グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ポリシー:ちきう上からポコラーを絶滅しよう。嫌がらせノー、駄目、絶対。

プロジェクト・エックスって何だったんですか?

技術信仰ってのは、腕のいい技術者が働きやすい環境があることで、

ヘッポコがプロジェクト・エックスに心酔したり、そういうんではないと思う。

権力が票集め、有権者慰撫の為に使ってんでないか。お前らって、プロフェッショナルは、数が少ないから、どうでもいいんですか?と思います。

スポーツ選手の扱いがひどいのと似ていて、客が増長し過ぎです。といいながら、増長してる客目線で書いてあります。ヒマならお納め下さい。

 

一種、技術は要らない論、って前にどこかで書いたんですが。

一番乗りは、エッジは効きますが、売るとどうしても、ヨソから盗まれて開発費が回収できないので、安いパチモンの方が売れたり、しないか。

mag.executive.itmedia.co.jp

例えば、アメリカは金融工学とか、マネーが高速回転してないと死ぬタイプみたいで、よく被害者を出しています。

www.newsweekjapan.jp

中国はパクラーなので、そういう開発速度は狙ってないように見えます。中国人が海外で売っているのは、道路、新幹線、ほどんとパチモンです 。

先端開発部門が沈没してても、社会の効率を上げること自体は可能です。

 

>中国の先端部門、沈没はしていない、やる気満々の予感?

jbpress.ismedia.jp

ITの世界企業はでなそうです、独裁中国のIT企業、胡散臭さ満載でないか?

未だに中国企業のハロー123(みたいな名前、忘れました)っていうのがブラウザをひらいたときのスタートページに自動インストールされる人、いますか?

真面目に日本語で作ってあるサイトですが、とにかく自動インストールされて、素人には外し方が分からないアレです。

>私のは、hao123だったんですが、複数あるのか?

パソコン買い換えたからいいんですけど、プッ

karuq.hateblo.jp

 

 

 

 

日本人は大してありがたみのない、高い正規品を買わされてないか?

技術信仰そのものは、庶民には必ずしも関係ないです。

それに金を出す人々(税金や株)にとっては、投資効率です(開発に成功し、どこかへ売り込んで、リターンが得られるか)

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

イギリスの産業革命を、欧州中へ輸出した人は誰なんですか?って田中宇(ややコンスピラシー・セオリー臭い?)が書いてました。

tanakanews.com

ビジネスマンの間で、田中宇って出していい名前ですか?

以前、副島隆彦トヨタの社長の顔が似ている?似ていない?みたいな、どうでもいいことを書くときも少し緊張しました。

産業革命 - Wikipedia

初期の軽工業中心のころを「第一次産業革命」、電気石油による重化学工業への移行後を「第二次産業革命」、原子力エネルギーを利用する現代を「第三次産業革命」と呼ぶ立場があるが、

 

 

古典的に、パチリといえば日本でない?

戦後、テープレコーターとか白物家電とか、アメリカで偵察しまくっていたので、ステロタイプな戯画に出てくる、カメラを提げたメガネの日本人は、この社員たちが作ったイメージみたいです。

blogs.yahoo.co.jp

日本のパチリは中国と違い、不正行為はしてないです。

 

 

ヘタレが圧力とかすぐ騒ぐんですけど、押し売りって、効かないと思わないですか?

日米貿易摩擦 - Wikipedia

アメリカによる市場開放圧力とジャパンマネー奪取戦略

中国の野菜なんか、毒が入ってるみたいな噂であまり売れなくなったんで、愛国米とか書いて売ればいいだけです。

遺伝子加工米だって、もし売れるんなら自分で作ればいいです。

ただ、集積規模でどうしても不利ってのはあります。

 

あいかわらずヤーさんが自慢するのはベンツで、

アメ車は、いかにもヤクザが好きそうに作ってあるのに、売れん。

黒塗りのベンツはいかにも堅実に稼ぎましたっていう外装でない?

私はアメ車好きです、ってトランプの手先か?富豪、金クレ。乗れたら買ってます。

路上でアイツ頭悪そうだね、とか言われるのがドリー夢。

www.kuruma-sateim.com

 

vehicle123.com

>このランキング見るたびにけっこうトヨタ常連ですが、名古屋の交通マナーがアレですから?

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

プリウスは高級車の割に運転手の柄が悪いとか、つうんですがヤフー知恵袋正直すぎですか?私は車に乗らんで、知らんです。

toyota.jp

運転が荒いのは、成金(玄関に虎の絨毯があったりする悪趣味な人のイメージ)とは違うし。そういうんは、私の祖父母の家に大量にありましたが、どこで貰ったんだか知らないトロフィーとか変な鎧とか。だけどそいつ株ツエーゼ。貯め込む癖がある人って、けっこう勝つんでないかな?知識は蓄積なんで。

アニオタだって、もっと他のものを貯め込んでいれば?

ただ、現在、何を貯め込むと得するかってのが、ステマが多いんでクソでね?と思います。ポイント貯めてる人とかは、貧乏臭いですが、貧乏ですか?ディスってますか?

matome.naver.jp

dic.nicovideo.jp

matome.naver.jp

 

押し売りだったら、日本の方がひどくないですか?

テレビは昔のダイヤル回すので全然困らないで、今のリモコンのポチポチは使いにくくて、かなわんです。

どうしても地上デジタルを整備しなくてはいけない理由とか、ありましたか。

技術の進化があったり、効用が上がってればいいんですが、押し売りで使いやすくなってないのはキツイです。

takuki.com

oshiete.goo.ne.jp

ケーブルテレビはなぜつまらない?

 

 

アメリカ製品(パソコンやアイフォン )は、きちんと消費者の効用や性能を上げてくれますが、日本製品は、使い勝手が悪くなってます。

ディスプレイとか、外資に買収されてます。

下請けはキツイ。

下請け連合が、ホンハイか?

www.nikkei.com

上を見ると、ホンハイは、流通経路、営業の店まで支配し始めたらしい?

アップルの下請け、代理店というんではないようだが、行先が気になります。

toyokeizai.net

インセンティブ (自動車) - Wikipedia

 

ホンハイは水平統合(下請け会社を大量に持っていて、取材した人によると、どれがホンハイ工場か分からず、企業実態は魔窟らしい)で、頭角を現した企業です。

鴻海精密工業 - Wikipedia

一時期ビジネス雑誌が、垂直統合は駄目、駄目といっていたが、機動力がないのかな?

最近のM&Aは逆に垂直統合だと言われていて、それがホンハイの上の動きなんだろうか?

垂直統合と水平統合:一口メモ

垂直統合 - Wikipedia

日本の携帯電話業界では、SIMロックなどによって、回線提供者(通信事業者)と機器の結びつきは固定的となり、通信回線・端末・サービスが三位一体の垂直統合化が進んだ。この結果、それぞれのメーカーが独自開発のもとに製品展開を行ったため、ハードウェアの性能、サービスの内容、規格の標準化、価格などの面で国際的な競争に追従できず、俗にガラパゴス化が進んだといわれる。こうして通信回線を持たないアップルなどの大手スマートフォンメーカーの台頭によって産業構造が大幅に変化し、携帯電話の生産からの撤退が相次いだ。

 

 

>ホンハイ社長は最愛の婦人を失った後、ビリオネア・オヤジである自分の婚活をショービジネス化して、芸能界の誰と結婚するかで、台湾のメディアを延々と騒がせていたそうです。

Amazon CAPTCHA

野心 郭台銘伝 単行本 – 2016/9/29

 

この本には、ホンハイ工場の工員の連続自殺の原因は、過労ではなく、従業員同士の痴情のもつれと書いてあります。

www.newsweekjapan.jp

>連続自殺のネタはグローバル・ラノベで使ったんで、ロイヤリティ的、紹介(ステマ)です。全くステマになってないですか?

中国だったら別の原因で死んでる人の方が多いと思いますが(餓死、毒、事故など)、やっぱりグローバル企業なんでアレ、で、工場と関係なかったそうです。っていうのをネタにしました。

ninjaid2000.hatenablog.com

>自演ではないと?

www.excite.co.jp

>ホンハイ株はどこで売ってるのか?NY?中国? 

台湾証券取引所 - Wikipedia

 

>ホンハイの社長に取材した、大陸浪人のサイト、面白かったのに、消えてます!?

安田峰俊 - Wikipedia

  • 特技は中国語であり、2010年11月に英国BBCの中国語チャンネルからインタビューを受けた際[2]は、やや広東訛りがあるものの流暢な中国語を披露している。

twitter.com

大陸浪人、こっちへ移動したらしい?

bunshun.jp

 

東芝 - Wikipedia

東芝のは、ただの多角化失敗ですか?

海外事業が読めないんで、失敗しただけか。

toyokeizai.net

東芝はココム違反とか、海外でトチったの多くないですか?

日本人は情報のネットワークを持っていないから、よくスカを引くような気がします。とか書いていたら、何か出てきました。

toyokeizai.net

東芝機械ココム違反事件 - Wikipedia

共産圏へ輸出された工作機械によりソビエト連邦潜水艦技術が進歩しアメリカ軍潜在的な危険を与えたとして日米間の政治問題に発展した。

www.nikkei.com

www.newsweekjapan.jp

 

努力が足りないってのと、時間と人材が足りなかったのと、両方あると思います。

M&Aは敵対行為ではなく、相互利益を狙っています。

利害関係者の全員を、そういう善人と仮定することは無理にしても、

経営、経済って、どちらかというと、メンバーの全員を悪人と仮定した科学でないのかな?

 

日本は初等教育レベルで、ガラパモス過ぎます。

私は日本文化とかプロの資格にすればいいようなことを、無駄に全員へゴリ押ししている人は、ほとんど陰謀だと思っています。

 

 

(注1)

私は初期から予算の制約で、アジアのパチモン(といっても日本で正規の量販店の片隅にあった、サムソンとかLGとかで、安かったから)を購入していたが、使えました。

アーリー・アダプターでない?

www.jmrlsi.co.jp

ただ未だにスマホの使い方をよく知らないのは、死体です。手が震えるんで使いにくいよ、水没するし。

 

 

昔ウィンドウズ大家族っていう、魔改造したウィンドウズのパチモンが、中国で売っていて、パチモンなのかマイクロソフト公認なのか、影にロイヤリティを払っていたのか、知らんです。

 

bbs.kakaku.com

>ウィンドウズ7入りのパソコンを中古で安く買って、無料で提供されてる10をインストールするといいんだって。

私はウィンドウズ10使いにくいから7です、

だが、10のゴリオシはひどく、パソコンから目を離すと勝手にインストールされるなど、何だったんだろう?

 

アイフォンは分解すれば作れそうですが、アップルは機能というより、音源の流通を抑えたのか。

weekly.ascii.jp

iphone-mania.jp

 

www.newsweekjapan.jp