どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

手作りロケットはそのうち売り出されるか?

 

いくら高校数学(微積分)で可能だからといって、手作り大砲なんてのは、売ってないんですが。

微分積分学 - Wikipedia

feeltherain.net

 

テコの原理てのはこうなんだよ、て、バイーンとかいって、石とか他人に飛ばすのは、危ない気がしないでもない。 

年次撤廃の障害は、習ったことの危険を意識できるかどうか、ですか?

 

身の回りのテコの原理っていうと、シーソーしか見当たらないんですけど、

アレは物理で、全く働かない例として位置づけられているのかが不明です。

 

マイクロソフト入試、「物理の基本的な考え方が大事」です。 

連載 その99 物理の基本的な考え方が大事

問題文に頻出する無駄な数値、エッ図で釣り合ってるからいいのかよという驚愕のオチなど。このCGを動かせ、という設問ではないですよね、多分。文脈力。

 

全部こうなのか、このシリーズ。

連載 その134 易しい問題には疑ってかかる

 三角形全体が歪んでいる気もるすけど、錯覚じゃん多分。でも直角を示すマークにしては91度くらいに歪んでるかなって思った、バグを見つける力なんだろうか。

 

 

成層圏の飛び方の計算とか、スターウォーズ計画の終了で金融工学へ集団移動したくらい、レベル高いらしいです。 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

で、私の知識は、大砲の微分フランス革命辺り?)で止まってます。

日本のSF小説だと、引き継ぐのがトヨタになってたが、ホリエモンは、国が持ってた研究者を全員引き継いだのか?

 

 種子島から上げてるのは「衛星」で、こっちは「ロケット」?

www.msn.com

togetter.com

www.huffingtonpost.jp

 

 

規模だったら(国費研究>企業研究>ホリエモン)ですが、

ホリエモンのロケットCMだと、部活っぽさをPRしているように見えるんで、金が無いのか。

部品メーカーとか、基礎研究の論文とかはあるかもしれないですが、何とか工学ってだいたい、開発者集団がいくつか乱立してて、同じこと研究してますか。

 

中学生でシステム組んでたとか、いろんな伝説が出てます。

原発の管理がIT化してたのも、いつも間?!なら、ロケットは?

ninjaid2000.hatenablog.com

  

下の資料、2003年のが政府ので、蓮舫「1番でなくてはいけないんですか!」つうんで、2017年のが民間委託されたのです。

JAXA|世界市場で認められた日本の衛星技術〜スタートラインに立った海外への挑戦〜

www.nikkei.com

wired.jp

 

>空気圧みたいのでいったら、コレは測定可能ですか?

ジャンルあんまり被らないですか?

 

これ面白いなあ。ほとんどの予測が、ある時点までは台風の進路を、北西→北と予想しているけど、そこから先は予想がバラバラ。この前話題になった二重振り子の予想モデルみたいに、ある程度先の未来になると、予想が破綻するのと同じような話なのかな 

 

 

 

oshiete.goo.ne.jp

 

気象予想士は情報下請け?

気象予報士の資格を持っていない人が、業務として気象を予報することは法律で禁止されています、と書いてあります。

careergarden.jp

 

金儲け商材、スピリチュアルは野放しだけど、天気の予測が禁止ですか。「小雨まではいい」「台風は駄目」とか。

資格なしで、気圧や空で当てる人、いるはいると思うんですけど、国家への反逆か。

金とらんで吹いてるのはOKなら、福祉や法律資格と同じなのか。

神官とか天皇は、「祈祷」で「予測」はしてはいけないと思います。

だけど昭和天皇とか、ごく一部の人なんて、戦争が始まった瞬間から、負けることが分かってたんですよね、バカでないから。

 

>人によって判断が違うとか、コレけっこう衝撃でない?

careergarden.jp

だとしたら、お天気おねえさんは株屋と同じくらい、予測に選手生命を掛けてんですよ。

医者や、弁護士の取り得る判断と同じくらいの違いですか?

 

>台風は大きすぎるから気象予報士の範疇外だそうで、

1、衛星と観測所をたくさん持っている

2、解析するスパコンみたいのがある

www.ibm.com

 

 最近、スパコンのことAIっていってんの?

ソフトウェア - Wikipedia

itpro.nikkeibp.co.jp

 

金融工学はクイズ王みたいで、意味ないねってことになって、技術伝承されてないですか?

1000回に1回でる宝くじと、100回に1回でる宝くじに、大した差はないが、

企業のサービスとしては意味があり、

10000回に1回しか事故らないのと、3回に1回事故るの違いは大きいです。

 

>コッチは航海のイメージしかない、私は、文理どっちなんだよ、と言われて迷惑しています。

togetter.com

matome.naver.jp

 

 

ロケットの大御所がいましたが、どう思ってるかは当人同士しか分からん世界です。イーロン・マスクって、数年前まで、自前で掃除機作ってるオッサンみたいな紹介のされ方してなかったか?

business.nikkeibp.co.jp

 

私の想像力は空で止まっています。

宇宙まで行くと、何とも思わない、視力5.0て、マサイ族か。

空気なくて死ぬとか、怖くないか。