グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

マイクロっていうのは、ミクロなのかマクロなのか?

各種、衛星、GPS、ミサイルを撃ち落とすレーザーなどがあれば、もう要らないのでないか?

日本ごときが火星くんだりに、行く意味ありますか?

そういうのは、金余りの道楽で、

有権者や株主や理系研究者の卵は、イトカワカミオカンデの将来展望を知りたいんで、それ自体は企業機密ではないと思います。

 

そうしないと未来で詰むし、透明に金が集まらない、んではないか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

相手に悪いかもしれないけど、彼は一度株主を裏切っているし(100パーセント彼のせいではなく、彼と検察のマッチ)、金出す連中がこう感じるのは、当たり前だと思います。

成功にトライアルの回数を上げないといけないのはありますが、誰だって無駄死にしたくないです。

彼のコンテンツは面白いし、姿勢は好きだが、事業が不透明です。

 

>コレは誰がやてん?楽天=宇宙ってのは初めて聞きました。

www.nhk.or.jp

 

(引用)
トラクターなどの自動運転で求められる誤差数センチという性能を出すためには、受信機の価格は100万円を超えているんです。
これをどれだけコストダウンできるかが、普及のカギを握っています。


「中国も独自の衛星測位網を、日本より早いスピードで構築している。
ただ単に打ち上げるだけじゃなくて、重要になってくる地上のインフラの部分も、彼らの国費を使って新興国に対して整備を進めている。
場合によっては、東南アジアなど新興国の学生を中国の大学に受け入れて、測位衛星の技術を学ばせて、彼らを自国にまた戻して、人材育成にも力を入れている。
この辺の差というのを今後日本がどう埋めていくのかというのが大きな課題。」

 

打ち上げの成功はあくまでもスタート地点で、肝心なのはそのあとなんです。
国内外でサービスをどう広めていくのか、巨額の予算をつぎこんだ『みちびき』の可能性をどう引き出していくのか、

(引用終わり)

 

楽天 - Wikipedia

楽天に宇宙事業の歴史はないんで、日本政府、ロケット事業とか、多くのグループが、技術を持ち寄った複合型なのかな?みたいにも見えるんですが。

システムの必要上、そういう護送船団っぽさはあるような気がします。

共同で事業をしたからといって、相手の機密を盗んだりってことはしない、コンセンサスとか。

倒産した大企業になかったシナジーですが、大企業に金と人材が余っていた時期と、インフラの普及がズレているのが勿体ないですか?

 

 

日本の大手インターネッツ企業はアメリカ製ですが、役所はウィンドウズ、どこかがリナックスです。

blog.livedoor.jp

itpro.nikkeibp.co.jp

日本のロケット技術は30年前から、かなりイケるとは言われていたが、採算が取れんようです。以前、レンフォーに仕分けされてました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

宇宙は自動車ほど大量のライン工は要らないと思うけど、人件費の高い先進国のコレ系事業(機密、国益が絡む)って、末端は誰がやってんですか?(注1)

下町ロケット - Wikipedia

>コレは、外人でもいいのですか?

大した技術を使ってないはず。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

ミクロ技術は、あまりアレなのになると、1000人に1人の職人技とか、画家や宇宙飛行士と同じで、ブラックに耐えられる体力、精密な作業向けの視力や手先がいるとか、ハードルが高い噂です。具体的なことを知らんで、誰か教えて下さい。 

medium.com

 

間違っていたら私的歓迎ですが、対ソで宇宙へ先陣を切ったというか執心していた、アメリカのスター・ウォーズ計画は、GPSや衛星で採算を取ったんですが、

日本はこの先、ロケットの飛距離を伸ばすことに、どのくらい意味があるか。

火星まで飛ばしたから、精度や飛距離すごい、っていうことか。

あまりそういうことを、言っては、いけないと思います。すみません。

 

人工衛星・宇宙探査機の年表 - Wikipedia

xz4u.com

>日本のGPSは自前?

準天頂衛星システム - Wikipedia

 

 

それで資金繰りが苦しいから、ホリエモンなんか赤字を埋める為に、他の商売に手を出しているんでないのか。

ホリエモンは一回、警察に捕まってるので国策にシフトしたと思いますが(村上ファンドひろゆきシンガポールへ逃走)、警察って、貧乏神でないか。

彼らは経営マインドとか持ってないし、人材の平均を見たら、商社よりアホです。

今日のお前が言うなコーナーはここか?

 

>私はひろゆきは、お父さんが国税と、中央大学の法学部しか知らんでした。

西村博之 - Wikipedia

小学校の卒業文集では「クラスが選ぶ明るい人第1位」に選ばれた[34]。高校時代には、万引き自転車サドル窃盗を行い、マジックマッシュルームを摂取したことがある他、泥酔して警察に連行され説諭されたので派出所ウイスキーをばら撒いたことがあると語っている[35]。大学では「文化連盟犯罪科学研究会」に所属するが、会計を担当した際、帳簿をつけない等のずさんな事務を問われ退会した。

うまい棒めんたい味)とルートビアが好物とされ、うまい棒に至っては2ちゃんねるサーバ名(cheeze、mentai、pizzanattococoaなど)にもなっていた。また、2001年に開設されていたうまい棒の公式サイトでの投票結果から、パッケージデザインのみではあるが「西村博之専用うまい棒」が製造された[36][37]

各種の講演で講師を務めることも多く、2006年11月4日には早稲田大学[38]、またインターネットを通じた公開討論などでもパネリストや司会も務めている。政財界では河野太郎麻生巌などが西村と対談している[39]

フランス滞在ビザ取得のために結婚しているが、配偶者の情報については公開されていない。[40]パリ同時多発テロ事件の際には、フランスからレポートを行った。[41]

IPを取ったら商用サイトになるとは思わないです」というスタンスで2chを運営しており、商用サイトとして運営しようとしていたジム・ワトキンスから商標権を取り戻している。[42][43][44][45]

複数の民事訴訟における敗訴と損害賠償金額5億円以上の未払い[編集]

西村は、多数の民事訴訟と多額の賠償債務を抱えている。最初のうちは裁判に対応していたが、2003年7月、自身発行のメールマガジンの記載にもとづき起こされた[46]DHCによる名誉毀損裁判[47]で、敗訴[48]するなどし、途中から被告としての主義主張を展開せず、法廷徹底無視の姿勢を貫くようになった [注 2]。それにより、原告の主張がほぼ認められる欠席裁判となり、その多くで管理責任を問われる判決を受けている(=敗訴)。

毎日新聞の記事によると2006年12月時点で賠償額は総額4000~5000万円ほど。ただし、西村の年収は1億円以上あり[50]、支払能力の有無に関わらず払う気はなく[51]時効まで放置するつもりであると見られている[注 3]

blog.livedoor.jp

 

 

>コレは、誤報らしいです。ただ、いかにもやりそうなイメージはあります。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

すごそうなエンジニアのブログ、ブログなんか書いてる暇もない前線の人などがいる中で、根本的に彼らには、技術を見る目があるんですか?

タイムマシン経営、IT、宇宙、金融工学(だが、株式100分割は金融工学ではない、と思う) 、借り物の技術が、すごくないとはいえないだろうけど、

だったらサムソンのリバース・エンジニアリングや新幹線作ってる中国人もすごいです。

新幹線は中国では何と呼ぶのか知らないが、高速鉄道か?

ただ理系の絶対感性の持ち主にとって、何がすごい、すごくないってのは、文系とは違うはず。長くなったので続きます、ウゼエ? 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>宇宙分野の応用、

コレはホリエモンと同じ通貨をアゲているイケハヤが書いた記事という点を除いては、胡散臭くないですが、だったら利用者が株を買えばいいんではないか。

www.ikedahayato.com

weblog.horiemon.com

 

 

(注1)

閣下(石原)のやった、東京銀行の失敗だと、

融資した町工場が大したことが無く、または、納入先(アメリカか、日本)(下町ロケットのモデル)に切られて、バタバタと倒れたり、ヤクザに金を抜かれたり。

ソレが、確信犯か、見る目がなかったか、が分からないです。

もんじゅ東芝と似たように、分からん。

新銀行東京 - Wikipedia

 上場企業にも粉飾決算が存在する中、中小企業の経営数値の実態を熟知していた金融機関出身の役員らの反対を押し切って、大手銀行も運用を諦めたスコアリング方式の与信にこだわったため、赤字が拡大したとされる[20][21]

  • 企業が本行の融資を受けられるよう都議や国会議員が口利きをしたという案件のリストが流出し公表されているが、本行がこれを「重大な権利侵害に当たる」として削除を求めていることが2008年(平成20年)11月18日の都議会の答弁で明らかになった[45]
  • 会員制情報誌「FACTA」2012年10月号に、公的資金の「完済計画」を発表したばかりのあおぞら銀行に、新銀行東京の買収観測が持ち上がっているという記事が掲載された。また週刊文春に、新銀行東京の清算後の受け入れ先としてゆうちょ銀行、イオン銀行、大手地銀、あおぞら銀行の4行の名前が掲載された[46]
  • 経済界では、設立理念そのものを「不良債権の温床」と批判する向きが多かった。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

>世界全般、ここまで考えてるときと、何も考えてないときで差が激しくないか?

togetter.com