グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

【日報】PKOって陸軍の実績には違いないんだが

A:日中の陸軍交流してた?写真を間違えて出すことがあったような?

B:元々スーダンを、誰が荒らしたのかは知らないが、少なくともその原因に日本は無関係で、治安維持の為に自衛隊を出して、インフラ整備などの展望があったが、

まるで全部、汚職みたいに報道されるのは変じゃん(要約)

 

>ありました。

有料部分に、何が書いてあるかは知らんです。

www.fsight.jp

 

国連PKOは恐らく陸軍ですが、国連の任命でいった場所がひどかったんで、防衛相のせいにされてモメてますが、日本独自に情勢を判断して、海外のどこを守るとか守らんという、権限は、ありますか?

 

国連サイドにも、段階とかあるんでないか?

収集のつかないレベルから、戦闘は収まっている、まで。

検索では民間向け情報しかないが、同じ?

www.anzen.mofa.go.jp

 

>戦闘が激化したら撤収しないといけない、ってキツし判断も難しいですが、

南京もそうしてればよかったのかもしれないし、ベトナムはそうでした。

 

www.buzzfeed.com

自衛隊南スーダン派遣 - Wikipedia

自衛隊の参加が検討された際に、防衛省は現地の治安を不安視していたが、国連平和維持活動 (PKO) 参加を外交カードとしたい外務省が押し切った経緯がある[4]

独立したばかりの南スーダンでは、道路はほとんどが未整備で、部族間の抗争も頻発しており、マラリアなどの病気の危険も高い。テレビ朝日は、これまでの自衛隊PKO活動の中でも最も過酷と紹介している[5]

 

 

PKO(peace keeping operation)は戦争でなく、治安維持が目的だから、

用心棒が逃げたことになり、平和憲法自衛隊の任務としては微妙で、現地の人の印象と、法律(こと国内法や、国内票)は乖離しています。

 

アイツがやったとか、変な噂を流されても面倒臭いから逃げるのが、最も穏当かもしれませんが、アメリカのイラク、アフガン駐在の名目とだいたい、同じでないか?

治安維持の任務は果たした、とかいって撤退したが、どちらかというと泥沼化しただけ、みたいな?

 

アメリカの派兵は、朝鮮戦争ベトナムなら、明らかな冷戦下の境界線争いですが、冷戦終了後は違うんで、GHQも後付で、日本の市民を軍部から救った、みたいになってました。コレが在韓米軍だと、印象がまた違うようで。

アメリカがいつからこうなのかは、よく覚えてないが、世界史で見たら、ずっとモンロー主義で、あまり戦争してない部類だと思います。

 

 

 

途上国は単純に兵士にペイがいいから、という理由でPKOに参加するようです。

第3回 国連PKO派遣国ランキング - 内閣府国際平和協力本部事務局(PKO)

 

日本よりアメリカの方が圧倒的に装備と戦闘技術が高いですが、(最新兵器に慣れて、実戦経験も多い)、それでも被害を出して派兵先(イラクやアフガン)は、荒れています。

 

常任理事国はPKOに出ない、というのも冷戦期の産物か?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

PKO政策Q&A | 外務省

外務省のいうよう、自衛隊の規律の高さをPRしつつインフラ整備で日本のブランド化、現地との協力するのが目的なら、無理なところに派遣するのは「ミッション、チャレンジ」なのか「止めるのが無難」なのか?

 

自衛隊南スーダン派遣 - Wikipedia

2012年1月、日本政府は2011年12月に行われた武器輸出三原則の緩和を受け、現地に持ち込む自衛隊装備品を、南スーダンに供与できるか品目ごとに検討する方針を固めた[87]

陸上自衛隊施設部隊の警護は、ルワンダが行う予定[88]防衛省は、陸上自衛隊宿営地の設営や、上下水道、電気配線の設置などの事業を丸紅に発注した[89]

首都のジュバでインフラ支援を行うことが決まっている部隊は自衛隊のみであり、現地の期待は高い[90]南スーダンのマリアル・ベンジャミン情報放送相は、「日本からの民間投資の呼び水になる」として「できるだけ長く活動してほしい」と歓迎している[91]

 

この派兵を決めた民主党は外交で無理し過ぎ、みたいのは言われていて、善意の暴走族とか、真偽は不明です。

この件、日々大きくニュースになりますが、素人によくわからんで、適当に質問してみました。

 

>そっけない男、ガースー・アンズ・ニュースウィーク、こんな短い記事載せるの珍しくないですか?

www.newsweekjapan.jp

 >何で「雑談」のカテゴリに入ってるんだよ、と思いました。

SPA的には雑談なのか、リーマンの合コンで自衛隊ですっていうと男子の関心が集中して合コンクラッシャーになるらしいです。お試しください。

nikkan-spa.jp

>釣りにしか見えないが本当なんだろうか?


746 名前:774RR (アウアウカー Sa1d-dfk+)[sage] 投稿日:2017/08/17(木) 11:08:22.45 id:p67DsNcqa 
硫黄島は米軍の飯食えるから他の基地と比べても美味しいよ
アイスとかケーキも食えるし
あと隊舎に猫が何びきも住み着いててかわいい

2chcopipe.com

戦闘力が1でも参加できそうな「自衛隊 パセリ」っていうのも釣りにしか見えませんでしたが、コレとか罠じゃないのかw

こども霞が関見学デー・ピクルス王子とパセリちゃんの市ヶ谷台探検ツアー | 防衛省・自衛隊を体験しよう | 防衛省・自衛隊 キッズサイト