グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

住宅バブルって不思議やん

コレの続きでした、

ninjaid2000.hatenadiary.com

サブプライム住宅ローン危機 - Wikipedia

住宅エクイティから引き出されていた効果を除くと、ブッシュ政権時代の米国の成長率は 1%だったという[268]

 

アメリカの金余りの人たちは、何に投資してんですか?

何に投資しても儲かりそうな臭いがしない、日本と同じ状態なんか?

英米タックス・ヘイブン持ち)でなんとか情報収集して、海外投資なのか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

  • FDIC による銀行解体メカニズムを拡張してノンバンク(シャドーバンキングシステム)をも扱えるようにする。
  • 企業が秩序を保ちつつ破綻できる仕組みを確立し、「救済される」という事態は排除する。
  • 納税者がいかなる損失をも被らないよう保障する。このために損失はその企業への投資家に回し、また最大手金融機関の拠出による資金プールを設立し受け皿とする。
  • この解体過程においては FDIC および連邦準備銀行との間で然るべき検査や預金残高の維持を求めることとする。
  • 金融企業と関連する規制当局に対し、資本および流動性についてもっと強力なポジションを取るよう義務付ける[253]

 

 

中国のシャドー・バンキングは、あくまで海外投資家から見た記事で、中国当局は把握してんのか、してないのか。知ってるけど、公開していないのか。

ninjaid2000.hatenablog.com

上のアメリカのシャドー・バンキングは、リバタリアンっぽいのに近いんだろうか 、中央銀行の利子の操作が鬱陶しいし、あと税金も払いたくないっていう連中がいます、ティー・パーティーとか。

 

ティーパーティー運動 - Wikipedia

ティーパーティー(Tea Party)」という名称は、当時の宗主国イギリス茶法(課税)に対して反旗を翻した1773年ボストン茶会事件Boston Tea Party)に由来しており、同時にティーは「もう税金はたくさんだ(Taxed Enough Already)」の頭字語でもある[5]

ただし現代のティーパーティーは、ボストン茶会事件の時と違って、課税反対は象徴的意味しか持たず、実態は、総じて税金の無駄遣いを批判して「小さな政府」を推進しようという運動で、「アメリカ人の中核的価値への回帰」を訴える保守系独立政治勢力である[6][# 2]。自身では憲法保守を唱えている。

diamond.jp

(引用) 

共和党ティーパーティの支持者(特に中西部、テキサス)に広がる、この異様なFRB批判はいったい何なのか。彼らは「大きな政府」「政府の介入」を毛嫌いしている。ウォール街への不信感も根強い。

 (引用終わり)

 

中西部の保守って、親が金持ってないんかな?資産運用とかしてる連中なのか、してない連中(下の世代の職場を用意して欲しい、公共事業推進派)なんか。

 

年金支持者は、経済成長してくれないと利子が出ないで困るし、次の世代に返せない、という経済成長絶対主義者のはずです。

私は賦課方式の年金は、もはや、大手、投資基金という以外の意味は感じないですが。

www.mhlw.go.jp

 

>コレは、ピケティのアレなのか。GDPの78%って。

下の世代が働いてもらってる給料より、老人が流してる金が多い。

年金資産が世界のGDPに占める割合は2008年の61%から現在の約78%へと大幅に増えている点は、注目に値するといえるでしょう。

www.towerswatson.com

www.rakuten-sec.co.jp

 

ピケティ読んでないです、ダッセー、(利子所得>労働所得)っていうアバウトな理解しか無いです。叩く?

トマ・ピケティ - Wikipedia

 

 

生産性の低い部門(農業)から高い部門(産業)へと労働力が移動することによって、産業革命の開始とともに拡大が進み、やがて縮小していくと考えていた。ピケティは、クズネッツが1950年の時点で観察した傾向は、重要な経済的要因(部門間移動、技術革新の効果)の帰結ではなかったと論じた。実際、相続資産の不平等は減少し、賃金の不平等はさほどでもないが、こうした動向はそれを進めたり逆行させる諸要素によって、特に所得税の創設によって、左右される。結局のところ、不平等の縮小が継続するという保証は何もなく、実際、米国では30年間にわたって不平等が拡大し、近年では1930年代の水準に達している。

 

 

 みなさん、商売人です(こういう看板に、ネーミング・ライツは要らんのかな?)。

池上彰とトマ・ピケティ(フランスの経済学者:2015年『21世紀の資本』著者)が提唱する”格差”を開業10年目の東京の税理士が解決します!】

3か月間は無料で、その後は毎月100円課金の有料メルマガになります。

nittax109707.jp

 

 

オリンピックなどにしぶとく残っているというが、

そういう建て替え景気の無くなった土建屋は何すればいいかは、知らんが、農業でもしたら?TOKIOはどっちもできるらしいです。

人口爆発している途上国で家を作って欲しいニーズはあるが(住宅ローンなど無いんで、一日一個レンガを積んでいくとかいう逸話があります )、物価(相手が払ってくれる、払える金)が低いから大して儲からんか?

 

一時期リフォームの営業はウザかったです。

お年寄りのみなさんが子供の頃に住んでいた家は、耐震基準もクソもなかったと思いますが、どこかの家が崩れた現場を、目撃したことが、ありますか?

 

私の能力では、どっちかというとこういう方向だが、不動産をどう使うかなんて、人によります。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

そういう家不足の途上国で、お前んところに家立ててやるから、日本で季節労務者しない?っていうトレードってどうですか?

それなりに双方儲からないか?

そんなのが儲かるくらいなら、とっくにヨソの地区がやってるのかな? 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

学校のテストなんか、エリーットがお前はバカだと教え込む為に考えたそうだが、こっちが恨まれて風評被害なんで止めて欲しい、ただの向き不向きです。

土方とか全然、好きなタイプ、すみません、ガードマンが欲しいレベルです。文系の仕事は全部自分でできるんで。

 

私は病弱で子供がいらないし、自分で稼ぎたいから、結婚するメリットは微妙です。

例えば、仮に自分が藤沢が結婚を忌避しているところの、稼ぐサラリーマンだとします。

ふんで相手が赤字に転落しそうな実業家や落ち目の芸能人で、私がその看板を利用して、効率よく稼ぐセクターというシナジーをやった場合(すごい妄想力ですが、コレが藤沢の考える、稼ぐサラリーマンに寄ってくる、人生の最高点が20歳くらいの舞い上がったアイドルで浪費奥さんというパタンです)、

 

このパタンだと、稼ぎ損だから止めろ、と藤沢は言います。

ですが、私は離婚で半分持ってかれても、いいんでない?と思う。

どうせまた稼ぐし、私は大して金を使わないからいいです。

相手は自分をずっと好きでいるかもしれないし、嫌いになるかもしれない、それは相手次第で、自分の決められることではないから、仕方ないです。

逆に、子供手当は充実して欲しいと思っています、子育てのサポートは、家族法だけでは難しいと思う。

 

 

私が生活の必要上、欲しいのは財務管理とか、パソコンの修理屋とか、スポット契約で可能な人ばかりです。それは結婚したいほど、好きとは違います。

今、貧乏だし管理するほどの財産、ないですけど。

 

私はあんまり金とかは要らんで、相手が好きかどうか、結婚のシナジーがあるかどうか、自分が自由に働き続けられるか、くらいです。

まあ、私の結婚ニーズなんか毛の先ほども価値はない、メンゴ、メンゴ。

ただそういう感じで、どうでもいい人は、います。

女性が盲目的に結婚へ執着してるみたいなディスインフォーメーションがが鬱陶しいんで書きました。

 

パソコンを使う人、スマホしか使わない人、で使わない人、の方の人が住宅バブルとかに関係する産業で生きていても変ではない。

そういう人が多いから、こうも大きな指標になるんだろう。