グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

蓮舫の二重国籍は、もう少し真面目に扱って欲しい

 

タックス・ヘイブンや核問題と同じで、二重国籍なんだったら、国際的に扱う案件の気が、しないではありません。

かつてのアメリカへの出産ツアーなんかもそうで、ニッチや法の穴も、双方の利害があってるなら、いいんですけど、弊害が目に余ってきたらなんとかしたほうがいい、くらいです。

blog.livedoor.jp

  

何も知らん人なので、コメント待ってるんですが、スルーされています。

やる気あんのか!?全員在日か!?

自分の身辺だってハーフとか洋行帰りとかいるんで、真面目に書いています。

ninjaid2000.hatenadiary.com

元はツイターに適当なことを書いたら、レンフォーの発言と一致してたんで、何だよ!?と思って書きました。

 

  1. レオちん Retweeted 小田嶋隆

    戸籍制度自体、東アジアにしかないですが、それ自体、どういう意味があんのですか?外人顔(多分、ただの日本人)の小学生あだ名、ジャワとかつくじゃないですか?

    レオちん added,

     
  2.  

    レオちん Retweeted mipoko:NoWarNukesFur

    逆の世論はないんですかね?私は多国籍なんて、かっこいいね、と思う世代ですが

    レオちん added,

 

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

海外でも論点混在してますが、国籍と思想自体は、そんなに関係がないんで、

二重国籍の全員が、各国を二股、三股して政局を混乱させる、売国奴ではないです。

 

私の身辺の洋行帰りや、ハーフの家族は、どちらかというと日本的で、浮ついたことが苦手な、オバマさんタイプで、スポンサーでもつけて模範にして欲しいくらいです。

つまり、政界はある種の人たちの上澄みで、もっとサイレント・マジョリティーがいる、といいたいだけです。

ninjaid2000.hatenadiary.com

外人っぽい見た目の人がが国籍開示を求められるとか、職質が鬱陶しいのと同じなんで、情報網でなんとかなってくんではないか?

ninjaid2000.hatenadiary.com

開示を求められるサイドにノー・コストなら勝手にやればいいし、企業の新卒差別とか、キリがないと思います。

 

かつて外人といえば、ほとんど在日コリアンしかいなかった時代では、リベラルの在日もいれば、日本人になりすまして右翼になる在日もいました。アレが工作なのか、日本人になりたいあまりに暴走したのかは不明です。

 

両親の国籍が違う、日本の二重国籍者は、22歳でどちらかを選択し、日本にステイしながら外国籍を選んだら、何らかのリスクを負うかもしれません。

私の学生時代は兵役逃れで留学しているヨーロッパの人、けっこういました。

 

www.hurights.or.jp

 

採用基準は何らかの規制が無い限り、団体や企業が好きに決めていいはず、蓮舫国会議員は、法定で日本国籍保持者です。

 

以下、海外の例を適当に検索したんで、ネタにしたり、詳しい人は追加してください。

多民族国家のアメリカでは肌の色、年齢を、就活時に要求、申請すること自体が差別につながるんで禁止です。

アメリカにおける主な雇用機会均等に関する法律

www.jinken.ne.jp

人種の区別なんて、何代も重ねたら厳密には付かないんで、コレはクレオールとか、奴隷制度時代に問題になっていたようです、8分の1黒人ハーフでも黒人とか。

enokidoblog.net

アメリカのインディアン=土地剥奪、黒人差別=奴隷制度で、特殊ですが、それ以外はただのヤンキーの縄張り争いみたいなもんでないか?

 

 

アメリカの身分証明はソーシャル・セキュリティ・ナンバー(社会保障番号)で、移民か不法移民かの区別はコレでつけるんだと思います。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

親子関係を証明する場合、出生証明を使うようです。

結婚なら結婚証明書で、 

つまり、滞在資格自体が、誰と血がつながってるとかいう問題ではありません。

www.interq.or.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

アメリカでいうこの2つが、東アジアでいう戸籍制度なんだろうか。

元々、お上が家族を管理するという儒教=家父長制から出てきて、戦争を通じて、東アジアに広がったんではないか?(元々中国にも似た土壌はあった)

中華人民共和国の戸籍制度 - Wikipedia

戸籍 - Wikipedia

戸籍(こせき)とは、と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書である。

かつては東アジアの広い地域で存在していた。21世紀の現在では中華人民共和国(事実上形骸化している)と日本のみに現存する制度である。

 

レンフォーの戸籍問題で騒いでいる人のどっちも、血縁差別主義者ではないか、と私は感じます。

潜在的には、都民ファースト大阪維新なんかが、中国の農村戸籍都市戸籍少数民族差別(漢民族から見た倭人)、などを導入しても、リンクしやすいです。

toyokeizai.net

blog.goo.ne.jp

ninjaid2000.hatenablog.com

 

こういう儒教、血縁=家制度を、アジア人以外から見ると、例えば中国共産党や華僑、チャイニーズ・マフィアなどが、豊富な資金でグローバル・マフィアになったようなものをイメージします。他の白人や黒人からバッシングの原因になります。

クローニー・キャピタリズムはどこにでもあるが、とくにアジアで問題視されてました。

kotobank.jp

headlines.yahoo.co.jp

むしろ中国が国力を上げる過程で、近代化していくのが希望です。

中国は落ちぶれろ、みたいな勢力は、つまりアジア全体が停滞して落ちぶれていろ、というのと、だいたい言ってることが同じでないか?

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

こういう無駄な引っ張り方は9条とか安保改正にもあって、もちろん法律問題は一筋縄でないんですが、以前、自民党憲法改正案は、9条と家族法がセットにしてあるのが、有権者に選択不可能で最悪だと書いたんで、似たようなネタです。

ninjaid2000.hatenablog.com