グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ポリシー:ちきう上からポコラーを絶滅しよう。嫌がらせノー、駄目、絶対。

99%の会社は要らないを読んだよ1

 

ホリエモンのツイターは企業CMがほとんどですが、やはり金を出さないといいことは書いてません。

メルマガだと、帳簿の読み方とか、自分に分からんことしか書いてないと困るので、手が出ません。

当面、本を買う(図書館で借りる)のが安全です。

99%の会社はいらない (ベスト新書) 新書 – 2016/7/9

Amazon CAPTCHA

 

以前、下請けでチキチキマシンをしている中小企業の社長は、頭がおかしい人が多いなどと書いたことがありますが、

ホリエモンみたいなマインドだったら楽しそうです。

凹んでいる人には元気がでそうな1冊です。

ただそこには、99%の会社は要らないと書いてあり、微妙にSMです。

 

ホリエモンの読者にオッサンいるんだろうか?

イケハヤの読者にオッサンいるんだろうか?

商材なので、データ取ってないってことはないと思います。

 

99%を切り捨てていくすがすがしさに、心が洗われますが、このビジネススタイル「俺のサロン」とかまず、擦り切れたオッサンにはついていけない世界です。

旧来型産業のオッサンは、つねに擦り切れて教養など磨く暇のなかった、人徳ネーゼです。

 

彼の言う世界だと、旧来産業のオッサンは、イイネ・ポチポチ牧場でポチポチやるくらいしか稼ぎ方がないんではないか。

だけど、やってることの質は、大して変わらないから、いいんでない?くらいは思います。

 

本当の牧場だと、農協が鬱陶しそうですが(農協がブランドを担保している場合もあるから、国民性なんだろうか?それとも契約する企業の方かな?)、海外だと牧場主ってけっこう地位が高いです。独立の象徴っていうか、

ただそういう広い牧場で馬とか飼ってるのは幻想で、

現実には移民を雇ったり、家畜を狭いところへ詰め込み過ぎて、解体した牛の胃にストレスで大量の穴が開いていたとか、商売の下手な人がやると怖い世界になっています。

畜産 - Wikipedia

畜産は、もともと農業の一部として行われていたが、近年、流通業の食肉加工業者が幅広く契約農家を育成してきたことから、単独で畜産業を営む場合が増えている。食肉加工業者は、将来の出荷量を見越して、契約農家に対し、飼料を提供し飼育させている。

www.news-postseven.com

 

小学生の頃、小さい牧場で牛の絵を描いて(その通りは、たしかに牛糞臭かったですが、これといったクレームが出ているとかいうのは聞いたことが無いです)、銀賞取ったことあります。私はこいう学校で強制的に出されていた、絵のコンテストはどうしてか、いつも銀賞です。

金賞は、ルノワール(誰か忘れた)の点描画法などを真似ている人で、お前はどういう生育環境で育ってるんだよ!?と問い詰めたいです。

blog.livedoor.jp

点描、面倒臭くね!?個人的に好きになれない画法というか、他の画法の方がキレイに見えるんですが、点描はもしかしてセンス自体あれば、手先が不器用でも書けるんでないの?塗り絵の上手い人っていうイメージなんですけど。

 

 

で(話が飛び過ぎる、おばさん打法です)、99%の企業は要らないといいつつ、繊維と製造業が国内回帰してる噂です。

 繊維は、野麦峠か!?トヨタが織機やってた時代か!?と目を疑ったんですが、ビジネス記事にはそう書いてありました。keikakuhiroba-mfi.com

biz-journal.jp

ふんで「日本で作りました」と愛国ブランドで売るそうです。

賃金格差的に可能かよ!?売値ですら、それで延々と通貨戦争とかやってなかったか!?と思うんですが、コレ、スターバックスがやってました。

本業の膨大な企業利益で、マグカップとかの小物をアメリカで作って、売っているそうです。

 

www.starbucks.co.jp

 

スタバはセブンイレブンで100円で手に入るコーヒーを、雰囲気で高く売りつける天才なので、スタバなら可能なんだろうと思いました。

 

上の画像、フラペチーノとか完食したら、胸焼けして一日中食事要らないんですけど(100円マックで、食費は1日持つ論者)、

よく考えたら運動部の子は、外食に行くと、一日、推定3000カロリーくらい食べていました。

前から客が女性ばかりなのに、どうしてあんなにカロリーすごいの置いてるのかな?と思ったが、女子中学生って、意外と食べます。

年寄りと小食はコーヒーをすするしかない?

>スタバのバイトは競争率高いです。

スターバックスの真実
  日本は世界に例の無い自販機缶コーヒー市場を持っていますが、その購入者の8割近くは男性らしいです。
   (自販機なのになんで分かるのか不思議。)

コンビニのレジのデータで、客の推定年齢入れてるって噂ありましたが、↑はもっとすごくないですか?これCIAとかが空港とかで、個体識別にやってるアレでないの?骨格と動きを透視して、100パーセント個体が識別できるっていう。

自販機の盗難防止に、監視カメラを使ってるのか。だけど、それ (防犯ビデオを巻き戻して、客の数を数える)、解析がものすごく面倒くさいです。

コンビニ店員 客の年齢を推定してレジ入力

matome.naver.jp

スタバは社長のお父さんがブルーカラーで、労災がでなくて路頭に迷ったとかんで、

企業福祉の充実した優しい企業の噂です、CNNか何かに載ってました (下の記事にありました)。 

hollywoodsnap.com

 

CEOは何をいっているのか分からないけど、帳簿は読める人ですか?

 

99%の会社が要らないホリエモン・スタイルですが、大量の下請けを抱える大企業をバックにすることが、全く無いかというと、 ある程度あるのではないか?CMを入れている企業自体が、1%でなくて99%でないの?

 

言わずもがなですが、コレは自分用の感想欄で、まかり間違っても宣伝料とか貰ってないし、

平均的にホリエモンと聞いて連想されるネタは、ほとんど入っていません。

そういうのと比べるのやめろ、というクレームが発生するレベルです。

 

ホリエモンは遠くから見ていると、勇気を貰えるタイプです(フォローになっていない?)。

彼のいる業界自体、 怖そうというイメージがアレです。そういうアレです、有名人の宿命です。

私は日常ではつねに笑ってごまかしているが、こうしてみると、文章で社交辞令を述べることが、ほとんど不可能ですが、泡沫ブログに、そんなものは発生しないのでどうでもよろしい。次へ行きます。

長くなったので、「99%の会社は要らない」の感想の続きを、コッチへ分けました。