グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

建築材の歴史とかをまとめてあります、興味ネーゼ?

住宅ローンなら金融へん(サブプライム・ローンなど)あり、こっちは材料へんです。

セメント事業は、生きてること自体が驚きですが、何で食ってるのか。

森友カルト・スクールの辻本で、生コンなる怪語が飛んでいました。

ふんで、辻本は麻生セメントが狙いなんだっていう、また怪文書が飛んでました(注1)。

arcanaslayerland.com

 

>首相経験者で財務大臣の、麻生さんシリーズですか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

麻生セメント(株)【麻生グループ】 | 新卒採用・会社概要 | マイナビ2018

麻生セメント - Wikipedia

その辺の、木材屋と将来性は同じくらいだと思うんですが、誰か株とか持ってますか?

セメントの取扱いは企画化しやすく、木材はバラなことが多いか。

shinkibaaihara.com

山林、木材の管轄は農水省、セメントは経産省ですか。

経済産業省所管全統計一覧|経済産業省

この比較は、単に木造建築を選ぶ人と、コンクリート打ちっ放しや公共施設をコンクリで作る人がいるからです。

kawlu.com

 

コレを見ると、名家のメンバーの1人が、途中からセメント事業を始めたようです。

明治から関東大震災からの復興でも、満州でも、戦後の復興でも多いにやったはずで、最近の日本の需要は薄いです。

kingendaikeizu.net

 

>コレはライバル企業ですか?

海外事業|事業案内|会社情報:太平洋セメント

www.toishi.info

 

ふんで、あとは建築資材のヨタです。

コンクリは強度があるが、木材は育つに時間がいるんで、希少性がないことはない、

伐採や洪水でモメタのは大分昔ですが、同じ植物だけど、穀物と違い、年次でないんで先物とかにはならないようです。

森林破壊 - Wikipedia

 

>下記、木材には種類があって値段も育成費用も違うと思いますが、どうして同じなのか。

www.ig.com

>こういうの多分、買いつけの大工が見る目があったりするんだけど、知らんで。

昔、知り合いの土方(外人)が木材を探して、都心から栃木とかに行ってました。

規格の統一により、見本売買の道を

 

 

コンクリート - Wikipedia

コンクリートconcrete混凝土)は、砂利などをセメントで凝固させた硬化物で建築土木工事材料として多く利用される。セメントを水で溶いて混ぜただけのものをセメントペースト、これに細骨材のを練混ぜたものをモルタルと呼び区別する[1]

 

>モスクや礼拝堂など、当時の技術では作れないだろ?と思う奇跡の建造物は、コンクリのおかげだそうです。設計法は秘伝か?美術家などと違い、建築家の名前はあまり残らないです。レオナルド・ダビンチなんか、いかにも作ってそうで、やってない?

 

ローマ建築に広く使われて建築史上の画期をなし、石やレンガに制限されない自由で斬新な設計の建築が可能となった[6]

古代ローマ人にとって、アーチヴォールトドームの形状を作ると内部の圧縮や引っ張りを考慮しなくてはならない石やレンガと違い、素早く固まって剛体になるコンクリートは画期的な素材だった。[7]

 

 

海外建築すごくないですか?

木造建築なら、京都とか奈良にあるのって大したことないと思います。

現代建築の技術を取り入れた、新しい寺とか庭園のほうが、すごいと私は思う。

 

www.jalan.net

>コレは海外の金持ちが作るの、行けると思うで、

ただ、だいたい日本文化でイケるのは現地の外人がパクってます、すし屋とか。

日本の建築 | JAPAN WEB MAGAZINE


>日本家屋の特徴とは? 伝統的な日本建築に見られる12の特徴

https://www.houzz.jp/ideabooks/53387313/list

 

>テレビ番組でいったらビフォーアフターとかだと思うんですけど、金だけ出して任せておいたら、気に入らない建築物にされてモメたりしないんか?

matome.naver.jp

>私はこういうの好きなんで、売れなくて底値なんだったら買うで?

pinky-media.jp

 

私の感性は芸術家寄り(奇抜)なんで、一般人には評判が悪いです。

 

>私は中世の石造建築ならアラブのほうが、アッ?喧嘩売ってません、ダサイです。売ってますか?

数学レベル=建築レベルですか?

www.all-nationz.com

enjoy.sekaiisan-yay.jp

12世紀ルネサンス

 

あの辺、砂ならたくさんあります。

日本のコンクリは砂、輸入してんすか?鳥取砂丘とかから取ってる?

アラビア半島辺りの砂漠は元は森林で、伐採でああなった噂です。

中学校社会 地理/乾燥した地域での暮らし - Wikibooks

 

「水の意味」: かつて緑豊かだったサハラ砂漠の「大河」の位置と大きさがわかり、イエメンに連続して上陸したサイクロンのことなどに思う「地球は水によって変化している」こと | In Deep

tocana.jp

上のを見ると、地味なジャンル、気象衛星とか、すごいですか? 

北極の氷の下に資源大量ってのと似てますか?

北極海 - Wikipedia

北極海の鉱物資源・動物資源はその豊富さが注目されている。石油天然ガス漂砂鉱床マンガン団塊などのほか骨材となる砂利が海底に眠っている。またアザラシクジラも多く生息する[11]ノルウェー北部のバレンツ海においては石油の埋蔵が多数確認され、枯渇の心配される北海油田に代わるノルウェー石油産業の柱となりつつある。2000年に最初の油田が開発され、その後も新油田の開発が積極的に行われている[12]

北極海の中央部は、アメリカ合衆国ロシアカナダデンマークノルウェーといった国々が、これらの資源や北西航路北極海航路北東航路)を狙って権利を主張している[13]。特に世界の未発見の石油・天然ガスのうち4分の1以上が海底に埋蔵されているとみられており[14]、ロモノソフ海嶺による経済水域の定義をめぐりロシアとカナダなどの論争も起こっている。地球温暖化による北極海の気候の温暖化・海氷の減少によってこれらの資源は開発が容易になることが想定されており、開発計画も多数存在する。

 

定説覆る、とか書いてあるんで、素人に判定不明で、温暖化と似た感じです。

 

日本はずっと、気象衛星気象衛星なまず、全部きかぬ、という宝の持ち腐れ状態でしたが、どうですか。そんなに気象衛星すごかったら、世界一、豊かな一次産品の市場になってないか?イナゴ被害、凶作、先物でスカを引いて死ぬオッサンもいなくなります。

気象衛星 - Wikipedia

 

 

(注1)

辻本は、99万円で世界一周船で有名な人、地方のネットカフェなんかにポスターが貼ってあります。

ピースボート - Wikipedia

matome.naver.jp

行った人の評判で見たのは、船で世界一周して短期、寄港するだけなんで、あんまり国際交流にはならんで、お遊戯みたいになって、キャリアにはイマイチで、暇人向けってことでした。参加者は、プーから元自衛隊の爺さんまで、フリーターの巣窟だそうです。

 

寄港先で知り合った外国人と、SNS、手紙のやり取りとか続いてれば、いいのかもしれないが、参加者の自衛隊の爺さんは、9条ソングなどの左翼臭にプンスカプンだそうです。

私は船酔いするんで、行かないでいいんですけど。全て、ウィキに書いてあります、駄文すみません。

 

 

ただ彼はコンクリ会社とかどうでもいような気はします、

大して売り上げないじゃん(憶測)、

>コッチに移行してもいいけど、日本は技術あるんだから、外資にせず自前でやれよ、と思いました。金ないんか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

借金が多かったり、後の無い政治家が利権を漁るのは仕方ないですが、

満ち足りた彼が、そんなくだらんことで動きそうなイメージはあんまりないです。

角栄はともかく(貧しい時代だったし)、

OH沢なんか、なんでそこまですんの?ってのは、根本的にはわかりません。

他人に頼られるからっていう噂はありますが、

OH沢に頼ってるタイプが嫌いです、裏でコソコソ・フィックスすんなよ、表通りで堂々と話せよと思います。

>あと私の東北(OH沢の出身地)のイメージは、こんなんです。ひどいですか?

ninjaid2000.hatenadiary.com