グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

国債保有者より一言

私は財産について疎く、自分が国債を持ってるのかどうかすら知らないんですけど、

持ってると仮定します、持ってるような気がするからです。

って、ハナから胡散臭いですか?

で、売れ筋株チェックとか、そういうことに使う時間がないから、利子がマイナスでもいいけど、かといって、そこに胡坐を書いた運営されても、困らないですか?

似たような怠慢な財布をお持ちのみなさん。

怠慢な財布っていうフレーズ新しくないですか?別に?

ninjaid2000.hatenablog.com

胡坐かいてネーヨ、というコメントをお待ちしています。

国債を持ってる人は大量にいますが、

国債運用してる人、会ったこと、ないんで。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

日本は他人に生命依存した民族なんで、それ自体がヤバイ臭いが紛々です。

例えば、自分から危ない土地に住んでおいて、文句をいう人はどうか?と思います。

そういう勝負勘の無さが、勝てない戦争を始める素地になるんですよ。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

例えば国債の利率が悪いからといって、一斉に逃避されたらこまるんですけど、

財政運営を上手くやらんと、永久には続かないです。

www.world401.com

日本国債 - Wikipedia

 

www.hirose-hp.com

第一次世界大戦でドイツが天文学的な賠償を請求されたのは、各国、割に合わない戦争だったせいですか?

日本国民は、日清日露で、賠償分捕れる、っていうブームになって、判断力がなくて、しようもないです。

戦争賠償 - Wikipedia

戦争の主目的が敵領土の併呑や奴隷労働力の獲得から一定の政治目的の達成へと変質した17世紀以降のことである。戦争賠償を巡っては様々な政治問題が発生した。

日本は賠償金の支払いを要求したが、ロシア帝国は国内の政情不安のため講和に応じただけで、海軍は太平洋艦隊バルチック艦隊が壊滅的大損害を被ったが、陸軍力はまだ粉砕されておらず強気であった。対して日本は、旅順攻囲戦奉天会戦日本海海戦で、持てる戦力を全て出し切り、巨額の戦時国債を発行しており、それ以上戦争を続けることは軍事上も経済上も不可能であった。

ポーツマス条約の「屈辱的な」内容を知った日本国民の中には小村を売国奴と罵る者もおり、日比谷焼き討ち事件が発生するなど混乱が続いた。

4年以上の長期戦となった第一次世界大戦の結果、欧州連合国は多額の対アメリカイギリス向け戦争債務を抱え込んだ。パリ講和会議では敗戦国である中央同盟国に対して賠償金を支払わせることが決定された。ドイツに対しては1921年4月29日のロンドン会議において1,320億金マルクと総額が決定された。しかし賠償金調達のためにマルクの為替レートは急激に低下し、ドイツは賠償金支払いの延期を求めた。しかしフランスは、支払いを確保するためとしてルール地方を占領したが、これは逆効果であった。ルール工業地帯を失い、さらに同地のストライキを支援するために紙幣の大増刷を行ったため、ドイツ経済は破綻し、ハイパーインフレーションに陥った。

 

 

当時のドイツに科学技術と人はいた、んで、金を踏み倒して戦争を始めた、らしいです。

リスクの高い株より、利率悪いけど国債でいいよ、ってのは本当にニーズとしてあるからいいと思います。

変な株よりは、マイナス金利でもいいくらいで、だって面倒臭いじゃないですか、

株情報とかチェックしてる暇ないんで、忙しいんですよ。

 

 

日本は、何につけて、俺が騙されたからお前も騙されろというのがボリューム・ゾーンで、自己判断する人を徹底的に邪魔する国民性なのは、止めて欲しいです。

 

国を信じていたが事故が起きた、という点だけ見たら、原発事故は敗戦と同じなんですが、

恐怖やブームやに踊らされた盲目的なバッシングではなく、自分で考える体質をつくる礎になって欲しいと思います。

人の心とか、そういう面倒臭いことは差し置いて、地理や科学だったら誰でも曇りない目で見れるし、嘘か本当かの検証も難しくない部類です。

 

体制サイドも失敗の隠ぺいではなく、積極的に民間の有識者の力を借りていく体質であってほしいと思います。

 って、ただの願い事コーナーでした?

神社の絵馬とか、七夕の短冊にかくアレ?

matome.naver.jp