グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

軍歌ついでに戦争絵画(展示会少ないので、画集を借りよう

オタク向けの面白くないコンテンツだよ。

私はけっこう戦中画フェチで、世界のオークションに出したら、すごいレアです。もちろん、権利ないですけど。永久お蔵入りで、GHQの所有物か何かです。 

 

>検索で画像がなくて、すみません。図書館に行けば、画集があります。

日本美術史 - Wikipedia

GHQと153点の戦争記録画 - 日本大学大学院総合社会情報研究科

http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/kiyou/pdf07/7-13-22-masuko.pdf

 

日本画の枯れた画風と、戦争の組み合わせが新しく、体制の命令で仕方なく書いている人と、モチーフが斬新なので喜んで書いたオタクがいたようです。

>例えば、画壇で戦争画を書かないことは当時、反日でした、多分、

詳しいことを知らないんですが。藤田嗣治とかフランスに逃げました。

ninjaid2000.hatenablog.com

>よく見たら逆でした、戦争画を描く為に帰ってきたのか?

フランスでナチスに襲われたから?

戦争画を描きたくないから、猫で誤魔化していたんではないんですね?

matome.naver.jp

藤田嗣治 - Wikipedia

 

 

某知り合い(故人)はかつて、そういう事情と画壇独特の政争の二重苦で、芸大サークルから逃亡、ついでに都心の土地を巻き上げられ、晩年まで奥さんにブツブツ文句を言われていました。

残って活躍した人たちは、業の深い絵をかくが、某は風景しか書かない人でした。

ヒトラーも風景しか書かないんですけど、タイプは違います。

 

>史実に重みを置くなら、こういう感じジャン?(有名人のサインの世界)

matome.naver.jp

 

とくに人物は日本画より、西洋画の方が、上手いと思います(日本画は、ある意味、ポップの先駆けかな?)。

風景画しか描かないプロで、ブッシュ元大統領(70歳くらいで絵を始めた?)より人物画が下手な人って、いると思います。

 

 

日本画風の戦争画、レアなんですが、中国辺りだと、パクリかねません。

日本画の画材を分析して、どこかから見つけてきて模倣するのは可能です。

戦争画 - Wikipedia

 

 

>こんなん鼻毛です。

こっちは風刺画というか、新聞4コマに近いジャンルですか。

undo.jp

 

>と思ったら、けっこうパロがありました。 

matome.naver.jp

 

村上隆日本画出身だから、日本画描けるはずだけど、一度も描かないのかな?

togetter.com

 

日本画でレアものだと、欲しい資産家は世界的にいます。 

画家はだいたい、パトロンがゴリ金持ちでなければ、ルンペンになっても絵を書く集団ですが、画材も昔ほどには高くないはず?

 

oshiete.goo.ne.jp

>プロ向けの画材の検索方法が分かりません、世界堂は漫画向けですか?

webshop.sekaido.co.jp

 前に生活保護世帯の子供が持っていたコピックが高いとかでモメてました。

 

 貧乏画家と言えば、消しにパンを使っていた売れない画家が貧乏そうで気の毒なんで、パン屋がパンの中にバターを入れたら、そのオッサンがキレた小説とかありました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

日本画の描ける人は、供給過剰なんだろうけど、上手いことは上手いです。

うちのアレもアラブの富豪にでも売りたいは。なんつって私は処分権を一切、持ってないんで無効です。

ああいう絵画はだいたい素人が手元においておいても、カビたり変質したり、悪くなってしまうんで、寄付したのかもしれません。自分の家事情を、よく知らない人。

 

海外の日本画の学科は、日本語検索では見つかりません。

日本画が海外でどう流通しているか、検索しても、出てこないので、裏というか、素人にアクセスしにくいルートが確立してるのかもしれません。

出てくるのは、こういう地味なサイトです。

茶道具・絵画・古美術品・骨董品|オークション出品代行 |有馬堂

イーベイで10億ついても、ありがたみがないか。

サザビーズとか、そういうのに出てそうなイメージがありましたが、日本画の偉い人が取り仕切っているのかもしれません。

サザビーズ - Wikipedia

サザビーズ(英語名:Sotheby'sNYSE:BID)は、現在も操業する世界最古の国際競売会社。インターネット上でオークションを開催した世界初の美術品オークションハウスでもある。 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

画廊にでも入って、聞いてみるしかないんでしょう。

美術商 - Wikipedia

以前、画廊ハックっていうの、誰かやってました(中年くらいの有名人、会田誠かな?)。

何か内容薄いんで、現代美術は政治的なんですか?っていうオマケとか載せておきます。愚問ですか?

 

 >日本の軍艦島と、現代美術のウサギは、実在します。

ailovei.com

 ただ作品展のあと、片づけたか、片づけないのが作風かは、知らんです。

川俣なんとか(木造建築)だと、片づけます。

artscape.jp

グーグルマップのウサギが現代美術の跡地という証拠を出そうと思ったんですが、ウサギのパクリが出てきました。

日本でやってもね?と思いますが、オリンピックで多少は来ますか?

www.mot-art-museum.jp

ninjaid2000.hatenablog.com

ウサギは、パクリかどうか分からないですが、村上隆が、現代美術は、同じ実力なら、あとは、世界の文脈だと言っていました。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

ピカッもありました。 

なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか | Chim↑Pom, 阿部 謙一 |本 | 通販 | Amazon

bookmeter.com

chim-pom.syncl.jp

チンポムの中の人の、現代美術解説の本は、いいです、コレかな?

www.amazon.co.jp

現代美術はセンスに加えて、文脈が分かる人にしかわからんので、ゆえに、

世界情勢へキャッチ・アップしていて、かつ美的センスを持つ、または持つとハッタリを効かせたい、資産家がターゲットです。

お嬢様系の、ハイスペ女子と似た感じです。言いすぎですか、そうですか。

www.cinra.net

style.nikkei.com

適当ですみません、また何か見つけたら、貼っておきます。

退屈なメモを載せた言い訳になるかどうか、知らないが、AKB48の秋元は、現代美術を研究してます。おにゃんこ以前からしていたのか、AKBの頃から始めたのかは、不明です。

元々、作詞家なんですが、つねに研究する姿勢を怠らない人、多分。

彼は女衒かもしれないけど、何にせよ、教養がないとできないはずです。