グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ポリシー:ちきう上からポコラーを絶滅しよう。嫌がらせノー、駄目、絶対。

新聞社の読者データは、金になるか?

最初にいっておくと、私は知識平等主義の国立図書館やアマゾン支持派です。

アマゾンなんか、真面目なレビュアーと宣伝レビュアーが、丸わかりです。

ステマの効かない聖域です。

洗脳されてる人はいるかもしれないが、キモければ読まなければいいし、10分できるステマ、みたいのは不可能なんで、

食べログとかみたいな不祥事はないです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ただ、世の中には、諸事情で、偏った情報を流さざるを得ない人がいたり、立場や趣向でデータベースが偏ってしまっている人はいます。

そういう意味では、現状の新聞社なんか、クソミソで胡散臭くてイマイチです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

で、昨今、学歴に箔を付けるのは金がかかるので(下記)、違う方法で有能な人を見分けるのは、全く可能ではないか。

ninjaid2000.hatenablog.com  

既に各種のマッチング・サイトやブログがありますが、何かの購読歴も使えると思います。

大手はともかく、小さいところは、人集めに困るんではないか?

忙しい人が、全部の求人サイトを見るのは大変です。

デカい広告スペースは金もかかるし(注1)。

 

 

 

新聞なんか、元々、阿呆には分からんで、

要らない人には要らないメディアです。株速報と同じです。

1、本を数冊読んで背景を知り、速報性を利用する。

1、読むのが面倒くさい人は、テレビのニュースでいい。

現に、新聞記者、当人たちが、他社の新聞を切り取って並び替えて、頭を整理してます。それだけ専門家すら、分からんってことです。

もちろん、新聞本来の用途は、職場や地域の人との、コミュニケーションの潤滑油です。

ただ、それはあくまで時事ネタで、深い背景まで真面目に知りたい人には向かんです。

ブルーカラーは見出しだけ読む、ホワイトカラーは本文を読む、くらいで紙面の構成は上手いです。

あのレイアウトは学校の教科書よりはウマイが(多分)、本旨が速報性に偏り過ぎて、結局、何いってんの!?という、流行語の意味合いしかないのがどうか?

宴会芸をするサラリーマンとか、チャラい人向けメディアか。

そういう意味では、新聞社がネットで小売りにしてる記事のほうが、テーマを探しやすく、世界の背景を深く知りたい私は使いやすいです。

無料記事のタダ乗り野郎で、新聞の月額購入料は3000円くらい、大したことないですが、

ただ、どこも片寄りがあるから、やっぱり本当に事情を知りたいと5つくらい取らないといけないんで、貧乏人にはキツイです。

オプエドで対立意見が燃えてるみたいな、総合したようなメディアがあれば強いです。え、無理?

>検索でコレしか出てこないんで、すみません。

ニューズオプエドとは | NOBORDER - ノーボーダー

というんで、人によって、ニーズの違いがあります。

 

 

で、こういうデータ(購読歴など)は、本人がコントロールするのが理想的ですが、そのデータベースの経営者にはどうしても知れてしまうし、ソコの経営陣や構成員が、金に困れば売られます。

  

 

ベネッセ個人情報流出事件 - Wikipedia

ベネッセ個人情報流出事件(ベネッセこじんじょうほうりゅうしゅつじけん)とは、2014年7月9日に発覚した、「進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」を運営する、通信教育の最大手企業であるベネッセコーポレーション個人情報流出事件。流出した顧客情報は最大で3504万件に及ぶ。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

既に就活などで、多くの能力選別フィルタがありますが、

ストレートに知能検査ってのもあり、精神科医へ行くと、初めに受けるのです。

学校は惰性で続いている、ただのノルマですが、医者としては、患者の正当な認知能力を知る必要があるんだと思います。

ただ、受験は結果を出す力で、精神科の認知力テストは潜在能力というか、本人がどういう学びかたをすると伸びるかというデータなんで、企業には大して関係がないかもしれません。

 

単純に脳内のデータベースを知るなら、読書歴ですが、コレも受け取り方に幅があるから、あんまり使えないし、興味関心、好きな本が似ているみたいな趣味コミュニティなのかな?

 

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com 

 

最近、ネット上の新聞記事など、どこもID制になり、

無料記事の資金源が、企業のRPか広告料かは、分かりません。

NYT(ニューヨーク・タイムス)を読もうと、日経を読もうと、悪事を企む人はいるけれど、どうしよもないアホは省けます。

 

どうしようもないアホより、悪事を企む人の方が話しやすいです。

ただ、既にサロンは多いです。

自分が現時点で、あまり入ったことが無いです。

 

 

新聞も勧誘員がアパートを回って売りつけるモデルは、もう止めたと思います。

life-joulnal.com

 

 

 

今のメディアの人たちは、昔のデモシカ教師が、今はハイスペック無双化したのと同じで、採用基準が厳しくなっているので、人材的には有能なんですが、ルールがヘッポコなんで腐っています(そうか?)。

彼ら自身が、記者クラブ制にどの程度、納得しているのか。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

サツ周りみたいに、特定官僚の犬になるのが喜びとか、自分だけ気に入られるのが出世の秘訣化しているキャバクラ化してるなら、どうしようもないですが。

ただ、ヤジ、記者会見荒らし、会議荒らしというのもあるから、コネ制度に、合理性が全くないとは思いません。

 

>役人の犬化、こういう状態にならん?犬根性の座った人はそういうのが嬉しいですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

もし女性記者がされて嫌だったこと懇談会とかアエラ辺りがやったら盛りあがると思いますが、各界に火の粉が飛んでしまいそうで、実現への道のりが遠そうです。

ソレは、高橋まつりが遺書(ツイター)で書いてるアレですか?

 

プロの女性記者だと、そういうの利用しちゃいます?

彼女たちは一応モノホンの大企業のジャーナリストの肩書があるから、私がナメられているのとはレベルが違います。

東国原は逆に、女性記者にハニトラを何度も受けたと告白してるが、淫行で捕まってるから自業自得でないか?

tocana.jp

www.asagei.com

私も変なハニトラ多いです、男を斡旋されたり。

だけどまかり間違っても男好きのオーラは出してなくて、書いてることがオッサン臭いだけです。

オッサン臭いのは、男好きのオーラと180度違います。

同族扱いはいいけど、他人を踏みつけにするの止めて。

胸と尻くらい触らせてもいいけど、ついでに何かクレ、金とか情報とか。

私はクソカッペにパワハラされ過ぎて、どうでもいい状態のフレンズです、よろしく。

 

ですが私は体の凹凸など使わなくても、会話力だけで人から情報を引き出します。少なくとも、そういうのを求めて修行中です。

私の顔とか対表面の凹凸の形状なんて、生まれつきで私が決めたんでないから、触るもシカトするも、お前の好きにすれば?

ただ少なくとも、唐突なセクハラーは、アイツ触るオッサンだよ、という情報は出回って、頭が悪い人扱いされるのは鉄板です。

 

>長くなったので、続きます(誰も読んでないだろうか?)

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>彼は新聞の作法に詳しいウォッチャーでした(彼もバカ田です、東大滑り止め?)
business.nikkeibp.co.jp

「状況は混迷している」→(「オレにはわからん」の言い替え)
「なりゆきが注目される」→(「正直アタシには先が読めません」の言い替え)

 

霞が関文法があったら、新聞文法もあるようです。

カテゴリ:霞が関文法 - free to write WHATEVER I like

エネルギー基本計画の政府案決定を霞が関文法で解釈すると? | ニュースの教科書

ただ、新聞記者も100の事実があったら50くらいしか聞き出せない状態で書いてるから、どうしても断定できないだろ、と思います。

新聞は、このように広い言論の裾野を生み出していて、趣が深い?

彼はオプエドのあるアメリカにいたら、同じ芸風で仕事できますか?

ただ、地頭いい人へ情報入れたら、何でもできると思います。

 

 

(注1)

新聞の広告欄の乱用?

かつて、役所が記者へ情報を出す代わりに、新聞に裁判員制度の広告を載せろ、という政府と癒着が発生したそうです。下見ると逆に書いてありますが、元々裁判員制度を、誰がどういう目的で推進したのか?に争いがあります。

www.mynewsjapan.com

 

 

>司法、開発独裁的なバブル以前の社会が、バブル崩壊後の産業構造の変化の速度についていけなくなったんで、裁判しやすくしたんかな?

司法制度改革 - Wikipedia

従前の日本の司法制度は裁判期間の長さ、弁護士費用の高さ、裁判所行政よりのスタンスなどの要因により、国家が国民に十分な法的解決を供給していなかったと言われている。国民への十分な司法サービスを提供するために、裁判の効率化や法曹界の人員の拡充などが必要とされ、広汎な司法制度改革が行われることとなった。

>下は法務省か何かの、絵っぽい資料で分かりやすそうです。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/others/pamphlet_h16.pdf