グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

99%の会社は要らないを読んだよ1

 

ホリエモンのツイターは企業CMがほとんどですが、やはり金を出さないとスカなのが、商売人の鏡です。

メルマガだと、帳簿の読み方とか、自分に分からんことしか書いてないと困るので、手が出ません。

99%の会社はいらない (ベスト新書) 新書 – 2016/7/9

 

Amazon CAPTCHA

 

以前、下請けでチキチキ・マシンをしている中小企業の社長は、頭がおかしい人が多いなどと書いたことがありますが、

ninjaid2000.hatenadiary.com

凹んでいる人には元気がでそうな1冊です。

ただそこには、99%の会社は要らないと書いてあり、かなりSMです。

中小企業のOS(オッサン)、お前は 1%に入る自信があるか?

 

ホリエモンの読者にオッサンいるんだろうか?

イケハヤの読者にオッサンいるんだろうか?

私は最近、日経の一部とか業界新聞っぽいので、ID獲得の為に、役職を入れるのが面倒なので(チンカス・ライターってコーナーがないですから?)取れない商材がけっこうありますが、多分、メルマガはそういことしないので親切です。

よって自分で提唱しておいて、ウザクなった件です。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

彼の言う世界だと、旧来産業のオッサンは、イイネ・ポチポチ牧場でポチポチやるくらいしか稼ぎ方がないんではないか。

otanew.jp

だけど、やってることの質は、大して変わらないから、いいんでない?くらいは思います。

 

99%の企業は要らないといいつつ、繊維と製造業が国内回帰してる噂です。コレはホリエモンの本に書いてあるんではないで、別ルートです。

 繊維は、野麦峠か!?トヨタが織機やってた時代か!?と目を疑ったんですが、ビジネス記事にはそう書いてありました。keikakuhiroba-mfi.com

biz-journal.jp

ふんで、日本で作りました、と愛国ブランドで売るそうです。

賃金格差的に可能かよ!?売値ですら、それで延々と通貨戦争とかやってなかったか!?と思うんですが、コレ、スターバックスがやってました。

本業の膨大な企業利益で、マグカップとかの小物をアメリカで作って、売っているそうです。

スタバはセブンイレブンで100円で手に入るコーヒーを、雰囲気で高く売りつける天才なので、スタバなら可能なんだろうと思いました。

www.starbucks.co.jp

 

 

上の画像、フラペチーノとか完食したら、胸焼けして一日中食事要らないんですけど(100円マックで、食費は1日持つ論者)、

よく考えたら運動部の子は、外食に行くと、一日、推定3000カロリーくらい食べていました。

>スタバのバイトは競争率高いです。

スターバックスの真実
  日本は世界に例の無い自販機缶コーヒー市場を持っていますが、その購入者の8割近くは男性らしいです。
   (自販機なのになんで分かるのか不思議。)

コンビニのレジのデータで、客の推定年齢入れてるって噂ありましたが、上のはもっとすごくないですか?これCIAとかが空港とかで、個体識別にやってるアレでないの?骨格と動きを透視して、100パーセント個体が識別できるっていう。

自販機の盗難防止に、監視カメラを使ってるのか。だけど、それ (防犯ビデオを巻き戻して、客の数を数える)、解析がものすごく面倒くさいです。

コンビニ店員 客の年齢を推定してレジ入力

matome.naver.jp

スタバの社長は、お父さんがブルーカラーで、労災がでなくて路頭に迷ったとかんで、

企業福祉の充実した優しい企業の噂です、CNNか何かに載ってました (下の記事にありました)。 

hollywoodsnap.com

 

99%の会社が要らないホリエモン・スタイルですが、大量の下請けを抱える大企業をバックにすることが、全く無いかというと、 ある程度あるのではないか?CMを入れている企業自体が、1%でなくて99%でないの?

 

なんつって、平均的にホリエモンと聞いて連想されるネタは、ほとんど入っていません。

ホリエモンは遠くから見ていると、勇気を貰えるタイプですが、彼のいる業界自体、 怖そうというイメージがアレです。

 

村上ファンドの人は、自分が一世代前の人間で、ITが分からないので彼らに託したといっていて、あとは藤田とかのってました、忘れました。

資金調達の一部を請け負っているみたいで、シリコンバレーに投資したらしいですが、ロケットはデコイなんだろうか。

 

村上さんの生涯投資家は、総会屋情報と違い、インサイダー情報皆無なんで、面白みはないが、株式の仕組みやアクティビスト・ファンドがどういう仕事だったのかが分かっていいです。

 

www.amazon.co.jp

2017年7月7日
コーポレートガバナンスが効かず、資金が循環しないこと」が最大の問題だと村上氏は指摘されている。その通りだと思う。金融緩和の結果、内部留保を積み上げるだけのサラリーマン経営者、安易な増税(保険料を含む)によって可処分所得を減らし、その結果消費拡大を妨げている官僚らには熟読してもらいたい。また鉄道が「私鉄ランド」化していて、初乗り運賃を何回も取られる現状は東京オリンピックまでに絶対に改める必要があることも同感。先日も「日本だけが経済成長せず、相対的に貧しくなっている」というブログ記事が注目を集めていたが、株主がROE最大化という要求をし、会社は従業員に労働に見合った報酬を支払う、という当たり前のことをするだけで、現状は相当改善できると確信できる内容だった。

 

株主総会へ出たことがないんですが、総会屋は企業重役の不正取引や不祥事を探し出してきて恐喝する仕事で、マトモな株主は専門ジャンルの勉強をして、問いただすことでしょうか?

ソレは泡沫株主というか、大口だとバフェットとかそうなんだろうか?

既存の企業はアクティビスト・ファンドというと敵対的にとらえて情報を出し渋るのだろうか。

ソコは新興企業は金に困っているから、率直に話し合うのだろうか。

 

阪神タイガースの買収騒動のときは、関西の政財界の陰謀にハマったというか、警戒されて刺されたみたいなことが、他の本に書かれてました。

阪急・阪神経営統合 - Wikipedia

近年は素人株主があほうな情報に引っかかって煽動して荒らすなどの現象もありそうです。大手は官製市場だからいいけど、本来の意味で個人投資家から金を集めている末端にはキツイでないか。