のオッサンに能面で言われて驚愕しました。銀行は恐らく、定時に閉まる、1円でも足りないと夜半まで金探しとか、半分くらいお役所ですが、使いにくいです。

 

金の無さそうな客センサーが働いて、追い出されたんでしょうか(マイナンバーと連動して)。私は、パッと見、高そうに見える服着てるんですけど(古着で)、顔が貧相なのか。

itpro.nikkeibp.co.jp

elwoodblues.hatenablog.com

 

銀行のオッサンの役割は、ほとんどガードマンなんですか?(貧乏人を追い出す為の)

表面的な人当たりは役所の方がいいし(良人材取るから?)、ソレをいうならスマホの契約で店員とトラブルに合ったことのある人は、3人に1人だそうです。

私がスマホの契約に行ったときの受付の女性は、こんなところで無駄に美人で良い人と思いました(綺麗所を揃えていたが、当時はバブっていたのか?SフトBNK)。

営業や受付に綺麗所を揃えるのは、だいたい詐欺(省略)

 

 

あのATMのシステムのバージョンアップで、抜かれる金が減っているか、
システムを攻撃してくるハッカーがレベル・アップした、または人数が増えて、対処ができんのか?

 

とか書いてから気が付いたが、ATMはネットにはつながってないし、外部からアクセスできないような気がしました。強盗がATMを引きずってく映像は見たことがあって、中に札束が入ってるっていう。文系脳です。

あの札は、定期的にドリンクの自動販売機みたいに入れてるっていう。

社内RANみたいなのが全国ネットになってるのか。

前にあった山口組か何かがATMから1億とか一斉に引き出し事件ってのは何ですか。

 

前にのり弁になってた、霞が関とかで使ってるネットもどうなってるのか、よく考えたことないんですけど。

>外からアクセスできないなら、これは当てはまらない。

システムのレベルだったら、当時から既にアメリカの後塵を拝しまくっていたけど、
今は世界中に高学歴失業者が大勢いて、ハッカーが増えてるってこと?

ninjaid2000.hatenablog.com

せっかく一部が盛り上げているフィンテック業界辺りに波紋が行きそうだし、銀行に貯めないと金が回らないです。

タンス預金では困ります(中国で、体制不信から、床下の壺に金を入れる人は減ったか?)

中国の砲弾はスゴイですが、彼らは匿名口座を許すことで、逆に資産の海外逃亡を防いだそうです。

個人情報が抜けると、大金を持ってる人、疾しい人は、スイス銀行とかに逃げます。

マイナンバーとタックスヘイブンがどういう関連なのか、知らんでかいてますが。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

(注1)テレビのニュースで見た感じでは、プログラミングといっても、ただの消費者教育でした。

スマホとかリモコンが使えない老人が多いし、当の私も、面倒臭いんで、使わないですが、

アレは掛け算と同じです。覚えればラクです。

プログラミング自体は、本格的に1時間で学ぶとか、まず無理です。

 

ここを押すと、遠隔地のここが動く、みたいな仕組みに馴染むだけです。

あてずっぽうなので、違ったらすみません。指摘歓迎してます。