グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

インダストリー4.0は、二番手戦略なんですか?

日本って中規模、半端ですよね?

こう傾いてくると、過密だし、小さい島のほうが効率がいいのか、運がいいのか、どっちかは不明です。

 

 

インダストリー4.0が曖昧過ぎて、このインフラの是非自体は不明ですが、ドイツはアホではないので、から揚げで消えるってことはなさそうです。 

インダストリー4.0 - Wikipedia

>正直申告していいか?私はこの記事の意味が、分かりません。

toyokeizai.net

他の国がやらない理由は知らないです。

どうしてドイツだけなのか。

その特殊性は何か、設備投資がすごいから?

ドイツの労働時間が短いのは聞くけど、技術の比較は聞いたことが無いです。

なぜドイツの 労働時間は短いのか - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

upgrade.all-in.xyz

 

海外に侵略せず、先端研究に大枚はたかない、ニッチや二番手戦略ですか?

>二番手戦略の意味がよくわからん、ランチェスターだと、模倣という意味ではないようです。二番煎じと同じ意味でないの?

10分でわかる! 競争戦略のバイブル「ランチェスター戦略」第1章ランチェスター法則と弱者の戦略、強者の戦略 | ランチェスター戦略

インダストリー4.0は、大国ではどこもやってない(広すぎて不可能)から、ニッチなのかな?アメリカだと、ドローン宅配とかやってるみたいですが。

インターネットが普及してから、田舎に増えた職業がトラックドライバーって書いてあります。

The most popular job in each state 🚚

diamond.jp

 

 

>巨大情報企業などは、独走、独占が大事ですが、どこも日本なんかに独占させん、と思ってるから、市場拡大自体は狙っていなくて、ただ自分のところの市場だけは独占可能です。

 

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

が、同じ外資でも、アマゾンやグーグルを追い出したら、日本人がアクセスできる知的なリソースが減ってしまい、マイナスです。

調達できないところは外資のほうがいいで。

国策でやる気のないところを何とかして欲しいんですけど、

アマゾンはデータを買い取っても採算は成り立つと思う。

くれるかどうかだが、例えば図書館=日本政府に、良心的経営ができるか?

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

EU貿易圏内での金利とか、それでドイツに金があつまる構造になってて、

EUはドイツに産業部門を担当してもらって、働かなくていいからラクという地域もあるのか。

ドイツのビジネスマン家庭が、バカンスで南欧行ったりします。

南欧とか、失業者多いですが、出稼ぎとかどのくらいしてるのかな?

 

ドイツは人種のサラダボウル? - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

jp.wsj.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

>日本の現状ではイマイチ?
www.zakkiblog.net 

business.nikkeibp.co.jp

 

 

戦闘機のFシリーズは、表に出てくるニュースを見ると、少し行き詰ってるような感じがします。

一機が100億とか1億とかで、

あそこから民間転用して生かせそうな技術とかありますか(注1)。

ninjaid2000.hatenablog.com

blog.livedoor.jp

先端研究はキツイです。無理して先端研究に噛む必要がないから、そもそも噛めてないし。

かつて核技術者は、ナチス・ドイツからアメリカへ亡命したことになっていますが、

その核技術がソ連にどこから漏れたかは、知らんです。 

核兵器の歴史 - Wikipedia

 

 

中国がどのくらい独自で、どのくらい外資かも知らず、

中国人・華人のノーベル賞受賞者 - Wikipedia

だいたい先端研究の収穫逓減が割に合わず、欧米人自身で、どうか?と思っているのではないか。

収穫逓減 - Wikipedia

(例えば工場規模と労働者数)のある生産システムで、可変入力がある点を過ぎると、入力の増加が出力の増加に結びつかなくなっていく。逆に製品をより多く生産するのにかかるコストは増大していく。

 

 

大学ランキングは論文数などで決まるのか(そうでもないらしい:注1)、

また奨学金の生徒や、資産家の子弟が金を落とし、

連携して企業研究があり、という感じで、なんで落ちぶれ学者崩れが大量発生していますが、元々そういう構造です。

そういう落ち武者が欲しいです。

いてどうするの?と思いますが、阿呆より田舎を効率化してくれる確率が高いです。

地方は、阿呆しかいないので手がつけられていない有能向けの仕事って多いですよ。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

 

解説 論文成果に見る我が国の状況:文部科学省

togetter.com

論文は英語で、世界の研究者が全員で使い回します。

右翼の言うような意味の国益というより、半分くらいは国際貢献でないか。

 

>サムソンは産学連携ということか。

工学は、基礎研究ではないと思いますが。

blogos.com

トヨタがこういうのがいいのーとか言ってるらしいです。

トヨタ大学って就職カタそうだから、そっちの方がよくないですか?

学業成績振るわなかったら、工員になれるんですよ。

ソレって、暇な天下り官僚になるタイプとどの程度、一致?

技術をヨソに盗まれたりはしないかも?研究者は最盛期を、無駄な科目に削られないかも?

それともある程度、研究はシェアしたほうがいいのかな?

仮にトヨタが潰れても、戦前みたいに、海軍の勲章持ってましたキリッてのが、戦後に大手へ行ったんで、トヨタで働いていました、キリッっていうブランドになればいいでね?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

(注1)

世界大学ランキング - Wikipedia

 大学の研究力、教師・学生の国際化レベル、論文引用状況、雇用者による評価、研究者からの評価、学生一人当たりの教員比率、学術論文の発表数、研究成果などから、総合的な大学の優秀さをランク付けしています。

www.nippon.com

 

高齢化(引退した人がいつまでも死なないこと、金を使わないこと)や、

途上国との賃金格差、温室で育った世代の、モチベーションの低下は、先進国の重しです。

先進国が、これからやることは、新興国で高級人材を安く雇って、上に吸い上げる、ホワイトカラー空洞化だと思います。違うか?(適当)

 

逆にこれといった金のかかる先端技術に噛まない、自分のところのインフラ(ハードのみならず、ライフスタイル、人付き合いの在り方などを含めた)を敷いたり、技術のストックは難しくないです。

その運営効率があがっていれば、人々の暮らしはラクになるのではないか。

日本は、あまり金を何に使うかで延々とモメています。

 

 

(注2)

F35は、軍事技術としては失敗らしいですが、

ここから何かスピンアウトできますか?

www.gizmodo.jp

日本はパクリで欧米を抜けませんでしたが、中国は知らないです。

中国は各国の技術をパクって変な戦闘機作ってますが、性能は不明です。

wedge.ismedia.jp

上の、ゼロ戦よりは強いと思います。ただ掛けてる金とか考えると、アレですが。

そういう時代なんで、仕方ないです。

 

 

日本はゼロ戦のせいで、飛行機作っていいよ、と言われたのが最近だし、爺さんでゼロ戦信仰者も多いです。

日本の飛行機は、空母がないから負けたのと、あとは核ですが、技術者はドイツ出身だし、しかもユダヤ人?

biz-journal.jp

(引用)

兵器の場合、設計思想は当面の戦略をベースに組み立てられる。「相手国はどこか」「どこを戦場と考えるか」「どのように戦うか」といったことを総合的に考えて、最もふさわしい兵器がつくられるのだ。
 ゼロ戦は、資源に乏しい島国の日本にふさわしい軍用機として、航続距離、どの戦場にも投入できる汎用性、生存率の向上が求められた。生き延びるためには敵弾をかわす能力が必須ということで、格闘性能が重視されたのだ。
 例えば、大陸国のドイツは遠洋に打って出る必要性が希薄なため、戦闘機の航続距離は総じて短かった。そのため、第二次世界大戦の「バトル・オブ・ブリテン」(イギリス空軍との航空戦)では、爆撃機を援護するだけの“スタミナ”を持つ戦闘機がなく大敗してしまう。

 

零式艦上戦闘機 - Wikipedia

(引用)

1944年前半に連合国軍とサイパン島で戦った藤田怡与蔵によれば「操縦性、格闘力は何といっても二一型が優れていたので、二一型に若いパイロットたちを乗せ、五二型には自分たち古参のパイロットが乗って邀撃戦を展開した。その効き目は予期以上だった。空中でやられたのは五二型に乗っていた歴戦のベテランばかりで、その反対に、何機落とした、おれは二機だ、などと鼻息荒く帰投してくるのは、二一型で戦ってきた若い操縦者たちだった」という[53]

マリアナ沖海戦ではレーダーにより管制された多数の戦闘機と新兵器近接信管(VT信管)(ただし近年ではこの海戦でのVT信管の効果は疑問視されている)を配備した対空砲(VT信管使用率20%)に阻まれ大きな戦果をあげるには至らず、アメリカ軍に占領されたマリアナ諸島などから日本本土に襲来する新型爆撃機ボーイングB-29スーパーフォートレスの迎撃戦においては零戦の高高度性能に不足があったため撃墜は困難であったため、他の戦闘機で迎撃が行われることがほとんどであった。

 

 

中国があれだけ金が溜まった後どうするかは、

ドル覇権のアメリカとも、EUとも違うから、かつての日本のことを研究してるそうなんだが、彼らは海のシルクロードとかいいだしたり、手口が戦中の気がします。

www.fx2ch.net

www.excite.co.jp

www.nikkei.com

 

中国の海外進出は、投資効率(国内やはり尽くして、もう収益上がらん)や、人余りなんでしょうか?

旧日本軍も領土っていうより(元は領土保全だった)、最後の方は、エネルギー不足と人余り(1930年代の不況、東北の飢饉など)だったと思います。元々植民地は、領土自体が欲しくてやってる地域は少ないです。


http://www.globalrichlist.com/

世界人口で自分が何番目に金を持っているかを教えてくれるサイト。

↑怖いw

 

上のリンク先の最後のコメントは、だから脇が甘くて、海外勢に荒らされて、アラビア半島は有事ばかり起きてるんだよ、と思います。

いくら日本の脇が甘いからといって、アラブの脇の甘さよりマーシー

 

 

 

 

もちろん私は、日本人の交渉能力を上げて貿易とかーして欲しいんですけどー 。

閉鎖的だと暮らしにくいし、

前近代なんて、アイドルもイチローセイン・カミュも何もない灰色のセカいでウンコだし(何で唐突にセイン・カミュ?彼は文豪カミュの孫らしいです)、

どうしても比べたいなら、現代社会の自殺者3万なんて全く大したことないです、前近代では飢饉とか児童売買の常習で、構成員の半数以上死んでます。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenablog.com

鎖国派は人口が3000万人なので、手始めに江戸の平均寿命、50歳以上は死刑、

徳川家康とか言ってる限り、ウゼエ、と思われる確率は100パーです。

家康はまず顔が汚いし、デブだし、い汚く長生きするし、

大奥に女を集めて、庶民にカースト制度を敷くし、

自分に刃向かわないように地方の金を削るし、新しい技術を潰すし、ロクでもないです。

グローバル勢力に負けたくないなら、まず家康信仰をやめましょう。

私が日本史で一番嫌いな人は、徳川家康です。エロ本と金勘定の本しか出回らん、ロクでもない、日本史の中の江戸期のウンザリ度は、突出しています。

 

コレはそもそも江戸爺が鬱陶しいから、ホワイト・ドイツの話です。

どちらも敗戦国で、金余り、技術と効率以外に、地政学的にどうなの?以外にはないです。あとはタッパの高低、顔が白いか黄色いかなど、ですが、産業上、大して変わりネーヨ、と思わないか?