どうでもいい

連絡先ninjaid2000@gmail.com

スゴイ家に住みたい人はいますか

文化財を保存しつつ住むみたいな目的の、芸術的建物の取引市場って既にありますか?

多分あるけど、検索ワードが分かりません。

自分はボショイ・デザインの家に住んで全然困ってない、住み手にとっては、利便性、なんだろうし、どのレベルでどう、ってのは分からないです。

例えばこれは誰が読んでいるのか、近年、こういうセルフメイド系の家自体、あまりない、大手メーカーが多くないだろうか。

www.fujisan.co.jp

 

 

アメリカや、ヨーロッパの多くの国では、美術品への相続税がかからないらしい この写真は、スイスの個人美術館ですが お金持ちはたくさん美術品を買い、それは節税にもなり アーティストも潤うし そして溜まった美術品は、美術館として公開され 一般の人も見ることができて、みんなハッピー

 
 

日本のエライ人たちにお願いしたいのは、 というか、私がお願いする立場でもないのですが こうしたらいいんじゃない??と思うのは、 変な組織を作ったり、見当外れのプロモーションをすることではなく ただ税制を整えてほしいということです それが、エライ人しかできず、最も有効なことでは

 

地元に、それなりにデザイナーと資金投入したか、ソレが建築資材の相場だったかは不明ですが、邸宅(規模はいろいろ)とか、寺院とか、があります。

立派なしだれ桜があって花見に来たり、そういう美術的価値のある邸宅が、取引市場が整ってないのか、相続税対策で更地にされて(推定)、ペンシル・ハウス化しています。

 

 

造形といえばこれがすごかった。集合住宅としてはかなり意欲的。とても共産主義建築っぽい。いい。 | スケープ | Pinterest | Architecture

suumo.jp

1、ローンを貸さない、貸せない

1、家は買わなくてはいけない思い込み

2:持ち手が処分の仕方を知らない

んだろうか?

 

ハウスメーカーが無双してなかった頃、日本から世界的な有名建築家が大量排出した頃です。多分、彼らも、駆け出しだから、そんなにブランドで高くは売りつけてなくて、その辺の市民の家です。

 

ここまで行くとコレクターの視野に入るんですが、そこまではいかないけど、壊すのが惜しいです。

kinarino.jp

 

勝手に、衣食住研究会です。

最近、仕事の事情以外で住処を決める人が増えてきました、リタイアした老人、新天地で転職活動しようと言う人などです。

 

ファミレスに長居して自分の家化しているドキュンもたいがいですが、

ソレは一種の社会福祉といえないこともない、民営の公民館か。

 

他に長居するのは、勉強しにきた貧乏学生ですが、客単価とか気にしなくていい収益構造になっている=つまり従業員キツイ?

ですが、長居して貰うと、従業員も忙しくないからラクです。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

 

一方、維持にコストのかかる木造が逆に貴族の贅沢、みたいになって、

伝統家屋に携わる人はコスパがいいんですか。

コンクリート打ちっ放し、高いとか、寒いとか、あるかもしれません。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

昔の家は安くかっこよく作ってあり(ボットン便所以外は)、今の建物はヘボく狭く、極論、今の住宅メーカー要りますか?

冷暖房とか中がいいのかな?

 

www.polaris-hs.jp

 

 

安く作ったトタン家もキライでない、雨音に風流を感じますが、冷暖房、全滅ですか。

部屋全体は冷暖房つけないんですけど、厚着と小型暖房で、電気さえ通っていれば。

以前、消防系か、老人向けか、知らないんですが、「部屋が大変乾燥しています」とかいうブザーをつけられたので、ウザくてつけなくなったり、です。

 

今はデザインと資材と建築技術が多様化してるんで、

寒い土地、暑い土地、雪が多い、洪水のリスクがあるなど、向いてる様式は、

技術の無かった昔より、全然、差別化が図れて、

だから切り妻屋根とか、あんなの今からだって安くカッコよく、作れます。

もちろん、観光客がきたり、有能人材が流出しなかったり、採算が取れてるならいいです。

www.bunka.go.jp

 

ヨゴレ都市なら、このレベルまでやらないと味がないです。

【世界一複雑?】5層構造の「立体交差橋」が中国・重慶で完成 http://news.livedoor.com/article/detail/13378097/  8方向に伸びるレーンとランプ(連結道路)が、まさに渾然一体となっている。最上層の高さは12階建ての建物に匹敵。

Twitterで画像を見る

 

 

>コレ、表参道にあったのとかです、住人、管理者がけっこう持ち出し、保存会みたいな外の手とかも借りてます、多分。

gendai.ismedia.jp

代官山辺りは一帯、私有地、欧米の古い都市そういう建物多いです。

丸の内の地所みたいにインテリビルから賃料は取れないかもしれないが、テナントが儲かり、所有者の道楽なんだろうか。

検索で、変なんデター

zigzagstreet.com