どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

単一価格が効率いいケースと、逆のケースを書いた。

私は単一価格って嫌いです。ソ連でネーゼ、インセンティブとプロセスと結果を評価されたいです。

ただ、経営者から見ると、値段つけるのが面倒くさいんでしょう。

business.nikkeibp.co.jp

100均一とブックオフは、いちいち値段つける手間を省いたら、手間賃が安いし、客は100円だから次々にカゴへ放り込んでいくので儲かるようです。

 

気取った古本屋よりブックオフのほうが品揃えいいし、コスパはいいです。

古本屋は店の雰囲気や昔ながらの通気取りを客にするのでなければ、コスパでは古本の通販(アマゾンなど)に負けてます。

最近の古本屋は、ソムリエ系かな?高級感を買っていく、逆にブランド志向で、雰囲気に流されやすい人向けな気がします。

fujipon.hatenablog.com

 

ブックオフを検索すると評判悪いですが、私はアマゾンで調べて、ブックオフで探します。昔流行った本とか、100円でお買い得です。

村上春樹村上龍、栗本信一郎、何でもあります。

一方、ブックオフのビジネス本はヘッポコ多く、崩壊している印象です。

脱力しそうな開運、占い本とか置いてあって、こんなん読む人の気が知れネーナ、

客がミーハーで安いのかもしれません。オイオイ。

 

100均だと、客の家のゴミは増えます。安いから何となく買ってみたものの、冷静に見ると、要らんものが多いからです。計画性を持って利用してる人なら、賢い。jyoshikoredou.com

 >私はこういうの買ってました、駄目なんか、コンビニで高いです。

matome.naver.jp

 

本は定価に向いてるかもしれない、各人の効用が違うから。

人件費、印刷費とかは変わらないし。

 

でも客に分からない、食糧とか、家電とかの値切りあいは、面白いんですか。

自分のところのブツが、相手にとって、何が効用になっているのか、客は何を求めているのか、交渉過程で、そういう情報交換が出来るとしたら。

コレは一種の知財ではないか。

 

そういう細かい要素が無いどうでもいいモン(さして差別化してない、汎用品)なら、単一価格でいい。

 

自分はマイペース駄目、ってところとはおつきあい無理です。

business.nikkeibp.co.jp

私が眠くなったり倒れたりするのは、自分でコントロールができないし、アイデアを計画的にひらめくことは不可能です。

ソレが生まれつきの私の能力で、そんだけ。

区別がついてない人が多いんで、書いておきました。