グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

GDPというより情報発信力に格の差がないか?

 

テレビは国内ですが、ラジオって国際電波でネットワーク化してるのか、知らないんですが、米軍の英語放送なんか昔は英語学習者のあいだで有名だったようで、日本語でもそういのがあるみたいです。NHKなんかで。

clockworkapple.me

NHKワールド - Wikipedia

>パラボラさえ立てれば勝手に受信できるんか?

ボクにもわかる衛星デジタル放送の受信方法

 

放送衛星システム - Wikipedia

近い地域なら電波盗聴が可能らしいですが(途上国の人がよくやってる)、番組枠とかどうやって振り向けるんでしょうか?

 

>日本国より山口県が先ですか?

人工衛星・宇宙探査機の年表 - Wikipedia

time-space.kddi.com

>長州閥伝説は、知らないです。

ninjaid2000.hatenablog.com

岸信介は山口出身みたいですが、違う選挙区から出てる人は多いでない?

一致している必要は無いです。

岸信介 - Wikipedia

 

 

インターネット・メディアでは、元々はアメリカの会社だったヤフー辺りが狙っていた枠で、今はソフトバンクが継いでいて、アリババとか仲いいです。

アリババは今のところ、通販、決済サイトなどで、メディアはやってません。

中華系国際メディアは、独裁政府との、利害調整が難しいんでしょうか?

阿里巴巴集団 - Wikipedia

 

>こうしてみると、情報力と感覚の差はすごいです。

日本のテレビなんか、海外に紹介するような内容ではありません。

CNN - Wikipedia

www.cnn.co.jp

ニューズウィーク - Wikipedia

www.newsweekjapan.jp

 

他にハフィントン・ポスト、ウォールストリート・ジャーナル、ブルームバークとかがあります、もっとあり、はりきれないんで省略。

 

日本は世界に通用するグローバル・メディアを持たず、日本メディア向けの時事通信があり、各新聞社も海外支社を持ちます。 

時事通信社 - Wikipedia

よって、情報収集にかけてる金自体は、大して変わらないと思うんで、人材とマインドでないか?

 

今はブログがあるから、資本がなくても発信できて、いんですけど、大衆へのアクセシビリティは低いです。オタクしか知らんです。

だから私は学校に、子供外交官とか、国際メディアみたいのを入れたほうがいいと思いました。

ninjaid2000.hatenablog.com

日本の海外情報メディアは個人単位で、政治臭が薄いのが、敵視されなくて安全かもしれません。

日本を海外に紹介するメディアがあるかは、よく知らんですが、あるんだったら、日本マンセー・ジャップだから紹介してますよね?

 

チャイニーズ・メディアは、有名どころでは、サーチナ、レコード・チャイナ

SBIサーチナ - Wikipedia

Record China - Wikipedia

Category:中国のメディア - Wikipedia

大紀元(法輪功の国外逃亡組)なんかも、一周回って有名になってしまいました。

大紀元 - Wikipedia

入国禁止のはずが、取材力すごいんで、エージェントが寄り集まってくるんでしょう。

ああいうアングラ・メディアのエキサイティングな感じが、日本の左翼はほぼ皆無でしょう、情報圏の違いか。

新興国の左翼は格差あり過ぎるし社会保障ないしで、逆にライバルというか、

海外の保障を日本並みにしろといったら当局に締め出されます。

双方の当局の要望を聞いて、働きたい人と人材のほしい企業の斡旋とかしたら新しい御用組合になれそうですが、いかんせん左翼ってそういう能力、イマイチないと思います。

99万円で世界一周の旅は、ただ遊覧船で回ってるだけだし、海外NPOの多くが、政府のケツモチでやってると思います。

 

セキュリティ・チェックの必要な仕事は大卒とか違うルートでとると思いますが、

例えばスラムとかいって、この現場で100人くらい工事夫がいるが、やりたいやついるかーとかいって、トラックの荷台に乗せて、金貰って帰ってきたりするようなのも、あると思います。左翼はブラック経営者と違い、人権思想はしっかりしてるんで、そっち方面は大丈夫そうでないか。

 

移民先進国の移民の扱いとか人権運動は、ノウハウがあり、参考になるはずなので、

旧共産圏のエージェントとカンチガイされる利権活動ではなく、そういう文化事業が欲しいというのが、いち市民からの要望といえば要望です。もし海外に知り合いがいるんなら。

 

上の中華メディアが、中国の取材について、当局の目をどうやってかいくぐったかは不明で、国営放送(新華社通信)をベースにしたシンク・タンクみたいなものですか?

アレは全部、華僑にとってチャイニーズ・メディアの括りで、フジテレビとTBSくらいの違いかもしれませんが、サッパリです。

 

明治の人が「日本スゴイ」なんてメディアで喜んでいたハズがありません、戦前の人ですら。本当にスゴイなら海外にスゴイなんて言われる必要はないし、

自分から海外に日本紹介して商圏を広げていくのが愛国者、ってのが当時の感覚です。

 

アラブ圏はアラビア語コーランを共有しつつ、貧富の差や宗派で割れていますが、共通メディアだったらアルジャジーラとかで、新興勢力もあるそうです。

 

大した技術を持たず、偶像崇拝岸のアラブにメディアなんてモノは無いんで、元々イギリスが現地の人を集めて作って、現地メディア化したようです。

 

アルジャジーラ - Wikipedia

アルジャジーラアラビア語الجزيرة、「アルジャジーラ衛星チャンネル」、قناة الجزيرة الفضائية)は、アラビア語英語ニュース等を24時間放送している衛星テレビ局

イギリス人ジャーナリスト ヒュー・マイルズ著「アルジャジーラ 報道の戦争」によると収益の多くを日本の日本放送協会NHK)を中心とした海外メディアからの「映像使用料」が占め、特にNHKが払う金額が一番大きく、同局の大きな助けとなっている。また同著によると同じニュース専門局CNNと比較してCMの放送時間が少ないという。

従来からの欧米(キリスト教文化圏)中心の視点とは異なるアラブ系メディアであり、アメリカのテレビがアメリカ社会、文化に偏向しているのと同様、アルジャジーラも当然アラブ社会(およびアラブ世界の一部を含むイスラーム世界)、文化に偏向しているが、これが直ちにアルジャジーラ反米メディアである事を意味しない。

パレスチナ自治政府汚職などの問題を追及したり、イスラエル人が出演してヘブライ語で話すなど、他のアラブのメディアがやらなかったような事も積極的に取り上げる。

 

 

ライブドアがフジを買収したら、アルジャジーラから情報貰う予定だったそうです。

フジテレビなんか、産経グループで右派だと見なされているのに、

ネトウヨから不買運動が起きたり、

右派だから半島利権に噛む、ってことなんだろうけど、

その割に戦前の植民地支配を正当化してるし、流動性はあると思います。

右翼も左翼もグラデーションで一致しているんではないんで、

いちいちすり合わせていたら、核マルのゲバになりそうです。

 

 

 

ゲバ字 - Wikipedia

togetter.com

 

 

海外進出している企業とか外務省とかNPOとか、ジャパニメーションとかに使ってるクソ金があったら、何かできそうな気もします。

日本はクリエイティブ学校多過ぎて、芸人とか製作技術者、余ってるんだし。

 クソジャップなんだし、当たり前なんでない?と言われたら、返す言葉はないんですけど、本当に当たり前ですか?

 

 

twinrail @twinrail 3h3 hours ago

日本人は微博を見られるけど、中国人はtwitterを見られないので、非対称性が発生してるんですがそれは

president.jp