どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 相互アクセス爆上げとか、一切やっていません。 閲覧と言論の自由を守り隊です。結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

投票したらマニアな情報が手に入るか

 

政治に興味がない、投票なんか一切したくない、という人にはお手紙がこないのが、例えばオバマクラウド・ファンディングで、興味の無い人にまで飛び火してしまったのがトランプですか?

 

 
 

棄権を考えている若い方に一つお話します。選挙では「誰に投票したか」という秘密は守られますが、多重投票を防ぐ為にも「誰が投票に来たか」は確認され、統計されているという事です。政治家は当選するのが仕事で票に繋がらない行動は一切しません。

 

衆院選ということで、授業で「投票に行くか」という簡単なアンケートをしている。「行く」という学生が多いが、興味深いのは「行かない」の理由で「間違った投票をして世の中を悪くしたくないから」と述べる者が少数だがいたこと。これは根が深い気がする。

 

 

 選挙の基本は、「資格がある人をきちんと把握し、資格がない人は投票させないこと」。

日本でも郵便局で書留などを受け取る際、身元を証明するために運転免許証や公共料金の領収書の提示などが求められるが、それと同じ。でも、アメリカでは、何をもって「身元証明」と認められるかは各地域で違うこともある。幅広く認めているところもあれば、そうでないところもある。事実、アメリカには、IDがなかったり、選挙人登録に行く余裕がなかったりして貧困層の投票機会は失われている、と指摘する研究者もいる。

(引用終わり)

 

たった1億分の1票が、世の中を動かすことはあまりない、だからイベントとしての選挙は、世の中にはいろいろな利害や意図をもった多くの人がいることを知るチャンス、体験学習というか。

組織票は組織票で、当人が生き方をその産業や宗教へゆだねているから、否定するほどのことではないんだろうけど、過剰CMとか、迷惑行為は止めて欲しい。
 
日本の選挙とか、海外の印象はこんなん?

blogos.com

海外は、海外から見て意味のあることしか報道しないだろう。
日本は一時期、著しい経済成長で海外から興味を持たれていたことがあるが、技術進歩などに遅れた日本と、海外はもう違う状況にあるのか。

 

(引用)
 Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi Oct 22

稲田、小池と、ここ数ヶ月で「未来の女性首相」と目された人たちが、次々に自滅したというのは興味深い。しかしこれは女性差別とかの問題ではなく、男性社会の中で「空気を読み」「媚びる」テクニックを駆使して権力を得てきた人たちの奢りが招いた結果と言えそうだ。

(引用終わり)

 

とびだせ どうぶつの森』の対義語は『ひっこんでろ 人間砂漠』 「いないいないばあ」の対義語「いつまでもいるジジイ」 「遊戯王」の対義語が「労働奴隷」 「可愛い子には旅をさせろ」の対義語は「引きこもってろブス」

 

 

小池は都知事だし、自滅してんか?

国政に出るとか、余興だと思ってました。

立憲民主党の立役者なのでは、結果的には。

民進党があのまま勝てたイメージがないし。

って素人の印象です。

 

12 hours ago

  

CNBCのシーマ・モーディという女性レポーターが、日本の総選挙について「安倍首相が勝利したのは金融緩和が続いた結果です」と解説している。金融緩和が雇用政策であるのは常識。日本の新聞やテレビはポンコツすぎて、こういう話が出て来ないw

 

(引用終わり)

そうなんすか、引用。

金融緩和はアメリカでけっこう議論されてないか?

出口政策が云々。

こういう裏話もあります。 

 
 
私は衝動で死ねとか、自分用のメモには書くタイプですが、あとから何でムカついたのかなあ?と考えるタイプなんで、単純なヘイトは工作員多いんでないか、という印象です。それか、単に何も考えてないか。
 
海外の例だったら、KKK(白人至上主義、昔は黒人をリンチとかしていた)が過激化したのは多分、過去に黒人を奴隷にして恨まれてるからですが、そういうことは考えること自体が怖いから、考えないと思う。
 
 
 
 

"お金よりも信用が大切"と主張する人たちが、先を争って信用をお金に換えている様子を映画化したい! というクラウドファンディングがあったら支援したい。

 
蓄財と投資は違うし。
貨幣の信頼も、社会全体のインフラ、信頼の担保と、個人的信頼は違うような?

https://foundplanner.com/2015-usa-crowdfunding/

 第6回 ビットコインをゴールド、ドルと比較すれば - Market Hack

ビットコインやゴールドが、日常生活で殆ど使えないということは、それがフィアット通貨と簡単に交換できるという大前提があって、初めて価値を維持し得ることを意味します。我々が各国の仮想通貨をめぐる法令や規制に神経質になるのは、このためです。
1
 山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik 35 minutes ago