グローバル・ラノベと政治同人誌だよ。

ご用件ははninjaid2000@gmail.com規約はGmaiにl準じます

投票したらマニアな情報が手に入るか

 

政治に興味がない、投票なんか一切したくない、という人にはお手紙がこないのが、例えばオバマクラウド・ファンディングで、興味の無い人にまで飛び火してしまったのがトランプですか?

 

棄権を考えている若い方に一つお話します。選挙では「誰に投票したか」という秘密は守られますが、多重投票を防ぐ為にも「誰が投票に来たか」は確認され、統計されているという事です。政治家は当選するのが仕事で票に繋がらない行動は一切しません。

 

衆院選ということで、授業で「投票に行くか」という簡単なアンケートをしている。「行く」という学生が多いが、興味深いのは「行かない」の理由で「間違った投票をして世の中を悪くしたくないから」と述べる者が少数だがいたこと。これは根が深い気がする。

 

 

投票するけどどこに投票したかは分からない、だからランダムにくるからいいんだろうか、片寄らないってことで。上の記事はよく見たら、投票者に政治関連の宣伝が来るとは書いていません。

 

健全な興味ってのはどっちかっていうとそうではないか、組織票ではなく。

組織票は組織票で、当人が生き方をその産業や宗教へゆだねているから、否定するほどのことではないんだろうけど、迷惑行為は止めて欲しい。
 
 
 
日本の選挙とか、海外の印象はこんなん?

blogos.com

日本はあまりマトモな女性政治家が出たことが無いとか、
立憲民主党が草の根の人気があるとか、そういう文脈は海外には意味がないのだろうか。
海外は、海外から見て意味のあることしか報道しないだろう。
日本は一時期、興味を持たれていたことがあるが、技術進歩などに遅れた日本と、海外はもう違う状況にあるのか。

 

とびだせ どうぶつの森』の対義語は『ひっこんでろ 人間砂漠』 「いないいないばあ」の対義語「いつまでもいるジジイ」 「遊戯王」の対義語が「労働奴隷」 「可愛い子には旅をさせろ」の対義語は「引きこもってろブス」

 
(引用)
 Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi Oct 22

稲田、小池と、ここ数ヶ月で「未来の女性首相」と目された人たちが、次々に自滅したというのは興味深い。しかしこれは女性差別とかの問題ではなく、男性社会の中で「空気を読み」「媚びる」テクニックを駆使して権力を得てきた人たちの奢りが招いた結果と言えそうだ。

(引用終わり)

小池は都知事だし、自滅してんか?国政に出るとか余興だと思ってました。

立憲民主党の立役者なのでは、結果的には。

民進党があのまま勝てたイメージがないし。って素人の印象です。

 

12 hours ago

  

CNBCのシーマ・モーディという女性レポーターが、日本の総選挙について「安倍首相が勝利したのは金融緩和が続いた結果です」と解説している。金融緩和が雇用政策であるのは常識。日本の新聞やテレビはポンコツすぎて、こういう話が出て来ないw

(引用終わり)

そうなんすか、引用。

金融緩和はアメリカでけっこう議論されてないか?出口政策が云々。

 

 
 
SNSの発言は、チョボい人がいるとハードルが下がるからいいんだけど、コレはチョボイと気が付いて抜けていけるのが理想だろうか。
私は初めて近代とか知ったのはゴーマニズム宣言みたいな世代です。
どっちも右翼を脱会して左傾化している、違う方向に。
 
 
私は衝動で死ねとか書くタイプですが、あとから何でムカついたのかなあ?と考えるタイプなんで、単純なヘイトは工作員多いんでないか、という印象です。それか、単に何も考えてないか。
 
海外の例だったら、KKK(白人至上主義、昔は黒人をリンチとかしていた)が過激化したのは多分、過去に黒人を奴隷にして恨まれてるからですが、そういうことは考えること自体が怖いから、考えないと思う。
 
 
このものいいもトリッキーではないか?
 
 

"お金よりも信用が大切"と主張する人たちが、先を争って信用をお金に換えている様子を映画化したい! というクラウドファンディングがあったら支援したい。

 
蓄財と投資は違うし。
貨幣の信頼も、社会全体のインフラ、信頼の担保と、個人的信頼は違うような?

https://foundplanner.com/2015-usa-crowdfunding/

 第6回 ビットコインをゴールド、ドルと比較すれば - Market Hack

ビットコインやゴールドが、日常生活で殆ど使えないということは、それがフィアット通貨と簡単に交換できるという大前提があって、初めて価値を維持し得ることを意味します。我々が各国の仮想通貨をめぐる法令や規制に神経質になるのは、このためです。
1
 山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik 35 minutes ago