ちきうアネクドート

連絡先ninjaid2000@gmail.com

財務省おこですか?

財務省と政治」を読了、はしょってあります。

agora-web.jp

 

下のネタ、新しくなかったです。

既に大学生との交流などに力を入れてるけど、何の為に、などと2015年の時点で書かれていました。ODAは有利子で、あとは日本への投資を呼び込んでいるんですか?

ninjaid2000.hatenablog.com

アンチ・リフレは財務省出先機関か。

リフレーション - Wikipedia

リフレ派と反リフレ派との間には、過去10年以上にわたる激しい論戦があった。対立は、2000年前後から存在したが、アベノミクスの登場により、論争はさらにエスカレートしている。

リフレ反対派としては、池尾和人小幡績[82]齊藤誠奥田宏司吉川洋[83]などがいる。

池田信夫は「リフレ派は金融政策でごまかしていれば、経済は自然治癒すると思っているのかもしれないが、そんなことは起こらない。金融政策は短期の安定化政策であり、長期の潜在成長率を変えることはできない」と指摘している[84]

 (引用終わり)

 

アベノミクスに根拠は、ないよ☆とか言われてるらしく、理詰めの財務省とかなげやりで怖い。が、予算日程と組み合わせたら、経済学も財政も、完璧な合理性とは元々相容れない、それが景気に対応した英米政権交代ですか?

3本の矢とか考えた人はけっこう上手い、public relationの専門家がついてる政権、産業構造の転換と、応急処置、ていうイメージ。

アベノミクス - Wikipedia

 

予算を決める為の竹下カレンダーがあったそうで、民主党の頃から、官邸主導で破られたそうで、官邸に問い詰めにいったら、解散総選挙やられたり。 

ninjaid2000.hatenablog.com

ameblo.jp

産経は占い新聞ではないと思うが、株新聞の半分くらい占いとかになってるの、ありますか。

だったら今のカレンダーはハッピー・バースデー晋三のトランプが持ってんか?怖くないですか?

安倍が外交日程を自分で決めている=G7のまな板、なんだろうか。

為替担当を通貨マフィアなんていいいますが、安倍の外交に入れ知恵してんの誰なんですか?外務省とも書いてないです。

sage-ch.jp

 

 

ドルは世界通貨だったし、根拠自体はそんなに無いんで、あることはあるけど、欧州とかも通貨圏を拡大しながらやってたかな?

まだ電子マネーとかがない頃、利子はこれ以上下がらないとかいう本で左翼に転向した人もいたが、みずほかどこかの客員研究者か。

 

多分、岸元首相は満州から戦後の、工業立国の礎を築いた人で、

2015年、アベノミクス経産省派で、大蔵省系が蚊帳の外で、財政規律を無視しているとゆうんです。

煮詰まってきて面倒臭いから、財務省はバカのフリしてんのかと思ってました。

 

岸信介 - Wikipedia

あんまり産業政策は書いてなかった、ソレ池田勇人安保闘争の頃の首相が岸?

 

官製市場は安定するという意味では投資家優先で、イザとなったら国がケツモチするからOK、みたいな意味では経営者の怠勤増えてクソかもしれないです。

労働者の給料は今は高い、かもしれない。

 

消費税が行き詰ったのか、今回の総選挙では内部留保課税なんてのも出ていました、

財務大臣とか多かった麻生がノリで法人税も消費税も一律で20パーセントとか言い出したのは、ネタで悪くないと思った、方向が間違っていないなら。

 

財務省のモットーは財政規律、だそうで、自分は消費税にそんなに反感を感じないです。

ベーシックインカムとか、おこなの?とは思っています。

絶対、政策実行しない小池百合子に言わせるあたり。

一回、ミソがつくと、その政策を、他の人が言い出しにくいですよ。

ベーシックインカムでも、各種補助金と大して変わらず、金が回ることは回るんで大して変わらんと思うけど。

 

アメリカに出口政策があるかはしらんが、覇権縮小と同時進行だから見えにくいし、

ドルの流通量がどれだけ減るとか予測してくれ、儲からないから、やらないか。

 

輸出で儲かるのと、海外品が安く買えるの、どっちがいいかと言われても。

官製市場が安定すると他に金が回らないんで、財政でやるしかないのか?がもりかけなんだろうか?

 

私は情報企業は外資でいんですが。

アフィもはらずにタダで宣伝してて頭悪くない?とか言われたんですが、いちいちペンと紙買ってきて書くより早いからいいです、自己都合。

 

民営化なんか郵政がどうのではなく、財政投融資で無限に道路を作っても仕方がないから終了したのかと思ったけど、そのあと使い道がわからない、オーストラリアの郵便局の買収でスったりとか。

www.j-cast.com

東芝もああですが、アマゾンやネットとの競合かなあ?分からないです。

 

 

 

パイがなくなってきたので族議員を駆逐して、民主党辺りで、官邸主導とか言い出してギスギスしてきたそうです。

なんで選挙区と国政が乖離すること自体は当たり前でした。 

ninjaid2000.hatenablog.com

戦中は陸海空が暴走して、予算を取ってくる米つきバッタが上手い人が出世みたいな面もあったようです。

海軍の戦艦に載ってる人が主計官とか言われてなかったか、中曽根とか。 

海軍経理学校 - Wikipedia

 

1990年代は、大手金融機関の破たんが相次いで後始末に大変だった頃で、金の量でいったらリーマンショック4回分って書いてありました。

大衆向けメディアが、どうあるべきかなんか分からん、エリートが適切にやってんならいい。社会情勢は、

1、活字の向うへ想像力がある人

1、周辺が関係者の人

以外は蚊帳の外なのが、当たり前ですか。

 

 

日本スゴイ!みたいな茶番の裏で、エヴァンゲリオンとかシンゴジラとかを流すの止めて!とはいえ、文系だから全く関係ない畑なんで、かぶってません。

秋元にこんな歌作られてます。

www.uta-net.com

一番偉い人へ - Wikipedia

オリコン週間シングルチャート第1位(1992年9月14日-9月21日付・2週連続)

 

財務省は破たんさせたらお終い、起業家は破たんしてもいい。 

ひとまず金が流れていることの大事さは、実感しています。

 

異次元緩和って何だよ、と思ったんですが、本当に異次元だったから異次元緩和だそうです。

d.hatena.ne.jp

diamond.jp

経済学で人気を取る秘訣ガイマイチ分からない、

どの業界もそうですが、要キャリアで、素人、お断りな世界、

池田ノビーと山形浩生は、言葉が鋭いのと商売が上手いから、くらい。

1ドル50円とか、逆はりはアドバルーン、ナンスカ?

sakamobi.com

ブレトン・ウッズ体制がコレとは知らなかった、

IMFは、2014年5月30日にも、2015年10月に消費税率の10%引き上げを行うとともに、最低でも15%に引き上げることを重ねて求める声明を出した[27]

IMFへの出資額が世界第2位の日本が債務不履行になり、IMFの管理下におかれて財政自主権が失われることは、財政運営が極度に困難となり財政の自由度が失われる状況であると財務省は定義する[29]

 

 

 

岸信介検索のオマケ、いくらなんでもアジア回帰ってことはないと思うが、毛沢東ですか?日本軍の侵略のおかげで政権樹立できたとゆう?

 

岸信介 - Wikipedia

当時、欧州共同体体制の誕生によって世界経済がブロック化する情勢からも日本が東南アジアに進出する必要が藤山愛一郎から要求が出されたこと、またバンドン会議でのインド中国の躍進、周恩来のアジア歴訪による影響力拡大への対抗、またアメリカに対しては日米関係がうまく調整できなければ「アジアへの回帰」を選択するというアジアをカードとして揺さぶりをかけるという外交上の側面があった[57]。また第二次東南アジア歴訪は、日本の向米一辺倒、大東亜共栄圏の再来といった懸念に対して、英連邦への配慮とコロンボ・プランを重視することで乗り切ろうとするものであった[58]

 

向うのシュミレーション文化では、日本へ真珠湾奇襲を誘発することも、全部、練ることは練るんで、それ自体は、全然、挑発行為ではない、ただの国防と受け取れます。

ネトウヨと呼ばれる人々は、そういう万一に、過剰反応し過ぎというか、もしかしたら国内の政争に利用して便乗するという、茶番ではないか。

 

戦後の宰相のウィキペディアは面白い。

 

しかし岸は田中角栄の金の集め方を危険視しており、「金は濾過機を通せ」と語っていた[91]

 

財務省は政治的に政策が成立するかのリアリズムに徹している、らしい。ソコは企業上層部の人とはまた違うか。

 

下野したときの自民党が、情報入れないとか財務省に恨み節で、よけい距離ができたそうですが、野党は官庁に真面目に通うくらいの気がないから駄目でないか、と前々から思っていました。入れて貰えるくらいの知識が要りますが、多分。

 

こういう本の感想とか、間違っているところは指摘されたくて書いてるんですが、読んでる人自体がいないですか。影でバカとかいうのは、不親切だと思わないか?

 メモしておけば後学に捗るし、バカ判定自体は既にあるのでべつにどうでもいいです。どう思われても興味がない。

 

国内、海外ソースな人々、適当です。

へえ。一月前ですか。各社クレジット打って報じなくてよかったですね。この件の訂正はあったのかな。

gendai.ismedia.jp

 

バブルが政策的失敗という断言は、政治的に思えます。だったら、英才教育、飛び級とかにしてガンガンとらないと国内研究無理ではないか。イスラエルはオフショアを受け入れて躍進していますが、ロシアは多分そういの嫌いなんですよ、違いますか。教えてください。