グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

コトバ利権

 

世界の言語ランキング

話者数でいったら圧倒的に英語です。

上の母国語ランキングは、中国語になってますが、母国語って統計的に扱い難しくないですか。公教育が北京語で、字面は同じで発音が違います、欧州のラテン語起源と似た感じでないか?

中国語 - Wikipedia

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

政府は中国人同士で、言葉が通じることは相当、意識してると思うんですけど、まさか、逆ですか!?

全国統一、反乱が怖いでちか?

歴代、中国の政権交代につながる同時多発的、反乱は、言葉が通じなくても分かるように、リボンとかつけてんの、伝統です。

黄巾、赤巾、ちなみに某所の防災頭巾は反乱の印でありません。

黄巾の乱 - Wikipedia

紅巾の乱 - Wikipedia 

防災頭巾 - Wikipedia

news.livedoor.com

法輪功も、多分なんかあったんですよ。

ninjaid2000.hatenadiary.com

歴代中国、色や方角への、意味のない変なこだわりは、そこから出てるのかもしれません。

風水 - Wikipedia

八卦 - Wikipedia

上のは色でない、名前を知らんですけど、青龍、白虎、朱雀とかそういうのです。

ソレも違う?

ninjaid2000.hatenadiary.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

本気出してない、ナチュラルでない、統合失調症の人が書いた絵みたいな気がするんで、チベットのマンダラとか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

プレモダン社会に、偶像崇拝禁止は多いです。

水墨画だってカラーで書けば作風が広がるでない?

水墨画 - Wikipedia

曼荼羅 - Wikipedia

 

明治政府がアイヌの言葉を奪ったいうのがイマイチズレてんのと同じで、過疎村と同じで、何か盛り上がってる他の地域があったら、有能人材はそっちへ行きたいんで、仕送りとかしてくれるのもその人たちです。

民族文化は、禁止はされてないで、ただ山猿が主流でなくなったことをブチブチいってんです。

 

linguistics.hatenablog.jp

 

 

公用語が英語と地域語のところは多いです、

香港、シンガポール、スイスとか。

東南アジアとか、高校から全部英語みたいなところは入ってないんで、カウントの仕方が分かりません。

 

>日本語の価値について。

日本は、現状で現金と居住インフラを持ってるが、マトモな使い道がないです。

ずっと投資の不発率は高いし、あとは死ぬだけの年よりや、効率の悪い企業に撒いてます。

外国人が先進国のイメージで日本語を覚えてきても、研修生制度とかで絞られて、かなり申し訳ない気持ちです。

ただ、一度覚えてしまったものは仕方がないので、何かに活用してもらいたいです。

 

 

私は日本語の既得権益層で、身辺にはバイリンガルが多いし、

この先日本で流通するのが、英語でも日本語でも、どっちでもいいです。

漢文は簡易体と違うし、発音を教えてないし、子供の脳みそ削り詐欺の一種です。

発音を、どうしても選ぶなら共通語の北京語だと思うけど。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

日本語は何位?世界で最も影響力のある25の言語ランキング

単純に話者の数といっても、スラム住人が使っていても、仕方ないです。

そのスラムに金が落ちて商売先になるとか、有能人材がいるとか。

 

今のちきうで、有能人材には、英語を覚えてもらう一択になってます。

先進国の文系が、現地語を覚えて現地にビジネスに行く、という流れもあります。

 

英語利権でいうと、欧州とアメリカは微妙で、イギリスが欧州を抜けると尚更そうです。欧州がグーグル図書館に反対したり。

 

英連邦は、英語利権メインで食べている地域も多いです。

この辺は、英語既得権益層です。英語をやる人が減ると干上がります。

 

コトバ利権は、言語そのものから、法律用語からプログラミングから、いろいろあります。 

ninjaid2000.hatenadiary.com

コトバ利権は、多くのことが考えられる良い題材です。切り口は変わるかもしれないですが、詳しい誰かに扱って貰いたいです。

 

私はイメージや五感をメインに使っているのですが、ブログの表現手段自体は日本語で、あとはヘッポコ話し英語が出来るだけです。

 

100個くらいの単語を知ってる言語なら、いくつもありますが、ほとんど使い物にならんです。

アフリカとか行ったら、生活環境が違うし、無理です。

私はアフリカみたいな環境で、生きてないんで、通じないと思う。