グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

QAサイトと、ネット通販の勉強コーナー(もやし

アメリカ、中国ではQAサイト成功しますか? 

Q&Aサイト - Wikipedia

どっちもQAやったら、相当盛り上がると思います。

日本以上にポリティカル・コレクトネスがビミョーンだし、

自分が現地語できたら、乱入したり、観戦に入り浸ってしまうと思います。

現地に興味のある人向けに、訳して有料で売っても成り立たないことは無いレベルです。10億人のトランプとヒラリー状態です。

matome.naver.jp

Yahoo! - Wikipedia

 

ヤフー知恵袋はアカデミズムに適合できない人の天国なんで、やれば人件費はほぼタダでウハウハです。

バイトではなく、集まった中から質の高いQAを仕分けしていた、手動検索エンジンの名残みたいですが、初期に質の高さでPRしていくにはサクラが有効です。

消すバイトより、ハナからサクラやとったほうが安くないですか?

働くサイドが消す方と書く方、どっちで安くやるかといったら、サクラで書く方です。

 

アメリカのヤフーは結果的に畳む結果になったようですが、

大航海プロジェクトとか出版界の売れ行き予測と似た感じなんでしょうか?

コンセプトと技術をマッチングさせて収益を上げるのに、同業他社にイマイチ追いつかなかったというか。

 

マネーボールとか興行成績とかを体験ベースの文系玄人のカンは敵わないってのは、私もそう思います。

大衆の好みデータとか、分かんないです。

アマゾンの本同士の相関性は、それなりの必然性はあるかもしれない、

経済的な行動はともかく、どうしてイスラム教徒がキリスト教徒ではないのか、

っていうのと同じで、惰性もあるから、統計に意味がないとは思います。

ファッション・ブランドもそうですが、車のデザインの売れ行きの統計に意味があるか?

絵と同じでうまければいい、イモ相手なら下手でもいい、というだけです。

 

上の記事に、2007年頃にマイクロソフトが米ヤフー買収に失敗したと書いてあり、

ビルゲイツ夫妻が、アフリカの子供に恩を売ればもうかるず、というんで、財団化して、商売ではない、ということみたいです。

その商法が、アフリカ情勢、現地法の都合なのか、商売的なカンなのかは不明です。

理系のエンジニア経営者が前線で活躍できる期間が短いってのもあるかもしれません。

など、憶測を出しつつ、教えてクン全開です。

 

私はQAサイトを使う前から、QA脳なんで、QAサイトが使い易くてたまりません。

怖くて聞けないとか叱られる人とかもいるから、子供のころから使ってたら違うと思います。

 

私はきっと「イヤな質問ですね」って言われる駄目な生徒なんで(だけど、イヤな質問って、賭博とか運命がかかってるケースでは、仕方なくないですか?)、適当に削除してくれたら、ラクかもしれません。

大人の事情で駄目なんだな、とは分かるし、消されたくらいでいちいち大して萎縮しないんで、システムとして優れていると思います。

 

 

アメリカのヤフーがポシヤってしまったのが残念ですが、

イーベイとか大手があるし、日本みたいにオークションで儲からなかったから、検索エンジンでは続かなかったんですか?

アリババなど中国の新興企業と提携して、締めたという政治的事情ですか?

アメリカから中国の通販とかしてたら、かなり胡散臭いことになりそうで!?

日本と中国は通販可能っていうか、爆買いした人がやっていました。

 

イーベイ、日本にもありました。 

www.sekaimon.com

現地のイーベイのイメージは、もっと胡散臭いメージなんですけど、メルカリって感じよ。

ブランドにドヤされて偽ブランド、パトロールとかしていたそうで、そういう基準が、メルカリやヤフー・オークションはどうなのかしらないです。

オークションは中古でないものも出ていて、ダイエーのやった、バッタもん、アウトレット、在庫一掃セールみたいのです。

 

国際通販は、互いに送る手続きが面倒臭いんで、輸入代行やってる人がいました。

楽天(個人商店の集積)、ソッチ行かなかったのかな?

欧州⇔日本は、生活水準や物価差もないし、互いに、あんまりシナジーなさそうです

 

 

buyfy.jp

 

biz-journal.jp

 

代行輸入って物価差とか流行り廃り激しいから、死ぬ確率は高いみたいで、病んでいた人は多いです。

ある、スティーブ・ジョブスに憧れていた代行輸入屋は、クレーマーにつかれた人の声を集積したいとかいってました、何があったんだろうか。

楽天は日本と同じインターネット市場を提供したかったんだと思いますが、だいたいアリババ、タオバオみたいな中国巨大企業群と同じなんで無理筋か。

www.stockclip.net

楽天の通販って、パット見、派手だし中国人が使いやすそうっていうイメージあります(が、画像が大きすぎるんで、スマホで使いにくいらしいです)。

 

中国製品、梱包が適当なのがアマゾンに似てるが、アレ箱を広く面積を取ると何かメリットあるんか?

日本の郵送でメール便とかピチピチに詰めているのと真逆です。

配送業者には邪魔そうで、アマゾンってもしかして、確信犯的に嫌がらせなのかな?逆に配送トラブル、紛失とかしにくいのか?

 小さい本を送るのに、デカい箱に入っていて、いくつもトラックが要るんだったら、邪魔で仕方ないんで。

かつて配送料金は、重量で決めていて、箱の大きさでは決めてなかったですが、今は導入したようで、コレ、アマゾンのせいですか?

送料目安表