どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

戦争絵画、展示会少ないので、画集を借りよう

 

図書館に行けば、画集があります。

日本美術史 - Wikipedia

GHQと153点の戦争記録画 - 日本大学大学院総合社会情報研究科

http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/kiyou/pdf07/7-13-22-masuko.pdf

 

 

戦争画 - Wikipedia

ics.media

 

フランスでナチスに襲われたから?

戦争画を描きたくないから、猫で誤魔化していたんではないんですね?

matome.naver.jp

藤田嗣治 - Wikipedia

 

 

某知り合い(故人)はかつて、そういう事情と画壇独特の政争の二重苦で、芸大サークルから逃亡、ついでに都心の土地を巻き上げられ、晩年まで奥さんにブツブツ文句を言われていました。

残って活躍した人たちは、業の深い絵をかくが、某は風景しか書かない人でした。

 

人物は日本画より、西洋画の方が、上手い。

北斎みたいのは、ポップの先駆けかな?

水彩画の発祥は明治なんだろうか。

 

と思ったら、けっこうパロがありました。 

matome.naver.jp

 

村上隆日本画出身だから、日本画描けるはずだけど、一度も描かないのかな?

togetter.com

 

 

oshiete.goo.ne.jp

 

 

ああいう絵画はだいたい素人が手元においておいても、カビたり変質したり、悪くなってしまうんで、寄付したのかもしれません。自分の家事情を、よく知らない人。

 

美術商 - Wikipedia

 

www.cinra.net

style.nikkei.com

 

退屈なメモを載せた言い訳になるかどうか、AKB48の秋元も、現代美術を研究してます。

元々、作詞家なんですが、つねに研究する姿勢を怠らない人、多分。

彼は女衒かもしれないけど、何にせよ、教養がないとできないはずです。

 

某所がこういう感じとか言われて、ソレがかつとなべの、知らん。

 

「どうだ明るくなったろう」おじさんの話から岡山・図書館抗争の歴史が紐解かれる(補足) - Togetter