グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

戦争絵画、展示会少ないので、画集を借りよう

 

オタク向けの面白くないコンテンツだよ。

私はけっこう戦中画フェチで、世界のオークションに出したら、すごいレアです。もちろん、権利ないですけど。永久お蔵入りで、GHQの所有物か何かです。 

 

>検索で画像がなくて、すみません。図書館に行けば、画集があります。

日本美術史 - Wikipedia

GHQと153点の戦争記録画 - 日本大学大学院総合社会情報研究科

http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/kiyou/pdf07/7-13-22-masuko.pdf

 

日本画の枯れた画風と、戦争の組み合わせが新しく、体制の命令で仕方なく書いている人と、モチーフが斬新なので喜んで書いたオタクがいたようです。

 

例えば、画壇で戦争画を書かないことは当時、反日でした、多分、

詳しいことを知らないんですが、藤田嗣治とかフランスに逃げました。

 

よく見たら逆でした、戦争画を描く為に帰ってきたのか?

matome.naver.jp

藤田嗣治 - Wikipedia

フランスでナチスに襲われたから?

戦争画を描きたくないから、猫で誤魔化していたんではないんですね?

 

某知り合い(故人)はかつて、そういう事情と画壇独特の政争の二重苦で、芸大サークルから逃亡、ついでに都心の土地を巻き上げられ、晩年まで奥さんにブツブツ文句を言われていました。

残って活躍した人たちは、業の深い絵をかくが、某は風景しか書かない人でした。

 

人物は日本画より、西洋画の方が、上手い。

北斎みたいのは、ポップの先駆けかな?

水彩画の発祥は明治なんだろうか。

風景画しか描かないプロで、ブッシュ元大統領(70歳くらいで絵を始めた?)より人物画が下手な人って、いると思います。ヒトラーは風景しか書かない。

 

 

今の美術界で、多分、戦争画なんてフェーズはほとんど関係ない、アニメーションが右翼臭いくらいの意味合いにしか変換されないだろう。

戦争画 - Wikipedia

ics.media

 

 

こっちは風刺画というか、新聞4コマに近いジャンルですか。

undo.jp

 

>と思ったら、けっこうパロがありました。 

matome.naver.jp

 

村上隆日本画出身だから、日本画描けるはずだけど、一度も描かないのかな?

togetter.com

 

日本画でレアものだと、欲しい資産家は世界的にいます。 

画家はだいたい、ルンペンになっても絵を書く集団ですが、画材も昔ほどには高くないはず?

 

oshiete.goo.ne.jp

 

前に生活保護世帯の子供が持っていたコピックが高いとかでモメてました。才能あれば金、出します。

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

日本画の描ける人は、供給過剰なんだろうけど、上手いことは上手いです。

うちのアレもアラブの富豪にでも売りたいは。なんつって私は処分権を一切、持ってないんで無効です。

ああいう絵画はだいたい素人が手元においておいても、カビたり変質したり、悪くなってしまうんで、寄付したのかもしれません。自分の家事情を、よく知らない人。

 

日本画が海外でどう流通しているか、検索しても、出てこないので、裏というか、素人にアクセスしにくいルートが確立してるのかもしれません。

イーベイで10億ついても、ありがたみがないか。

サザビーズとか、そういうのに出てそうなイメージがありましたが、日本画の偉い人が取り仕切っているのかもしれません。

サザビーズ - Wikipedia

サザビーズ(英語名:Sotheby'sNYSE:BID)は、現在も操業する世界最古の国際競売会社。インターネット上でオークションを開催した世界初の美術品オークションハウスでもある。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

美術商 - Wikipedia

以前、画廊ハックっていうの、誰かやってました(中年くらいの有名人、会田誠かな?)。

 

 

www.cinra.net

style.nikkei.com

 

退屈なメモを載せた言い訳になるかどうか、AKB48の秋元は、現代美術を研究してます。

元々、作詞家なんですが、つねに研究する姿勢を怠らない人、多分。

彼は女衒かもしれないけど、何にせよ、教養がないとできないはずです。