グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

ガスミが席【ライティング技術向上会】

>このグローバル・ラノベ(ガスミが席)へのクレームとかは、こっちに移しました。

ninjaid2000.hatenadiary.com

www.from-estonia-with-love.net

 

以下、自分用の反省会です。

【0】

モチーフはいいが、イメージを持っていない、進行が不明なんで。

 

 

【1】

冒頭、こういうギャグ・アクション・シーンの書き方が分かりません。

映画で例えてみようか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

【2】

共謀罪とか公共プロジェクトの中身を、知らんのだから。

エンジニアたちも、知らないという前提で書いてあり、こういう設定で書くこと自体は珍しくないハズですが、どういう流れが自然か?

共謀罪は過去、世界で文学の題材にされたことのある事例(1984など)の、何に相当?

ninjaid2000.hatenadiary.com

【3】

意味が分からなくても笑えればいい、とはいえ、狙ってできるのかどうか。

ninjaid2000.hatenadiary.com

【4】【5】【6】

とってつけたような、テロリスト。

冒頭の同窓会のシーンを削ったんで【4】は、整合性が無いです、ただ同窓会はラストシーンにもあって、学閥は共謀なのかよ!?みたいな、適当オチです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

【日韓戦】嫌な社会だな!?止めてくれお?!

何を言っているのかではなく、誰が言っているのか | なぜあなたは出世できないのか?-出世の教科書

どうとでも解釈できるセリフがあり得る、は収めておきます。文脈マスターにならないと、作文が上達しません。

 

コレと似てるのが上に書いた、税ペックってので、やはりエンジニア1みたいな適当な名前のついた数人が、業界ギャグをするんで、枚数も同じくらいでした。

全体として起承転結になっていたとして、既存ジャンルで言ったら何に近いのか?

特殊、経済小説

カフカみたいに、風刺意図がハッキリしてるでもないだろうし。

意外と思い付きで書いたらああなったのかな?

ハナからオチを決めて不条理に落とすのか?

 

私はカフカカミュの区別がついていない人なので、深読みされて誤解されると痛いです。

「変身」「城」「異邦人」「ペスト」のどれかで、この件は、どれとも無関係です。 

東大の哲学か何かの授業で「カミュトルとサル」っていうレポート出した人がいるらしいよ、誰ですか?霞が関住人ですか?

 

不条理演劇 - Wikipedia

リアリズム演劇を含め、従来の演劇では、登場人物たちによる状況の変化を求める行動が、新たな状況を具体的に生み出し、最終的に状況が打開されるか、悲劇的な結末を迎える。このダイナミズムがストーリーの軸となっている。行動とその結果の因果律が明確な世界観と言える。

これに対し、不条理演劇では、登場人物の行動とその結果、時にはその存在そのものが、因果律から切り離されるか、曖昧なものとして扱われる。登場人物を取り巻く状況は最初から行き詰まっており、閉塞感が漂っている。彼らはそれに対しなんらかの変化を望むが、その合理的解決方法はなく、とりとめもない会話や不毛で無意味な行動の中に登場人物は埋もれていく。

 

 
(引用終わり)
私の文章は、典型的、不条理でした。
演劇的な演劇ってのが駄目なんで、予定調和が嫌いです。
全く書けないかどうかは、不明、大筋を決めつつ、何らかの形で予測不可能性を入れるとか?元々モチーフはあるんだし。
話の筋を、決めたこと、ありますか?

 

俺のペニンシュラなら、人民解放軍が韓国に刺客を送る、みたいな筋はハナから決まっていたし、

 

ninjaid2000.hatenablog.com

そうなれよ、という意味ではないんで、現にまだ、連中は北朝鮮でモメてます。

そういう圧力は2000年頃からあったよ、という、深い意味はないんで、ぶつぶつ念仏。

ショタを書きたかっただけで深い意味がないんで、こういう時に政治利用は困ります。

 

 


下のトランプ応援歌(嘘)は、メキシコ移民が不幸にならないこと、と決まっていました。

リオグランデの壁は、だいたいの知識人がいうに、駄作は駄作らしいんですけど、

不法移民を研修生制度で黒人奴隷みたいに絞り続けるより、メキシコの内政を何とかしてもらう方がよくないですか?
ただアメリカがメキシコに何かしたから、比較優位や軍事侵略をしたから、みたいな不正があったかどうか、理由を知らないです。
南米だったら、ある程度、裏庭化されてたそうですが。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

大枠で、100の取材を10にまとめるのが正統派だとしたら、私は10程度のネタを無理に100に膨らませてるから駄目なんでないか、直感ではそう思います。詳しい人は、アドバイス下さい。