どうでもいい

連絡先ninjaid2000@gmail.com

原子力政策のフシギ3くらい

ツッコミどころは何点ありますか?

教えたいクンを募集しています。

 

技術移転といっても、ウォークマンとか車、電車、ゼロ戦、なら、中身をいじれるし直したり改良できます。昔のパソコンも自作できる人がいますが、ウィンドウズ95くらいなら可能か、少なくとも今のOSは無理かな?

もんじゅとか全部失敗してましたが、あれは新しい機種を作ろうとして失敗したんで。

 

東京電力初の原子炉に沸騰水型が採用された経緯 - Wikipedia

この頃、1955年8月にジュネーブで「第一回ジュネーブ会議」が開催され、当時の原子力先進各国が膨大な研究成果を披露した。この会議では、BWRの原型となるアルゴンヌ国立研究所のEBWRの他、PWRやGCRも紹介されたが、それにも増して重要だったのは、各種の炉物理、核設計のデータが公開されたことだった。

 

東芝は1から、作れたんですか?

半導体の稼ぎを、原発につぎ込んで傾斜してるんで有名でした。

多分、ホリエモンも他の収入をロケットにつぎ込んでいました。

 

ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー - Wikipedia

2005年7月、英国核燃料会社は18億ドル相当でのウェスティングハウスの売却を計画した。売却は東芝GE三菱重工を含めた幾つかの企業が関心を示したが、ファイナンシャルタイムズは2006年1月23日、東芝が50億ドルでの購入を提案し競売に勝ったと報じた。

原子力産業の専門家は、この売却に非常に驚き、中華人民共和国アメリカ合衆国イギリスなどで多額の投資が期待され、成長が見込まれる原子力市場において、世界最大の原子炉生産会社の一角であるウェスティングハウスを売却する英国核燃料会社の見識に疑問を持った[6]

 

WHは、日本の企業しか買収に意欲を示していないが、パッと見、技術に問題があったようには見えない、取引に失敗して赤字なんだろうか?

見たらウェスチング・ハウスの買収は原発事故の前でした、だったら事故をおこした日本ブランドでは売れないから赤字なんですかね?

だったら逆に東芝は他のパートを守り、WHをヨソへ売った方がよかったのでは?

www.toushin-1.jp

 

 

 

原子力村 - Wikipedia

原子力(げんしりょくむら、(Japan's) Nuclear Power Village[1])とは、原子力発電業界の産・官・学の特定の関係者によって構成される特殊な村社会的社会集団、およびその関係性を揶揄・批判を込めて呼ぶ用語である[2]

原発を推進することで互いに利益を得てきた政治家と企業、研究者の集団とされている[3][注 1]

 

上記、政治献金って何の為にするんですか?

私は公立とかNHKのバラエティとか村社会は大嫌いなんですけど、原発村の実態は、サッパリ分からんでした。どこが悪いんですか?

 

軍需はあまりに作り過ぎて需要=戦争になっているなら、違うモノつくればいいと思わないことはないですが、原発はエネルギーが無いと生活できないレベルです。

電気料金が安くなります、って電気会社は宣伝していました。

当初、経団連のトップが電気会社の頃があったのは、電力供給が産業基盤を握っていたからだろうか。

原発なしだったら、高くて採算が合わないからやらない、という会社はあったのではないだろうか。産業政策で、今、電気料金が最も安いのが中国だそうです。

 

すみません、東電は1990年代で、奥田(トヨタ)の前でした。

戦後は、化学、東芝半導体かな?旧称、産業のコメ)、製鉄、でした。

経団連 歴代会長・審議員会(評議員会)議長 | 経団連について | 一般社団法人 日本経済団体連合会 / Keidanren

財閥の代わりってのが、1940年体制ぽいかな?

日本経済団体連合会 - Wikipedia

財閥だとピケ潰しとか、けっこうエグイんで、だから、ガチの共産党革命みたいのが出てしまった。

御用組合を全否定ではない、辺りで社会党みたいな変な派閥がでてくるらしいです。

最近の欧米は転職社会化してる噂が多い。

 

日本の御用組合的な組織が天皇化しピラミット作って怪我する為に学校いっても意味がない、行かない方が得です。

ninjaid2000.hatenablog.com

 

重厚長大型産業が没落したら組合も違う形になるから、最近はユニオンは自由参加で、政治色は薄い。

スキヤのワンオペを告発したのはユニオンです。

311で放射能の恐怖をあおったのは、エコテロリストの手口だと思いました。

          

 

 

日本で有名なのはシー・シェパードとか、エコ・テロリストってどのくらい多かったんだろう?

公害とか、景気対策とか、理由がないと、温暖化対策とかいう世界レベルの対応はとられてない。

平均気温が10度くらい上がったのは事実ですが、自分の周りだけなのか。

長らく、池の氷とか見たことない。

地球温暖化 - Wikipedia

 

 

www.data.jma.go.jp

ninjaid2000.hatenadiary.com

宇宙、GPS、成層圏、電波、ITとかいろんなインフラがありますが、大気なら、日本の気象衛星ってのもそれなりですか。

気象衛星 - Wikipedia

そのわりに対策はできんらしい。ハリケーンはアメリカも頻繁に直撃されてます。地震予知も全く無駄?

【海底の地震観測網 鉄道に活用】防災科研、鉄道総研JR東日本JR東海JR西日本は協定を結び、海底に整備した地震津波観測網のデータを鉄道の地震対策に活用する。従来よりも検知時間が短縮される見込み。

news.yahoo.co.jp

 

日米の産業界はバブル前までは競歩姿勢で、冷戦崩壊して中国が台頭すると、ライバルが鼎立して、迷走し始めたんだろか。

昔は鉄腕アトムなんで、決して悪の象徴ではないと思います。

F1並みに、技術者が協力して作っていたのではないだろうか。

もんじゅ - Wikipedia

研究用原子炉との位置付けから、商業用原子炉と異なり、文部科学省の所管となる。しかし、度々の冷却用ナトリウム漏れ事故により、2016年12月21日に廃炉が正式決定された。

 

原発がなかったら、ハナから日本の人口は3000億人くらいだったのではないだろうか。

原発を誘致しないと食っていけない村は消滅していたはずで、その層は戦前に満州になだれ込んだ貧農です。

 

隠れ核武装という要素より、エネルギー安全保障というほうにリアリティを感じます。

原爆なんて撃った後が問題です。

だってやられたことがあるから、という錦の御旗を振りかざすのは理論的にはあるかも知らないが、現実性はない。

日本に核抑止力あるか?

核、うたれてもいいのが国土の広い、ロシアとかです。

被ばく半径が広くないから、事前に察知できたら、全員で、どっか避難すればいい、って前に韓国版を描いたんですけど。

ninjaid2000.hatenadiary.com

集団的自衛権でいうと、中国やアメリカの核自体はどこにでも届くから距離に意味はない。広島、長崎は日本サイドの一部も、事前に知ってたんでは?