グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ポリシー:ちきう上からポコラーを絶滅しよう。嫌がらせノー、駄目、絶対。

札束の世界はどっちへ出ている?

金の話をすると湧く人がいますが、私は3浪したとはいえ、経済学部出身で、純粋に興味です。

もちろん、手元の札はどうにかしようと思っています。

ココには大量の札束と影響力がないので、毛のさきほども気にしなくていいです。

 

未来を当てるのを基準にすると、吹き屋で当ててる人って、ほとんどいないです。

堺屋太一とか、官庁のプロジェクトとか、中国が潰れる詐欺とか。

ninjaid2000.hatenablog.com

マッキンゼー大前研一ですらハズしてます(注1)。

彼のこうすればいい、というアイデアはそれらしいですが、

行政が採用しないので、当たらないです。

彼は中国を9つに分けるとか、アメリカ北部とカナダ南部を融合して分けるとか、

ちきうシムテシティ化してるので、

ためしに東京都知事やってみて欲しかったです。

 

原発の輸出がハズレたのは311の震災のせいだし、

初期からJRの輸出とか言い出していたのは彼だと思いますが、

それで中国が採用されたのは、政治か何か、知らんです。

彼の言う鉄道輸出は、ICカードなんかを中心にしたパッケージで、

駅中ビルとか、メンテナンスとか、そういうので、

一社でどうのというより、国策っぽい臭が、ハナからしていました。

news.livedoor.com

www.recordchina.co.jp

 

当ててると、得体のしれないゴロみたいなのが寄ってきたりします。

宝くじと同じで、総会屋とか、そういうのが胡散臭いメディアの世界です。

宝くじ自体、当たってるのかどうか疑わしいんですけど。

宝くじは、50パーセントくらい、胴元(国)の入りで、確率論的にはアホ臭いですが(確率統計の授業で、そう習いました)、

宝くじのチケット自体が、そんなに売れてないですよね? 

matome.naver.jp

>このまとめ面白すぎます。

ジャンボ宝くじ1等当選確率=交通事故で450回死ぬ確率

あなたが、宝くじの1等に当る確率は、1等の当選番号が、「11組111111番」になるのと同じ

>コレ自体、意味のあるデータか不明ですが、

宝くじのチケットを買う人の傾向ってことですか。

matome.naver.jp

 >こんな法律があったんですか。

去年、宝くじに関する法律である「当選金付証票法」が改正されました。

これまでは、「1等当選金額...宝くじ1口の価格の100万倍まで」だったのですが、なんとそれが250万倍まで引き上げられたのです。

camatome.com

 

宝くじは、神社のおみくじよりはタチが悪くないです。

凶とか出ると呪われたみたいで気分が悪いです。

pinspo.com

昔、凶はまず出ないと聞いたんですが、30%も出るなら、ハナから引かないです。

それだけ凶を入れて、よく客来ますね、と思います。

 

宝くじには、そういう要素がなく安全です。

募金と同じです。

そういう意味では、食べログとか、マズメシにあたったくらいで炎上するなよと思います。大した金じゃないし。

日本の店の9割がマズメシとかは、嫌なんですけど。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

何か当たりました、で出世した人いますか?

黙ってゼニを貯めて富豪になっているのかもしれませんが、デマの多い日本で成功している人は相当です。

 

日本は官製相場とか開発独裁っぽいので、100パーセント実力かは知らんです。

株式持ち合いして、大蔵省とMOF担が話しあいして決めていた時代で、あの時代に株でも儲けた人はどういう戦略なのか、持っているだけで値上がりしたのか。

株で当てた人は、身内にもいるんですけど、聞く前に亡くなってしまいました。

個人株主が少なくて、証券会社がメインなら、誰が負けてたんだ?

高度経済成長期で、あまり損する人がいなかったのか。 

nikkei225jp.com

海外株とかやってる人はすごいです。

証券会社で海外株扱いますか。どうやって当てますか。

政治要素無しで、ファンダメンタルとか分析のみで当ててますか。

 

>こっちは日経です。

www.nikkei.com

年寄が株で損するのは、一種の景気対策でどうでもいいです、

金を回すために子供をつくれという連中に比べたら、マシです。

  

(注1)

大前研一で国策になってるのを、張っておきました。

過去はどうだったのか、知らんです。

biztips.ohmae.ac.jp

www.nikkeibp.co.jp

ameblo.jp

 

>設備投資も、分からんワードです。

biztips.ohmae.ac.jp

光回線は設備投資か?経営用語だとは、思います。

政府の作る道路は設備投資ではなく、電車は設備投資か。

例えば、共産圏で何と呼び、どう計算するかは分からないです。

人材育成や人の流れの効率化には、あまり意味がなさそうな指標ですが。

技術進化を前提とした感じです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp