
政治同人誌パックス・ジャポニカ(嘘)

駄文を申しわけありません(謎文法)YOUに会えて私はとても嬉しいです(翻訳文体)

モノを見る目が無い人は負けるよ。

 

まっとうな投資は技術革新とか、人材にかけますが、

札束を腹巻に入れてるオッサンは何も分からんで、土地とか担保にとってしまいます。

bizacademy.nikkei.co.jp

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

また土地(農業と工業)しかない人は、頭の中がマルクス経済で止まっています。

同じ土地にしても100階にすれば100倍になるし、都市の集積規模があるし、全然違うフェーズになっています。

マルクス主義 - Wikipedia

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

アメリカで白熱した金融工学は、金を出して利息を取る側=証券サイドとしては、確率を上げます(金を借りる側は、貧乏な人です、後述)。

まずプライム・ローンがあって、それの格下なので、サブ・プライム・ローンです。クレジット・ヒストリーでいうと、二級市民みたいな感じか。 

allabout.co.jp

 

マネー革命 - Wikipedia

先物取引リスクヘッジは、江戸からあります。不作の年と豊作の年の取引量の差を均す方法で、発想は保険と似ていると思います。

3歳で死ぬ人と、100歳まで生きる人がいて、平均寿命が80歳とか、そういうのです。

生命保険 - Wikipedia

「誰がいつ亡くなるかは全くわからないが、年齢ごとの亡くなる人数(死亡率)はおおむねはっきりする」

18世紀のイギリスで死亡率に基づいた保険料を集める制度ができ、これが今の生命保険のルーツとなっている。

ただし、この生命表に基づく計算は、戦争地震等の大規模災害による大量死にまで対応できるものではない。このため、現在の生命保険の多くは、戦争・災害に関する免責事項を設けている。

 

コレは確率論なので、個性を無視していますが、そういう方法です。

確率なので、必勝法はあんまりないんじゃないでしょうか?

商品先物取引 - Wikipedia

先物で大損をしてクビを括る人は、昔から多いです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

逆に、伸びる人や株に投資するのが、私の言っている投資です。

集団の平均値を上げることと、優れた人を選ぶこと。

カッペ・ストーカーは、コレを混ぜてくるから、アホは勘弁して欲しいです。 

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

そもそも、次の世代の子供の平均収入が団塊より1000万円下がるなら、確率論としても不発です。

ninjaid2000.hatenablog.com

老人は別に生きててもいいけど、彼らの生き方ノウハウが古くなってるから使えないんで迷惑です。典型的には戦中世代が無駄にした対外イメージです。

ninjaid2000.hatenablog.com

戦中世代には、素で人種差別の人がけっこういて、だいたい売春ツアーとかやるガザツなオッサン集団で、それが下の世代に文化遺伝して(日本会議の2ch工作など)、ますます日本の地位が下がり、生活が苦しくなっています。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

日本が世界を植民地主義から解放した、とか言う手に限って、だいたい人種差別主義者です。私もそういう側面はあると思いますが、外人相手にに自分でいうのはバカだし、今の日本が何もできないくせに、過去のことをいつまでたっても粋がるのは恥ずかしいです。先祖崇拝自体が、本来、恥ずかしいです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

あとヘッポコ・タイプの老人は、苦労したことへの恨みつらみもすごいですが、それ全部機械でできます。

ninjaid2000.hatenablog.com

ただ老人は、本当にすごい人もいるから、自発的にPRしていかないと、ヘッポコ連中と一緒にされてとさつ処分されます。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ヘッポコと立派な人を一緒にするな、というのはどの世代も同じです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

話の筋がズレていました、すみません。

で、借り手サイドの、サブプライ・ムローンは、貧乏な人でも査定が下がって家を買える

共産革命と揶揄する人がいましたが、駄目だったらしいです。

news.vesta.onl

www.nagaitoshiya.com

金融政策自体に反対してる人が、リバタリアンティーパーティーとかです。

ティーパーティー運動 - Wikipedia

www.huffingtonpost.jp

kousyou.cc

ケインズ政策なんか、もちろんダメ、だと思うが、トランプとリバタリアンは、呉越同舟なんでしょうか。

ケインズ経済学 - Wikipedia

ただ、政府丸抱えの工員とか炭鉱夫とか、ああいう育ち方をした連中は、そういうイメージで経済をとらえています(政府が仕事をバラまくケインズはOKで、金融政策は邪道)。

 

それで失業者の群れから、その資産家がどう身を守るかは、アメリカは国土が広いし、銃が持てるんで、感覚は違うと思います。

ソレはソレで警備費用とか、せっかく育てた人がすぐ死ぬことによる損失とかが大きいです。

 

サブプライム・ローンは、貧乏人に貸してる時点で、駄目な感じはします。

貧乏人が必ず豊かになれる経済計画があったら、いいですけど。

滞納すると、臓器売るか、とか、ヤクザみたいな世界みたいになってしまいます。

 

 

その辺の人を見ると、何匹孫ネズミを生ませられるか、みたいなザルな計算の仕方をするは古くからいます。

私はこの手のが、一番苦手だし、ソレはロボットで代替できると思います。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>私はこの相場観は、わりと逆です。 

ssoubakan.com

バブルは作れないと思います。

原油だったらどこから出るかを予測できないし、

アラブに米軍基地を置く必要がないし、OPECも要らないです。

matome.naver.jp

小さいところには、規模の経済や交易が無く、期待が湧きません。

ただ流通の全てを押さえ、世界を支配していたら、作れると思います。

それを英米は、ドル覇権で、やったと思います(イギリスは英連邦のタックスヘイブンなど )。

 

 

>ドル覇権と、輸出主導型の日本経済は、関係ないです。

米国覇権は終わっている④ ドル基軸通貨体制崩壊は秒読み? - 金貸しは、国家を相手に金を貸す

 決済は何でやってもかまわないし、電子マネーで貿易は可能です。

ドル覇権の終了=グローバリズムの終了ではありません。

ドルの流通量や地位が下がると、ウザくないグローバリズムが来るかもしれないし、

他の大国がオイタをすれば、ウザいままかもしれません。

日本は元々、武力にモノを言わせない商売をやっていたので、ファンダメンタルで、そんなに損な感じはしないですが、ただ世界で武力がモノをいうのも事実です。

日本は武力面をアメリカにおんぶしていたので衰退されて面倒臭いことになっているし、乗り換えようにも、中国も反日でタチが悪いです。

 

 

共産圏の人は、経済学者というとコントラチェフの波とか適当なことしか言ってなくて(設備投資の波か何か?)、

人々の欲望を殺していたので、バブルとは無縁なんですが。 

景気循環 - Wikipedia

blog.stm43.com

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp