どうでもいい

連絡先ninjaid2000@gmail.com

二重国籍あっても大したこと出来なくないか

世界中の全員が、二重国籍にしてみたらどうか?

この程度のことは、既にアメリカのシンクタンクとかで50年前以上にシュミレーションが済んでる気がして、10周遅れのカッペですみません。


例えばアメリカには公的医療保険がなくても、

どの人員も必ず病院で出産するレベルの公衆衛生になっているということだろうか。

出産したら、600万請求されました、はあまり聞かない。

blog.livedoor.jp

上のツアーは、外国人がお金を出して病院を予約して出産するだろう、アメリカ国籍保持者なら、どんな貧民でも、産気づいたら病院へ行くだろう。

だから、中絶の是非が、政治的主張に結び付きやすい、それとも、先進国に産婆っているんですか。

 

 

  1. レオちん Retweeted 小田嶋隆

    戸籍制度自体、東アジアにしかないですが、それ自体、どういう意味があんのですか?外人顔(多分、ただの日本人)の小学生あだ名、ジャワとかつくじゃないですか?

    レオちん added,

     
  2.  

    レオちん Retweeted mipoko:NoWarNukesFur

    逆の世論はないんですかね?私は多国籍なんて、かっこいいね、と思う世代ですが

    レオちん added,

 

 

国籍と思想自体は、そんなに関係がないんで、

外人っぽい見た目の人がが国籍開示を求められるとか、職質が鬱陶しいのと同じなんで、情報網でなんとかなってくんではないか?

開示を求められるサイドにノー・コストなら勝手にやればいいし、企業の新卒差別とか、キリがない。

 

かつて外人といえば、ほとんど在日コリアンしかいなかった時代では、リベラルの在日もいれば、日本人になりすまして右翼になる在日もいて、ノンポリも大半だっただろう。デメリットの伴う出自の足枷から抜け出て、自分の人生を歩めた人は幸せだろう。

 

両親の国籍が違う、日本の二重国籍者は、22歳でどちらかを選択し、日本にステイしながら外国籍を選んだら、何らかのリスクを負うんだろうか。

自分の学生時代は兵役逃れで留学しているヨーロッパの人、けっこういました。

 

www.hurights.or.jp

 

採用基準は何らかの規制が無い限り、団体や企業が好きに決めていいはず。 

アメリカにおける主な雇用機会均等に関する法律

www.jinken.ne.jp

日本は何故か「戸籍ベース」でアメリカが「人種がどうの」とかになってんのが、制度上、歴史上の違いですか?

用語がそうなってるから、そういう解釈がされやすいみたいな、制度設計論みたいな気もするんですけど。

アメリカの身分証明はソーシャル・セキュリティ・ナンバー(社会保障番号)で、移民か不法移民かの区別はコレでつけるんだろうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

親子関係を証明する場合、出生証明を使うようです。

結婚なら結婚証明書で、 つまり、滞在資格自体が、誰と血がつながってるとかいう問題ではない、日本も養子制度自体はありますが。

www.interq.or.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

中華人民共和国の戸籍制度 - Wikipedia

戸籍 - Wikipedia

戸籍(こせき)とは、と呼ばれる家族集団単位で国民を登録する目的で作成される公文書である。

かつては東アジアの広い地域で存在していた。21世紀の現在では中華人民共和国(事実上形骸化している)と日本のみに現存する制度である。

 

 あと戸籍と住所が結びついているのが、班田収授法的な発想なんですか?

欧米に本籍地ってあるんだろか、無いから逆に地域主義で盛り上がれるのではないんだろか。 

toyokeizai.net

blog.goo.ne.jp