グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

田中宇とか、どうとでもいえるのねん

暇つぶし的な内容ですみま千円。

 

 

フランス革命辺りにさかのぼるリベラルは、投資資金が増え、貧民から有能な人をサルベージするのが有益という考えと、徴兵制ナショナリズムの2タイプがあるようです。

ネオリベグローバリズムで1の方、自衛隊だって徴兵なんてお荷物だといっています。

2は日教組だろう、平和徴兵、敗戦国の日本では、国民全員を無能化することが裏返って軍国主義(朝日の甲子園)です。

 

民主党前夜に、ファシズトいった連中は失敗したと思う、ビックデータで趣向の違いが分かってきたからです。

ナショナリズム復権するというのはそういう意味ではなかった。

その手合いは、ラスプーチン、宮台のJK集めなど、独裁者的な性格をしている、と言ったら言い過ぎだろうか。

これは全ての人に共通していて(自分の生存に、有利な設計をしたがる )、彼らはバカではないから、利他的な情報を、全然出さないわけではない。

 

国際連合といえば起源は連合国だけど、アンチ・ファッショのわりに連合国にソ連が入っているが、

ナチズムはアンチ・グローバリズムかもしれない、侵略をしたら経済制裁が加わる、

日本はABCD包囲網なんていったけど、ドイツは科学があったが石油なんかどこから仕入れていたのだろう? 

国際連合 - Wikipedia

 

明治の原動力は資本主義そのものや家制度などではない、ポテンシャルのある底辺が劣勢を自覚して本気を出したからだ、

今でいうグローバル企業の変種で、大日本帝国が執拗に叩かれることは宿命だと思う。日本はアジアのクレーム対策部門なん、後続で似たような人種問題の態度を取っている(公然と奴隷なとは使わない、みずから出稼ぎしてクーリーなど)、中国の膨張の抑止力になり得る。

仮に集団的自衛権などと矛盾していても、シカトするのが正しい態度でないか?

 

 

ナチスのは大人の戦争だが、日本のは子供の戦争、こんなんもありました。

ninjaid2000.hatenablog.com

ドイツがナチスと切り離せるなら、日本は国名変えるか、天皇を廃止でもするしかないですか?

天皇は日本の有名人の中では好きで、ファン・サイトとか書いてます。

ninjaid2000.hatenablog.com

天皇家は、中国の亡命政権に戦後、GHQが載ったんで、世界遺産、とか、どうでもゆえるということで、駄弁すみません。

 

 

トランプの票田は、傾斜を取り戻すだけで、グローバル企業に敵対はしていないのではないだろうか?

先端研究や製造業だって、あまり海外に依存すると、中国みたいにそれをテコにして国益を広げてくる連中が出たからではないだろうか。

 

表だって先端開発を掲げなくなったのは、研究開発が収穫逓減し、宇宙や冷戦のように、誰もが夢見れる求心力のある世界ではなくなったからだ。

冷戦後に花開いたIT文化は自由や多様性に親和的だったし、

金融工学サブプライムローンは担保が少なくても住居が手に入り、共産主義的だったが、転売の横行など、あまりうまくなかったようだ。

 

www.kanekashi.com

 

日本人や日本の法人はサブプライム・ローン証券、買ってないんだろうか。

日本は円圏があったから、ドル覇権にそんなに敏感ではない、

欧米辺りは大分食っていたから、当事者性があって、レジーム・チェンジへのキャッチアップは本能的にしていると思う。

欧州は個人資産や法人資産が多く、金融機関はもっとも利率の高い証券を勧めるのが体質だから、ブラック・スワンがくるまで分からなかったのだろうか、コレが景気変動が避けられないの変種だろうか。

 

日本は村上ファンドの摘発など、外資へ過剰防衛になったか、アベノミクス日本銀行券が永続する幻想に依存する官製市場になった。

君が代という国歌は国債が永久に飛びませんよおーに、という繰り言でないか。

ドル覇権は、似た形で、目移りしやすい人々を金融政策で国益にかなう方向へ持っていく。

そのうち、グローバル企業はここから離脱していた。

技術力だけで覇権を取れる収益体制だったから。

もちろん、米軍の治安維持、債権回収能力と連動しているんだろう。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

先進国は国家への信頼を担保にした点では共通しているかもしれない、経済政策とはその為にある、国民国家を立てた時点から。 

2017年頃から活発化し始めた北朝鮮のミサイルがそれを脅かしてきた、といえないこともない。

 

現在のグローバル企業は自前で才能を集め、そのビジネスの質は搾取的ではあまりない。世の中を便利にしたり、マッチングの質を上げて収益を出している、本来的な創造的破壊の企業群だと思う。

 

私はグローバル企業と情報交換して損をする人と得をする人がいるとしたら、得をするほうに入っています。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

が、損をする人とは契約や約束をすれば漏らさないのがポリシーです。

上記連絡先の、Gmailの規約に準じる、は、自分から漏らすという意味ではなく、Gmail利用規約にそう書いてあるから、勝手に流出する可能性は否定できないということです。ラインやVALUの利用規約は、見てもいない。

 

昔お世話になったトリビュート、芸風パクリにも及びません。

tanakanews.com

>昔はこういうところに載ってました。

ninjaid2000.hatenadiary.com

彼はインターナショナル新聞集め☆シギント?とかいうんですか?違いました、名称不明です。

シギント - Wikipedia

要するに公開情報だけで書いてるで有名ですが、最近見てないです。

こういうのって、初心者には分かりやすくないですか?小林よしのりや落合ノビーと同じで、卒業していく。

学校の教科書よりはオススメです、理解が早いんで。かつコレ以上、世界観が広がらないから、コレでとどまっている人はあんまりいないで、多分。