どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

ノーマルと自閉症では、どっちがAIに近いか。

 

将棋で勝ったくらいの、今の技術で、AIで人格を形成するのは無理そう

gendai.ismedia.jp

 

 

人体型に収められないから、人と同じ経験はできないだろう。ARとかで疑似体験を集め、大きなハードへ集積するとか。

 

例えば戦場にドローンなどを投入しても、人はそんな高くに飛べないし、同じ戦場体験を、しません。あとは兵士が体に付けてるのがあるが、一般人の体験とは違います。

また、障碍者や富裕層の老人がつけるのがありますが(兵士と同じで、センサーなどを持ち、身体機能を補うもの )、それも一般人の体験とは違います。

 

人口の一定数をマシンに置き換え、労働に消費もして、税を取ることが可能そう。

制度上、そういう実験は成り立つと思います。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

 

ヒト型AIとは、誰かが人生で集めたデータベースを持ち、他人の動きを予測するなら?今の携帯のSIRIに、そんなことはできません。

 

AIは間違うことへのハードルがない。

ハードルが無いこと自体は、いいかもしれない、大胆な仮説を立てて失敗する。

この場合人格があるということ自体がデメリットです。

周囲に失敗したというスティグマをはって回る世間があれば、その社会はAIには全滅です。

 

今の金融だって、この人が予測したから当てたとか外したとか、そういう保証はないようです。銀行が破たんしたときもトゥー・ビック・トゥー・フェイル(大きすぎて潰せない)とかいって、構成員が責任は取らないシステムです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

戦争は負けると、かなりの集団責任か。 

チェスがスパコンで、将棋はAIだそうで、どちらも随分シンプルなルールだが、人間社会に適用する場合、どういう条件で入力したのか。

白人を守りたいAIとか、フランスを守りたいAIとか、黒人を守りたいAIとか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

私はあほうで根本的にハードがどうやってプログラミング言語を理解するかが不明です。

音や映像を波にして送る仕組み並みには分からない、どうやって再生してんねん。

1週間で学ぶIT基礎の基礎 - 新人SEのための「プログラムが動く仕組み」(第5回:前編):ITpro

Category:プログラミング言語 - Wikipedia

化学反応とかは分かるけど、今の小学生は分かるのかな?

ninjaid2000.hatenablog.com