グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

ソフトとハードのシナジーってありますか?

中部の企業群、海外で売ってるところ多いんで、

華僑とアメリカを押さえている、ソフバンと海外進出で提携可能ですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

みたいなエアQA、ガセネタを飛ばして、情報を集めています。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

孫正義がコリアンに媚びる必要はないと思うんですけど、コリアンは母数自体、日本人より少ないし、サムソンと組むんですか?

 

在日が日本で就職差別された場合、有能な層を吸収するのは、企業戦略として美味いです。一時期、そういうコピペ(ソフトバンクは、在日率が高い)が、蔓延していました。

 

98%以上が日本人の日本でビジネスをするのに、在日割引してもソフトバンクは全く得しません。逆に日本人割引にしたほうが売国とかレッテルをはられやすい準グローバル企業の企業戦略としては、美味いと思います。

www.inter-edu.com

ハゲ割のパイオニアソフトバンクだと思いますが(本当にしたわけではない)、ハゲ割は特許ですか?

一種のグローバル戦略ですが、誰でもパクレます。

hagelabo.jp

 

上の記事、発電マフィアってのは聞いたことが無いのと、中国は太陽光パネルを世界一売り上げていますが、自然エネルギーってマフィア化するには、割合少なすぎますよね?

エンロン - Wikipedia

1999年に設置した「エンロン・オンライン」においては、電力だけでなく、元々エンロンのフィールドであったガス・石油をはじめ、石炭アルミニウムパルプ、プラスチック、果ては信用リスク天候、ネットワーク帯域幅、排ガス排出権に至るまで、あらゆる商品の市場をインターネット上に開設し、そのすべてでエンロン自体が売り手・買い手として取引を行った。そのため、表面上の売上・利益は急激に拡大していった。

このエンロン・オンラインのアイデアとシステムは、稼働当時はもちろん、エンロン破綻後も高く評価されていた。しかし、ビジネスモデル手数料ビジネスではなく自ら売買を行うトレーディングであったにもかかわらず、これまで経験のない商品の市場にも積極的に乗り出していったために、もともとその市場にいたプレーヤーにいいように利用された面もあった。

 

 

2000年5月にはオリックス等と提携してエンロン・ジャパンが設立され、丸紅の発電関連部門などから人材を引き抜いて陣容を拡大していった。さらに、「契約するだけで、大口顧客に対して在来の電力会社の電力料金より最大で10%安価に電力を供給する」サービスを発表したり、関係会社のエンコム(後にイーパワーに改称)と共に、青森県山口県で火力発電所を建設する計画を発表した。

 

格付け機関アナリストエンロン株を「ストロング・バイ」として推奨した。そのため、年金基金などの堅実で知られる投資主体も、エンロンの株・債券をポートフォリオに組み入れていった。

カリフォルニア電力危機で経理上は大きな利益を上げたものの、この危機で2001年2月にパシフィック・ガス&エレクトリック社が倒産したため、実際には同社に対する数億ドルにも上る債権が回収不能となった。2001年夏には、インド・ダボール発電所、アズリックス(水道事業)など、海外での十億ドル単位の大規模事業の失敗などが明るみに出始め、株価もゆるやかに下落を始めた。

 

 

孫正義の営業スタイルは、どんな外人でも吸収できるのがつよいんで、

だってコッチは情報なんか盗まれても困らないモンネーという、ヤフー知恵袋心酔者の、私と同じスタイルを取っているからです(って、ひどいいいようです)。

ソレが人に見てもらってナンボのソフト・パワーで、企業機密が命綱になる、ものづくりとは真逆です。

だからソフトのバンクなのかもしれません。

 

ハード・バンクというか、従来型の銀行は、顧客情報を漏らせないし、特定の企業にしか出資しないメインバンク制だと思いますが、

同業他社に出す場合、出資するかどうかを決める為の、事業の展望への、アクセス制限が、掛かりそうです。

メインバンク制はなりを潜めて、与信能力は、シンク・タンクとか、別のルートを使っていますか?

証券は複数の株を扱いますが、そこは、企業と一切癒着せず、ノーアクセスですか?

癒着したら成り立たないような気がします。

 

例えば村上ファンドは、そういう情報仲介業(この事業は、儲かるんですか?という専門家の鋭い質問を飛ばし、株主の判断材料を引き出していく)、

というより、コストカット・マン、みたいな報道が多いですが、

四半期決算での上がり下がりより、長期株主志向ですか? 

(株主総会→ファンド→個別の株主)みたいな情報のフローがどの程度か、集まった出資者は、信託より儲かると思ったアナタ任せの人か、下を見るとプロが多いです。

 

村上ファンド - Wikipedia

運用資産額は、2006年3月末で4444億円(日本証券投資顧問業協会提出資料より)を超えており、そのうち3705億円が海外の大学財団などから、残り739億円が国内のオリックス農林中央金庫石油資源開発ウシオ電機立花証券などからの出資があるとされている。個人では、1999年同ファンド設立時に富士通総研理事長だった、第29代日本銀行総裁の福井俊彦が1000万円出資していた事が、2006年6月13日参議院財政金融委員会で公にされた。

ファンド代表の村上世彰が、証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕起訴されたこともあり(詳しくは「村上ファンド事件」を参照のこと)、ファンドからの資金の引き上げなどがあり、ファンドは解散に追い込まれた。

 

上記のよう、通産省出身者など日本の産業に詳しいエキスパートを集めた村上ファンドは、海外の大学財団などから収益を、期待されてたようで、阪神劇場に見られるよう、特定企業を支配して経営に口出ししていく、長期株主ですか?

癒着というのは、発生しえない、研究成果を融通しあったり、ファンドと企業は違うから、そういうことはしないですか?

資本と経営の一致は財閥だと書いてありますが、線引きはありますか?

知らんニュースに一喜一憂して、売り浴びせする個人投資家よりは、イメージが悪くないです。 

所有と経営の分離 - Wikipedia

 

金融は情報が情報を、金が金を生む王道で、企業機密で売っている企業群が、イラ付く可能性はあります。

ずっとものづくり王国だった日本で、そういう報道をされたこともあると思います。

経団連 歴代会長・審議員会(評議員会)議長 | 経団連について | 一般社団法人 日本経済団体連合会 / Keidanren

 

上を見ると、ものづくり企業と大銀行つねにタッグですが、護送船団だった日本で、所有と経営って本当に分離されていたのか分からないです。

 

ライブドアのフジテレビとソニーの買収が実現しなかったので、金融王の実力がイマイチ発揮されず、村上ファンドのほうが風格があります。

ソフトバンクは新興勢力の金の力で、あまりコネを張り巡らせたり、情報は持ってなかったと思うんですけど、だからフジテレビでソニーなんだろうか?

 

が、互いの産業の性質を分かっていれば、無駄揉めはしないんではないか?

 

ラインやソフトバンクなど、技術自体は大したことないのに基幹になってしまうポジションに、外資系企業が多いのは事実で、首を傾けることが多いです。

新興勢力の牽制に、一枚中の悪い勢力を噛ませて機動力を落とす、ってのは大国の常套手段です。

ただ、東アジア4国の「仲の悪い勢力」は互いにどれも相当するんで?

アメリカは昔より金融ブームとか、海外投資は控え気味です。

 

【1】ITのパーツ

自動車企業は車特有の細かい機密を持っていて(燃料電池、水素車など)、IT車とかは部品で大したことがなく、銀行のAMTに使ってるのと同じレベルの、もう少しいいので、同業他社と差別化の対象ではないみたいです。

matome.naver.jp

就職偏差値ランキングは、その企業の事業が、どれだけレベルの高いIT技術を必要とし、エンジニアを重要視して多くの給料を払ってるか、だと思います。公官庁は入ってないですが、どこに位置するんだろうか?

上の方にある新日鉄ソリューションってのは製鉄で余った金をITに投入してるとして、何の事業なんですか?

>コレは何の技術なんかな? 

togetter.com

 

【2】衛星=GPSは適当に貰っていて、自動車企業の基幹技術とかではない、

 グローバル・ポジショニング・システム - Wikipedia

カーナビゲーションの特性から、地図上の自動車道の新設・廃止等に随時追従する必要性や、近年では地図のみならず、例えば電話番号やレストランのリストなどGIS情報まで活用するようになり、ROMなどで固定データを本体に内蔵するのは不利になってきた。そのためデータを任意で更新できるような仕組みが備わっているものが標準的である。これには大きく分けてCDDVD等の記録媒体でデータを供給し必要に応じて記録媒体そのものを交換して更新するものと、機器に内蔵されたハードディスクフラッシュメモリのデータを何らかの手段で書き換えることで更新を行うものとがある。

また、レーダー等による速度規制取り締まりやシートベルト着装取り締まり等を行っている場所の緯度・経度をデータとして持ち、その近辺で警告を発する機器も存在する(レーダー探知機の項を参照)。

 

 

ninjaid2000.hatenadiary.com