グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

虚構で生きる技術

カズオイシグロは信頼できない語り手の手法で有名ですが、絵本でも嘘でしたオチはありますか?

虚構を理解する年齢とか。

togetter.com

社会インフラの虚構度はものすごく上がっているから、虚構は理解したほうがいいような気はします。

戦後、たまたま安定していただけで、この先、産業や環境の変化が起きる可能性も大きいし。

this.kiji.is

 

カズオイシグロは漫画にしろ、と思っていたら、本人も思っていたらしい。

漫画は視覚的に嘘がつけないから、虚構が難しいですか?デスノートなんか文字だらけでした。

書籍や絵に残す習慣のない中世なんか、比較的デマは発生しやすいと思います。

 

www.newsweekjapan.jp

 (引用)

例えばある犯罪集団のボスがいて、敵のボスと激しく対立していたとします。そしてこの状況で、集団のヒットマンが敵のボスを射殺してしまったとします。この場合、ボスが「知らぬ存ぜぬ」を通して、ヒットマンだけが「トカゲのシッポ切り」で有罪になるのは「おかしい」という考え方が成り立ちます。

そこで、相手のボスへの殺意をこっちのボスも持っていたに違いないから、「あの目配せ」が「殺れ」という命令だった(目配せ共謀)とか、目配せすらなくて黙っていても「殺せ」というボスの意図は通じる(黙示の共謀)ということで、ボスを「共同共謀正犯」として有罪にできるという考え方です。

さらに問題になるのは「未必の故意」が絡んだ場合です。つまりある行為の相談をしたところ、「こんなことをやったら、もしかしたら違法行為に発展するかもしれない。でも確実ではない」というレベルでの謀議をした場合でも、その実行犯だけでなく、謀議に加わった人間は「共同共謀正犯」として有罪になるという考え方です。例えば、産業廃棄物を無茶な低価格で処理させた結果、不法投棄が起きたという事件では、最高裁判例があります。

(引用終わり)

老い先の無い老人に媚びるのは必要最低限にしておけよ、

お前が稼げないから尚更、未来の児童が稼ぐんだろう、と思います。

ninjaid2000.hatenadiary.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

歴史オタクに、ディベートさせればご満悦でない?

そして子供たちは、歴史なんて政権争いの一部だと知り、

その悟り、その自由、C国辺りはもう、100万光年走っても追いつけません。あとは興味に応じて、適当に自主勉して貰おう。

 

最近アンサイコクロペディアやニコニコ大百科と芸風が似て来たのでコレはもういいや。 

dic.nicovideo.jp

 

別に嘘だらけにしろとは言っていないんだが、年号とか役に立たないよ。

学校が団結しているとか仲がいいといいたいなら、クラスメイトとケンカをさてみるべきでないか。

本当に調和しているなら、ヤラセの喧嘩くらいは、ヤラセだと断言できるからです。

お前、鼻の孔デカイな、とか、

そういう低度の侮辱に対処しないくてはいけない機会は人生であります。

それがけっこう人生を左右しないこともない、もし精神性が大事というなら。

 

ピラミットとか合唱とかさせるのは、全く気持ちが離れているから強制的に同じことをさせるマスゲームでないか。

必要なら、企業研修とかで勝手にやればいい。

下らん行事で、地域や学校が嫌いになり、そして過疎化やクレーマへ、という手順でないのか。

ninjaid2000.hatenadiary.com