グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

グローバル・ラノベを、どういう方向へ持って行けばいいのか?(自分用メモ)

元から(文章密度<企画力)という自覚があったんで、

元はポーランド・ボールか、サウス・パークという目標で書き始めました。

polandball.blog.fc2.com

dic.nicovideo.jp

が、絵と文章で違うしッ

アニメはIQ70くらいから見ますが、 文章は1部の人しか読みません。

課題:

1、風刺を重層的にすると、詳しい人にしか伝わらない。

1、素人が体感できる五感やリアリティが、取材や体験をベースにしていないんで、無い。

 

 

パクりたかったらパクってもいいんですが(そんな人、見てないんですけど)、

私は体力と経歴がないだけで、ネタを無限に思いつく人だから、仲よくしたほうが得するよ(威嚇)。

 

 

 

私は安易な商売をしている偉い人に「お前、ツイター3年くらい休んでいいから、本格ルポとか書かないんですか?」とか絡んでいますが、自分もそういう状況です。

適当な文章で、投稿数が多過ぎ、もっと文章レベルとか取材力、上げたほうがいいんでないか?

 

方々へ売り込んで、さもしく稼ぐのは一向です。

ラクに稼ぐならネタだけ出すのが、今ココで瞬速で稼げって言われたらそうです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

多くの現象を、絵やイメージで掴むのは、相手の知識に沿って話せる、雑談には便利です。

子供とお年寄り以外のほとんどは、相手にできます。

  

が、このレベルの適当な文章を書いていると、プロと比べた時に自分で落ち込みます。

例えば上の戦場描写でいう、村上龍とか。

ポエムやリアルな描写と、アネクドートを両立させるには、違う作法が要るのだろうか?

 

>自分のイメージは、こうなった場合の英語担の、日本語部分です(何だよ)

ninjaid2000.hatenablog.com

 

>国語とか、義務教育になくていいと思います。

ninjaid2000.hatenadiary.com

国語教師が、全員、小学生の私よりバカだったんで。

人徳がないとはいわないけど、指導要綱がヘボイと思ってカリキュラム外のことすると、飛ばされるらしいです。

クーポンにして公文か何かで好きなものを受ければいいんで、常用漢字、読書、作文、広告、ユーチューブ作り、ビジネス会話、何ででもいいです。

数学科の林修(予備校のカリスマ国語教師)が1人で無双するにはそういう背景です、多分。

 

 

>経済はまあまあ、詳しいですが、平均読者へ意味が通じてないケースが多いです。

経済は鬼門、素人には分かりません。

国際経済学部に3浪なりのこだわりがあり、金脳などと言われているが、知るかよ?

ninjaid2000.hatenadiary.com

>グローバル・ラノベの、経済っぽいコンテンツですか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

先行き不透明で、国運のかかる、経済学部の教授とか、同じ悩みないですか?

僭越で大分レベルが違い、腹が立ったらすみません。

日本の経済学部の教授で、素人へ一番分かりやすく、金儲けの上手そうなのが池田信夫(教授)という、事実はどうですか?

池田信夫 blog

池田信夫(教授)はレア・キャラではなくて、経済学者が学会に出ると、だいたいああいう感じ(相手へ批評がキツ過ぎて、4文字言葉とか普通)で、他のジャンルの人が驚くそうです。

世界中の経済学者を集めて、トランプ(実業家→大統領)と論戦できますか?プロレスなしの、コロッセウムが見たいです。

>評判、悪い!?経済学者(社会効率、経国斉民)と、経営者(自社の利益の最大化)は多少、対立するような気がします。 

business.nikkeibp.co.jp

www.nikkei.com