グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ポリシー:ちきう上からポコラーを絶滅しよう。嫌がらせノー、駄目、絶対。

クック・パッドは、何が伸びしろなんですか?

前に成績優秀者が高校へいかないでクックパッドへ行ったというニュースがあったんですが、何でクックパッドなんですか?ちきりんもクックパッドじゃん。

himasoku.com

cookpad.com

クックパッド - Wikipedia

凄腕のハッカーの実力のピークは、10代、20代説なんかがある中で、彼らは、どういうのをスゴイ!と感じるのか。

クック・パッドの何がすごい?

料理を映す、何の技術がすごい?画面から臭いがしてくるとか?(SF)

客数で言うと、共働き家庭が増える中で、料理に丹精を込める客の数ってそんなにいるか?

blogos.com

kabumatome.doorblog.jp

>上の記事、分からんです。

1、ちきりんさんは、カリスマ化してないと思う(マッキンゼーという、高いハードル)

1、よって炎上もしていない、

ちきりんは誰にも差し出がましい真似もしていない

(ちきりん信者が、ちきりんブンログのコピー片手に、社長室に乱入したりしてるんか?)

1、正統派キャリアウーマンふうで、無駄な色気はふりまかない文体なんで、反感は買わないんでは?

1、シムシティ・オタクを公言し、経営レシピしか書いてないから。

1、同じカテゴリで言うと、小汚い手段で出世していそう、胡散臭い感じではめ○○○○の方が上手です、すみません。

 

国連へ行くほうが国益っぽい臭いはするんですけど、外資はグローバル・ソルジャー人材です。

外資のイメージ、ケニアに1000人のオバマがいたらその中の誰でもいい、ただ使いたかった、みたいな感じです。

うん?オバマさんは多くの業績を残し、黒人のイメージに向上したんで違います。

 

外資(世界進出している日本も含む)にとっては、使えれば誰でもいいです。

各人、給料を貰っているから、俺によしでお前によしです。

 

一方、国連に日本人がいることには、政治的な意味合いがある、だからMいろまは、胡散臭いんか?

外資コンサルが日本企業の経営を指南し、日本企業の業績が上がる、ソレは普通か。

1、ちきりんは、女、大前研一でないか?

1、ソレが防衛力が高いと嫉妬を買っているのか?

 

>と思ったらこうでした。

matome.naver.jp

>そうなん!?

大前さんは、東京都知事選に落ちたり、影薄いんですけど。

日本にいると、知らんことはたくさんあります。

まとめサイト使えるじゃん。

 

アジアを代表するグールー

英国エコノミスト誌は現代世界の思想的リーダーとしてアメリカにはピーター・ドラッカーやトム・ピータースが、アジアには大前研一がいるが、 ヨーロッパ大陸にはそれに匹敵するグールー(思想的指導者)がいない、と書いた。

 

だいたい、料理する人だったら、料理本が3冊くらいあれば、別にイラネ、と思うんだが。手が滑って鍋にスマホを落としそうです。

決して大手企業をディスっているんではないけど、

そこから集められる副次的データがあるとかですか?

 

ただ私が女性らしい女性の女心が分からんことには定評があり、私がまずツカワネーヨ、と思うものを、女性は使う。

 

 

んで、経営者に技術を見る目があるかどうか、スティーブ・ジョブスか。

スティーブ・ジョブズ - Wikipedia

ビル・ゲイツ、ザッカバークなど、エンジニア上がりの経営者ですが 、中の人が1人かどうかは知らん。

金勘定とエンジニアリングは、同じ理系ではあります。

ビル・ゲイツ - Wikipedia

www.businessinsider.jp

マーク・ザッカーバーグ - Wikipedia

 

ITで日本人はコレといった発明をしていないはずですが(そういう人は違うジャンルにいる)、

このジャンルで単に有名なだけでいったら、ソフバンとかライブドアです。

 

元々、ライブドアは買収した会社の名前で、

次にソニーを買収して、社名をソニーにしようとしていた噂もあります。

そんで逮捕されたんだって、ってライブドア取材本に書いてありました。

>コレの次作です。

www.amazon.co.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

逮捕の理由は諸説あって、株を100分割したから、外資から金を借り過ぎたから、マネロンしたから、など。

大物って、逮捕後はだいたい、公安にストーカーされてない?佐藤優とか。

 

ライブドア事件 - Wikipedia

www.huffingtonpost.jp

matome.naver.jp

 

 

私は大物のストーカーではないんで(そうか?)、

しいていえば、佐高信の稲盛イジリと似てると思います。

社会現象として興味深く見ているが、そんなに好きではないっていう。

佐高ほど相手を嫌ってはいないが、日々のニュースを追っているので、彼はインターネッツによく出てくるから、ソレで詳しい、そんだけです。

私は佐高さんほどの名声もないし、また明白に左寄りや終身雇用制の残滓でもないんですが、うん。で?

 

agora-web.jp

business.futureship.jp

 

>技術者と経営者で検索していたら、グーグル先生、こんなん出ました。

shiawasesalon.com

私はネイルサロンは流行らないと思うけど(ネイルアートしてる人地雷でない?

暇人だし、オフィスでは採用してもらえないし、あくまで民族の違いなんですが)、

ソレはソレで、流行らなくなったら次へ行けばいいです。

「前の店で、年収ホニャ万出しました」ドン。

こういうのが少しIQを下げた感じの、女ホリエモンなんかな?

理容室とか、経営難多いんで、経営指南連中は、そういう方へ、手を出しているんではないでしょうか。

 

そういえば、まつげエクステは一度行ったことがあるんですけど、怖かったです。

美容業界は、優しい人もいますが、怖い人はけっこういます。

サービス業で客には腰が低くて、バックヤードの従業員から見て怖い人は多いが、

ここで言うのは、客目線で見ても怖い人です。

こっちが金払ってるのに、威圧的な人です。

手荷物入れるロッカーどこですか?って聞いただけで、ハア?みたいな顔してくる人とか、

何なんだよ、お前みたいなダセー客はくんなよってことか?

 

>まつ毛のエクステは、こういうのです。

eyebeautys.com

 

ただ私はあんまりまつげ無いんで、エクステとか要らなかったで丁度いいです。目がかゆくなると、すぐに抜いてしまうので、余計に生えないのか。

元からまつ毛が長い人はうらやましいです。

前に行った医者(オッサン)のまつ毛が長すぎ、非常に気になった、あれは天然なんか。