グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

華僑ってファジーな概念ですねん。

 

 

身近に何人か台湾人配偶者っていますが、離婚して帰ったら国籍を再取得できるんでしょうか?取得条件は相当、ファジーですか?

現地に詳しい人ならウェルカムなんて、中国返還時に香港から逃げてカナダ人とかに住んだ人も、OKですか。

 

香港返還 - Wikipedia

中国政府は鄧小平が提示した一国二制度(一国両制)をもとに、社会主義政策を将来50年(2047年まで)にわたって香港で実施しないことを約束した。この発表は、中国共産党一党独裁国家である中国の支配を受けることを良しとしない香港住民を不安に陥れ、イギリス連邦内のカナダオーストラリアへの移民ブームが起こった。 

www.alena-lib.com

 

そう思うと、日本の当局というより、世界の全員どうすんの、って案件ですか?

 日本は中国に、近すぎます。

外人にインタビューして欲しいです。

って、よけい駄目か?

エッ私の中国移民……多過ぎ!?っていう国は多いです。

reki.hatenablog.com

上のクーリーは中国が植民地化されていた一世紀以上昔で、最近の中国は世界GDP2位で余剰資金の投資先を捜し、労働移民と中華系資本、このタッグです。

投資活動を人んちの領土でやるな、自分のところで何とかしろ、とはいえ、金を出して人材も出してくれるなら、最高でないか?ともいえますが(例えばスポンサーもプレイヤーも海外から集める欧州サッカー)、何かの諍いが、全くないとも思えません。

 

日僑がバラバラな程度には、華僑もバラバラと思うのは、甘いかもしれません。

ですが、私は、華僑が、一枚岩であってほしくないです。

ソ連でないか、それ?

西側が本気で警戒してP2とか勝共連合とか、統一教会とか、いろんな団体を乱立させて食い止めたりしていたスパイでないか?

核技術を開発したのは、アインシュタインオッペンハイマーで、ソ連ではないし、当時の戦闘機の形とか見ると、どれも似通ってるし、結局、誰かが技術流出させたんだと思います。

 

なんでそこに蓮舫が、日本発の華僑、という新しいグループを立ち上げたとしたら、それはそれでない?っていう気もします。

 

もう蓮舫の三重国籍は終了したらしんで、今更なんですけど。

依然、日本で受け入れられている中華系っていう札はつよくないですか?

 

二重国籍を認めている国(青 ※薄青は制限あり)、認めてない国(赤) http://www.movehub.com/blog/dual-citizenship-around-the-world-map 

Twitterで画像を見る
  •  
  •  

>カオスやん……

chinesestyle.seesaa.net

海外反応! I LOVE JAPAN : 中国人「イギリスの高層ビルを買収したぜ!」 イギリス人「俺達の国って外国に買収され過ぎだろ・・・。」

 かつての覇権国は、もう少し世論の方向性ハッキリしてたと思います。当時、インターネットがないのもありますが。

中国人は、独裁VS独裁嫌い、ってのもあるし、協力することもあるだろうし、ナゾです。興味深く注視したーい。

 

蓮舫は、日本の国会議員だから、日本の国益を代表するというコードに縛られていて、日本に近しいタイプの中国系の人に、そのありかたが見本になるなら、いいと思います。

日本サイドも、変な筋で叩くと、嫌な国、と思われるはずです。

 

蓮舫自体、台湾と中国で、知名度ないんで、自称、華僑というのは宣伝行為かもしれません。だから、当局も放置していたかもしれません。 

twitter.com

 

アジアではなく、国連みたいな場所で、私は華僑として、とか言ってくれるならいいんで、アジア圏でいうより白人圏で言おう。アジアの商圏が広がります、ってヒドイ。

だいたい華僑メディアに、いろいろあることに気が付きました。

蓮舫は元は個人プレイヤーなんで、期待できますが、ダメですか?

政治団体は、会社と同じで、生涯属する団体ではありません。

 

 

この手のインターナショナル芸人って、自称した以外で、あそこのエージェントだからっていう噂が立ったら、駄目だと思います。

blogos.com

中国語なら、外務省のチャイナ・スクールのほうがデキルようで、

魅力的なパフォーマンスで票を集めるのが上手かった、田中真紀子っぽくないですか?

田中眞紀子 - Wikipedia

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

仲良くして欲しいっていうか、政治家をグループにしよう、とかいってスルーされています。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

これまで日本のメディアで有名な華僑は、中国出身で中国情報を発信している人です。

昔だと邱永漢とか陳舜臣とか、最近だと宋文洲はビジネスの実績があってビジネス誌で人気だったんですが、かつて安倍夫妻と仲良くて、最近は不仲になったようです。

宋文洲 - Wikipedia

 

ここはマイナー過ぎて、まず蓮舫の辞任の原因になりえるブログではないですが、

逆に危険視されてしまったんでないか、という気もするし、申し訳ありません(涙)