グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

人に見られたくない話はninjaid2000@gmail.com

リバース・エンジニアリングと市場シェア

1、ウィンドウズが寡占したり、グーグルが独占したり、という市場、インフラを押さえて、スケール・メリットで制覇すること。

2、リバース・エンジニアリングでキッチリ、消費者のニーズと手持ちの技術の摺合せをして、売れる商品をピッタリ作ること。

ninjaid2000.hatenadiary.com

マイクロソフトはブラウザの抱き合わせ販売か何か、独禁法で負けてました。

独占禁止法 - Wikipedia

世界の競争法:公正取引委員会

 

 

私は初期から予算の制約で、アジアのパチモン(といっても日本で正規の量販店の片隅にあった、サムソンとかLGとかで、安かったから)を購入していたが、使えました。

アーリー・アダプターでない?

www.jmrlsi.co.jp

ただ未だにスマホの使い方をよく知らないのは、死体です。手が震えるんで使いにくい、水没するし。

>難易度高い、傷の手当並みに怖いです。

matome.naver.jp

 

サムソンがリバース・エンジアリングとかいってますが、

スティーブ・ジョブスだったら、カンなのか、

俺がいいと思ったから、みんなもいいと思うんだーって感じです。

世界的企業を除いて、ほとんどの企業で、エンジニアリングと、人々に分かる言葉で理念を語れることは、なかなか両立してないです。

スティーブ・ジョブズ - Wikipedia

ninjaid2000.hatenadiary.com

リバースエンジニアリング - Wikipedia

時には危険が存在しても「秘密として法的に保護」されていることすらある(各種製造物責任法などにより対抗手段もないでもないが)。

また仮に自社開発した製品であっても、それが古い製品の場合、当時の技術者がすでに退職・死亡してしまっていたり、設計図や仕様書の所在が不明になったり、あるいはそもそも最初から作成されていなかったなどの事情により、十分な情報を得ることが不可能な場合がある。

こういった事情とも絡んで、非公開情報を入手するために、ひいては、より優れた製品の開発のためにも従来の工業製品やソフトウェア製品をリバースエンジニアリングすることによって使用されている技術を分析、調査、確認することは、現場での製品開発において欠かせないプロセスの一つともなっている。

ソフトウェア(コンピュータプログラム)は著作権の保護を受けるものとされている(日本の著作権法では第10条1項9号)。そのうえで、米国判例上はリバースエンジニアリングフェアユースの保護の範囲であるとされ[2]ているが、たとえば日本などにはフェアユースがない。

  

jbpress.ismedia.jp

 

 

ディスプレイとか、外資に買収されてますが、下請けはキツイ。

下請け連合が、ホンハイか?

www.nikkei.com

上を見ると、ホンハイは、流通経路、営業の店まで支配し始めたらしい?

アップルの下請け、代理店というんではないようだが、行先が気になります。

toyokeizai.net

インセンティブ (自動車) - Wikipedia

 

ホンハイは水平統合(下請け会社を大量に持っていて、取材した人によると、どれがホンハイ工場か分からず、企業実態は魔窟らしい)で、頭角を現した企業です。

鴻海精密工業 - Wikipedia

一時期ビジネス雑誌が、垂直統合は駄目、駄目といっていたが、機動力がないのかな?

最近のM&Aは逆に垂直統合だと言われていて、それがホンハイの上の動きなんだろうか?

垂直統合と水平統合:一口メモ

垂直統合 - Wikipedia

日本の携帯電話業界では、SIMロックなどによって、回線提供者(通信事業者)と機器の結びつきは固定的となり、通信回線・端末・サービスが三位一体の垂直統合化が進んだ。この結果、それぞれのメーカーが独自開発のもとに製品展開を行ったため、ハードウェアの性能、サービスの内容、規格の標準化、価格などの面で国際的な競争に追従できず、俗にガラパゴス化が進んだといわれる。こうして通信回線を持たないアップルなどの大手スマートフォンメーカーの台頭によって産業構造が大幅に変化し、携帯電話の生産からの撤退が相次いだ。

 

 

>ホンハイ社長は最愛の婦人を失った後、ビリオネア・オヤジである自分の婚活をショービジネス化して、台湾メディアが上に下にの騒ぎだそうで、

www.excite.co.jp

Amazon CAPTCHA

野心 郭台銘伝 単行本 – 2016/9/29

 

この本には、ホンハイ工場の工員の連続自殺の原因は、過労ではなく、従業員同士の痴情のもつれと書いてあります。

www.newsweekjapan.jp

中国だったら違う原因で死んでる人の方が多いと思いますが(餓死、毒、事故など)、グローバル企業なんで世界の好奇の目を浴び、結局、工場と関係なかったそうです。

>ネタにしたやつ

ninjaid2000.hatenablog.com

>ホンハイ株はどこで売ってるのか?NY?中国? 

台湾証券取引所 - Wikipedia

 

>ホンハイの社長に取材した、大陸浪人のサイト、面白かったのに、消えてます!?

安田峰俊 - Wikipedia

  • 特技は中国語であり、2010年11月に英国BBCの中国語チャンネルからインタビューを受けた際[2]は、やや広東訛りがあるものの流暢な中国語を披露している。

twitter.com

大陸浪人、こっちへ移動したらしい?

bunshun.jp

 

東芝 - Wikipedia

東芝のは、ただの多角化失敗ですか?

海外事業が読めないんで、失敗しただけか。

toyokeizai.net

東芝はココム違反とか、海外でトチったの多くないですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

M&Aは敵対行為ではなく、相互利益を狙っています。

利害関係者の全員を、そういう善人と仮定することは無理にしても、

経営、経済って、どちらかというと、メンバーの全員を悪人と仮定した科学でないのかな?

 

欧米の人は、市場を設計することを楽しんでて、規制でガチガチではないんで、

>コレ、オススメです。為になって、爆笑必至。

市場を創る―バザールからネット取引まで (叢書“制度を考える”) 単行本 – 2007/3/1

Amazon CAPTCHA

EUは制度実験で、EU官僚は民意に左右されないから、効率的な仕事ができるようだが、青果市場のバナナの曲り度合いまで決めているとか、よくネタにされてます。かつ、国単位では民主主義です。

 

昔ウィンドウズ大家族っていう、魔改造したウィンドウズのパチモンが、中国で売っていて、パチモンなのかマイクロソフト公認なのか、影にロイヤリティを払っていたのか、知らんです。

bbs.kakaku.com

>ウィンドウズ7入りのパソコンを中古で安く買って、無料で提供されてる10をインストールするといいんだって。

10のゴリオシはひどく、パソコンから目を離すと勝手にインストールされるなど、何だったんだろう?

私は7が好きで、技術屋も7をオススメしていました。

重いゲームなんかやらん、私のニーズはただ1つ、ブラウザのページに、右クリックでメモ帳を開けることだ……そういうニーズは他の人にないんか?

Windows 10とWindows 7/Windows 8.1を徹底的に性能を比較検証

 

アイフォンは分解すれば作れそうですが、アップルは機能というより、音源の流通を抑えたのか。

news.mynavi.jp

weekly.ascii.jp

iphone-mania.jp

 

www.newsweekjapan.jp