グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

明治とは何かシリーズですか?

現代論壇を読むのと、明治文学を読むので、
どっちがいいか?は音楽の授業で、ビートルズ安室奈美恵(当時)とアリラン
ドレが一番生徒たちが喜び、音楽に興味を持つか、みたいなアレですか(注1)。
 
自分は文系脳なのに、国語や社会の内容が面白くなくて、興味がないので理系にいってしまい、いずれにしても金と時間の無駄でクソと思っています。
社会なら、週刊誌とかノンフィクションが面白かったです
 
 
>コレでは、林修ヤフー知恵袋の圧勝です。
本の学校に行くと、IQが下がります。 
私はあくまで、教科書利権なんかにツッコム気はなく、
アマゾン・アンズ・図書館マンセー民です。
IQっていうより、生命力が下がりそうです。私は生命力とか元々、無いからいいんですけど。要らんジャンルに口だししない、しなーい。

ninjaid2000.hatenablog.com

 
明治文学といえば、維新、明治はミス・リーディングだと思うんですけど、どういう意味で言ってるのか。

1、神道カルト:

明治の神道は、法の下の平等を、天皇の赤子に移し替えた、伝統的神道から見たら、一種のカルトです。私はその2択だったら、復古でなく明治以降の神道を支持しています。よって明治文学、支持派です。

1、維新は、単なる時代の変革の象徴

1、中国やロシアを敵にして、イギリスから資金援助を受けるみたいな何かを、他のパターンで再現するつもり?今の朝鮮半島っぽい何かです。

1、昭和前期は失敗作で、別ですからー。

日清戦争 - Wikipedia 

日露戦争 - Wikipedia

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

明治=自衛隊かどうかは知らないが、ディフェンス・フォースっていう名前自体は、他の軍隊にもあり (国防軍とか)、

少なくとも侵略戦争をコンセンサス(憲法上の規定は政治問題になっていて、今後の行方は不明)として忌避していて、危なくないです。危なくないもん!

日本国憲法第9条 - Wikipedia

japanandworld.net

 >違うらしいです、だけど英語だと同じでね?

www.news-postseven.com

国防軍 - Wikipedia

 国防軍(こくぼうぐん)とは、軍隊の名称の一つ。しばしば「Defence Force」や「National Defense Force」などの英語名称を持つ組織の訳語として用いられ、前者は「防衛軍」と訳される場合もある。 

自衛隊 - Wikipedia

 英称 Japan Self-Defense Forces、略称 JSDF

セルフって自身ですが。

セルフ・レジとか、その場合は、客が自分で清算できるレジです。

軍隊にセルフってつくとどうなんだよ?と思います。

こういうのは、チャライ、とかウェーイとか、適当な流行語などでなく、1語1語に魂がこもってるところでないの?

 

私が低偏差値の人について、知ってることは、彼らは1つ1つの単語を使うのは上手いが、文章が長いのが無理みたいです。

バナナの皮で滑って人を笑わせたり、唐突に喧嘩をはじめてクラスを湧かせたり、変な造語力は高いです。

 

明治と自衛隊の話へ戻そう。 何で?

日本の派兵部隊は、アメポチだし、だいたい自衛隊より、在日米軍の方が強いではないですか。そういう記事を見たことが無いんで、知らないですが。

ヤフー知恵袋、頭の可笑しい質問とか、全機種取り揃えてるのが魅力です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

戦国自衛隊のバリエーションは、ちきう上に1兆個くらいありますか?あのシリーズ、人気あると思うんですが、題名だけで笑ってしまい、中身を見たことないです。

戦国自衛隊 (映画) - Wikipedia

在日米軍の兵器は、日本の金で買ってるんか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

日本は前に見た軍事力のランキングで10くらいには入っているけど、在日米軍は入ってるのでしょうか。入ってますか?

韓国も割と上位に入っていたので、在韓米軍は入ってると思います。  

blogos.com

ヒュンダイ好きでないんですけど 、こんなんありました。

gendai.ismedia.jp

「加憲」って何用語?判例を積み重ねる英米法みたいなのか?

憲法を改正するとき、昔の条文も抹消せずに、無効だが古文として残すっていうところが、あった気がします。

英訳されたことがないなんて、世界の9条とかいうのは真っ赤なウソか。

上の記事、警察権と軍事力の違いとか、書いてあり、このジャンルしらないですが、けっこうアレでソレ、知的に面白い記事です。

togetter.com

 

 

当初、炎上目的で、夏目漱石を騙るという、釣りタイトルを掲げてグローバル・スラム小説を書いていたんですが、誰も釣れないので、グダグダになっています。

夏目漱石 - Wikipedia

作家別作品リスト:夏目 漱石

明治は、識字率自体は低いです。

だから、あの難しい語彙で、読まれていること自体が不思議です。

また、インテリがヒマしてたってわけでもありません。

頭いいのは、富国強兵で引っ張られてます。

無駄な教育とかやってないはずです。

歴史の年号とかいちいち教えてもモチベーション上がらないし、面倒臭いから教育勅語で誤魔化していた状態ではないか?

 

明治はマルクスでいう原始的蓄積が足りない状態で、全体的に生活は苦しいはず。

>当時の先進国(列強)から見た日本は、今でいう、こういう状態です。

ninjaid2000.hatenablog.com

それで、明治なりの切実さっていうか、真面目にやってたと思います。

今みたいに時間泥棒っていうか暇つぶしっていうか、既得権益層がヌクるためにつくった、偏差値システムではないと思います。 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

(注1) 
楽でいうと、小学校の合唱はトラウマ唱歌が多かったです。
象のは、動物園ができた→戦争始まる→食糧不足か危ないかで→象を殺す→復興、みたいな10曲くらいの組曲なんですが、
その殺すシーンだけは危ないのか、曲調も怖いし、地味な男の先生がソロで歌っていたのは、父兄がビミョうな雰囲気になっていました。
 
コレがまた、はだしのゲンと同じでグロ描写が執拗で、象に適切な毒の量が分かっていないのか、なかなか死なないんで、怖いんです。
だが、悪くない、インパクトがありました。
 
逆に翼をくださいとか、太陽のなんとか、みたいな無駄に明るいのが、好きでないです。NHKのニュースのあとの時間とかで、やってるので、コレとのど自慢と、演歌だけは、本当に止めて。
 
っていうんで、だいたい学校とか行くと、一定確率で好きになる人と嫌いになる人が出るんで、
あんまり義務化とかしない方が、金だけ貰って好きなところいった方が?
 
サークルがあったり、何かのイベントや会だけ、地域で共有とかしたほうが、距離感が快適なはずです。
支配欲を出す人がいたり、対人距離が分からないアホがやらかしたり、ベタベタすると、ゲバが起きやすいです。
 
国会が立て続けに学園系でモメているので、暇つぶしに書きました。
アレは霞が関と永田町の合同、学園祭ですか?
 
大して意味のない便乗行為などをしています。暇な人、使って下さい。