グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

手作りロケットはそのうち売り出されるか?

いくら高校数学(微積分)で可能だからといって、手作り大砲なんてのは、売ってないんですが。

微分積分学 - Wikipedia

feeltherain.net

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

成層圏の飛び方の計算とか、スターウォーズ計画の終了で金融工学へ集団移動したくらい、レベル高いらしいです。知能競争です。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

私の知識は、大砲の微分フランス革命辺り?)で止まってます。

日本の宇宙事業、SF小説だと、引き継ぐのがトヨタになってたんですよ、

ホリエモンは、国が持ってた研究者を全員引き継いだのか?

 

 種子島から上げてるのは「衛星」で、こっちは「ロケット」?

www.msn.com

togetter.com

www.huffingtonpost.jp

日本「打ち上げ失敗」 アメリカ「partial success」

部品メーカーとか、基礎研究の論文とかはあるかもしれないですが、何とか工学ってだいたい、開発者集団がいくつか乱立してて、同じこと研究してます。

そういうモンですか?

文系はネタカブリが少ないんで、カルチャーの違いを感じました。

 

規模だったら(国費研究>企業研究>ホリエモン)ですが、

ホリエモンのロケットCMだと、部活っぽさをPRしているように見えるんで、何なのかな?

原発といい宇宙事業、金融工学といい、下火になったブームの、大量の技術者、いると思うんですが、今何してますか?

 

パンピーの技術者のイメージです。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

 

下の資料、2003年のが政府ので、蓮舫「1番でなくてはいけないんですか!」つうんで、2017年のが民間委託されたのです。

JAXA|世界市場で認められた日本の衛星技術〜スタートラインに立った海外への挑戦〜

www.nikkei.com

wired.jp

www.huffingtonpost.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

>空気圧みたいのでいったら、コレは測定可能ですか?

ジャンルあんまり被らないですか?

 

これ面白いなあ。ほとんどの予測が、ある時点までは台風の進路を、北西→北と予想しているけど、そこから先は予想がバラバラ。この前話題になった二重振り子の予想モデルみたいに、ある程度先の未来になると、予想が破綻するのと同じような話なのかな 

 

 

 

oshiete.goo.ne.jp

 

気象予想士は情報下請け?

気象予報士の資格を持っていない人が、業務として気象を予報することは法律で禁止されています、と書いてあります。

careergarden.jp

金儲け商材、スピリチュアルは野放しだけど、天気の予測が禁止って闇深くないか?

資格なしで、気圧や空で当てる人、いるはいると思うんですけど、国家への反逆ですか?金とらんで吹いてるのはOKなら、福祉や法律資格と同じで、いわゆる士業か。

神官とか天皇は、「祈祷」で「予測」はしてはいけないと思います。

だけど昭和天皇とか、ごく一部の人なんて、戦争が始まった瞬間から、負けることが分かってたんですよね、バカでないから。

 

>人によって判断が違うとか、コレけっこう衝撃でない?

careergarden.jp

だとしたら、お天気おねえさんは株屋と同じくらい、予測に選手生命を掛けてんですよ。

医者や、弁護士の取り得る判断と同じくらいの違いですか?

 

>台風は大きすぎるから気象予報士の範疇外だそうで、

www.ibm.com

1、衛星と観測所をたくさん持っている

2、解析するスパコンみたいのがある

 

 最近、スパコンのことAIっていってんの?

ソフトウェア - Wikipedia

itpro.nikkeibp.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

スパコンおいてあるところって地下奥深くとか、大統領府の下ですか?

クラウドみたいにつながらない=ハッキングされないけど、スパコンは壊されたら終わりだから、そうでないか?適当です。

minkara.carview.co.jp

クラウドの時代になぜスパコンだけが...

 

金融工学はクイズ王みたいで、意味ないねってことになって、技術伝承されてないですか?

1000回に1回でる宝くじと、100回に1回でる宝くじに、大した差はないが、

企業のサービスとしては意味があり、

10000回に1回しか事故らないのと、3回に1回事故るの違いは大きいです。

 

>コッチは航海のイメージしかないで、理系女子って、2割くらいですか?

私は、文理どっちなんだよ、と言われて迷惑しています。

togetter.com

matome.naver.jp