グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

噂では、スパイの9割は公開情報です。

 

 

煽りや見た目で騙される人を蹴落としつつ、非公開情報で無双しようという地頭の悪い人が世の中を動かすので、世の中は傾くんではないか?(注1) ninjaid2000.hatenadiary.com

タイトルは、人は見た目が9割のパクリです。無理やり過ぎないか!?

健全なジャーナリズムが働いている限り、隠しきれる情報は、1割、ということか。

www.amazon.co.jp

 

 

ついでに見た目:情報漁り、と言えば?

ジャーナリストは情報漁りが大事なんで、イケメンでないのもいます、うちのアレだけですか?ハニート・ラップみたいな人もいますが、CIAだと分析官と収集班が分かれてるようです。

dilemmaplus.nhk-book.co.jp

 

攻略マップを手に入れられたくないのは、嫌な社会です。

大事な情報を全部外人に献上し、自分のところの民を騙してカモるのは健全ではありません。

ninjaid2000.hatenablog.com

そのうち情報のアクセシビリティに、1から5とかランキングがつきそうです(多分、業界用語みたいな感じで)

>入手できる情報の質は、ケータイとパソコンで分かれると思います。

ninjaid2000.hatenablog.com

>一方、強制アクセスされる教育に、要らない科目が多いと思う。

ninjaid2000.hatenadiary.com

>例えばこの霞が関のサイト、探すの大変だったんで、偶然見つけたのは1つだけです。アクセシビリティが低い。

ninjaid2000.hatenablog.com

出版でどこに置くか(何版刷るかは、売れ行き予測で決めるらしい)、インターネットの検索順位と含めて、何か出てくるんではないか?

出版の基準は人気があるか、無いかが、建前ですが、

文学賞など登竜門でどういうチェックをしているか、取材させるかどうか、などの要素にも左右されます。

インターネッツで取材力のある人と、企画、文章力のある人が組むのも一興、というか業界ではよくあると思います。 

 

人の評価が、どうして地位や見た目に偏るかというと、バランスのある地図を入手できないからでないか。

閉鎖空間へ閉じ込められ、そこでの評価に一喜一憂し、

縦や横に広がっている、社会の実情を知るチャンスがないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

地球上で起きていることの全てを上から見下ろすのは、宇宙やGPSがやってしまいました。

目に見えないモノなら、メールの流れを全部把握して、関連ワードで引っかけて、チマチマ解析したり、いろいろやっています。

 

エシュロン - Wikipedia

www.huffingtonpost.jp

www.j-cast.com

 

そういうインフラで日本人は、中国や欧米に、敵わないので、あとは人力でなんとかするしかないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

組織が傾いたときのセーフティネットを敷けば、日本人同士の分断状態は緩和される気がします。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

日本は元々情報網で負けてるから、知識を独占していくのって、もうトレンドでない気がします。気のせいですか?

逆に情報収集用にアクセシビリティの高いサイトを作って(外国語でもOK,面白かったり、相手にとって役に立つ情報を出して、信頼してもらい、フィードバックを貰う)

、民間人からフィードバックを集めたほうが効率がよさそうです。そうでもない?

 

 

マップを手に入れることができ、どんどんバージョンアップして、かつあぶれた人を叩きのめさないソーシャル・デザインを目指しています。

いえ、私が目指したからといって、何もおこりません。

金融もそうだし、情報ギャップが全く無い状態は想定できません。

 

このブログは凍土で埋もれてるんで、そのうち誰かが見つけて、フーンと思うかもしれないし、

どこかのもっと有名な人が、同じことを言うかもしれないです。

 

地球上には、まだまだ投資されない才能はあります。

才能に投資し、その人が社会を効率化し、原資が増えると良いです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

専門家はジャンル横断ができないことが多く、私のような渉猟家が鬱陶しいと思われていることは薄々分かります。

ですが世間はアナタの専門性と肩書きを評価し、相応の経緯を払っているでしょう。

 

私は専門家というゲタがはけないので、在野からのスタートで、全くハッタリが効かず、アクセスは凍土です。

またノー・ブランドのヘッポコを下に見て利用できると思う蠅ばかりが湧いてきて、最悪です。

私に肩書きがあれば、この状況はマシです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ただそのジャンルが潰れると人材ごと捨てられるのはどうかと思うし、終わったジャンルをなんとか延命させようというのは生産的ではないと思います(セーフティ・ネットの問題)。

 

 

 

(注1)私のファション・シリーズは多元的です。

9割は、だから見た目で決まるくらいラクだ、というのもあるし、トライブ(部族)や、身分制度にも利用されているし、見えない9割を自分で見抜いていく必要があるし、多くのテクニックがあるというような趣旨です。 

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

下みたいなノリだと、経験やノウハウや人徳力が発揮されないので、見た目が汚い、爺さん婆さんが、既得権益にしがみつく、汚い手口にでてきて、暮らし向きが悪くならないですか?

www.excite.co.jp