どうでもいい

言及先、リンク先と私には関係がありません。 結果的に関係が生じても責任を持ちませんが、そこまで影響力がないんで気にしないで下さい。

原子力政策のフシギ3くらい

 

 

 

東芝は1から、作れたんですか?

半導体の稼ぎを、原発につぎ込んで傾斜してるんで有名でした。

多分、ホリエモンも他の収入をロケットにつぎ込んでいました。

 

東京電力初の原子炉に沸騰水型が採用された経緯 - Wikipedia

この頃、1955年8月にジュネーブで「第一回ジュネーブ会議」が開催され、当時の原子力先進各国が膨大な研究成果を披露した。この会議では、BWRの原型となるアルゴンヌ国立研究所のEBWRの他、PWRやGCRも紹介されたが、それにも増して重要だったのは、各種の炉物理、核設計のデータが公開されたことだった。

 

 

 

昔のパソコンも自作できる人がいたらしい、OSは公開されてたし。

もんじゅとか全部失敗してましたが、あれは新しい機種を作ろうとして失敗したんで。

戦艦武蔵 池田信夫 - Google 検索

高速増殖炉から知らん技術が実は発生していましたというハナシは現時点では聞いたことが無い。

 

ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー - Wikipedia

2005年7月、英国核燃料会社は18億ドル相当でのウェスティングハウスの売却を計画した。売却は東芝GE三菱重工を含めた幾つかの企業が関心を示したが、ファイナンシャルタイムズは2006年1月23日、東芝が50億ドルでの購入を提案し競売に勝ったと報じた。

原子力産業の専門家は、この売却に非常に驚き、中華人民共和国アメリカ合衆国イギリスなどで多額の投資が期待され、成長が見込まれる原子力市場において、世界最大の原子炉生産会社の一角であるウェスティングハウスを売却する英国核燃料会社の見識に疑問を持った[6]

 

 

WHは、日本の企業しか買収に意欲を示していないが、パッと見、技術に問題があったようには見えない、取引に失敗して赤字なんだろうか?

 

ウェスチング・ハウスの買収は原発事故の前でしたが、

事故をおこした日本ブランドでは売れないから赤字なんですかね?

 

例えば、

原発の話を振られたとしますが、

上司とか同僚、地域の人に。

「はあ?」みたいなはムチャんみたな顔されそう。

 

 

原子力村 - Wikipedia

原子力(げんしりょくむら、(Japan's) Nuclear Power Village[1])とは、原子力発電業界の産・官・学の特定の関係者によって構成される特殊な村社会的社会集団、およびその関係性を揶揄・批判を込めて呼ぶ用語である[2]

原発を推進することで互いに利益を得てきた政治家と企業、研究者の集団とされている[3][注 1]

 

政治献金って何の為にするんですか?

コレと政治史はシンクロしてんか。

電気の歴史(日本の電気事業と社会) - 電気事業について | 電気事業連合会

でも「原発なくても、石油が足りた」という証拠がないから。

 

いつも、日本に原発が20個くらいあって、どれかを止めてもいいんだけど、お前んところでもいいんだよ、と言われていたとか。

コレは多分、土建屋とかが献金するロジックですが(公共事業なら是非ウチに)。

 

 

原発なしだったら、高くて採算が合わないからやらない、という会社はあったのではないだろうか。産業政策で、今、電気料金が最も安いのが中国だそうです。

 

東電は1990年代で、奥田(トヨタ)の前でした。

戦後は、化学、東芝半導体かな?旧称、産業のコメ)、製鉄、でした。

経団連 歴代会長・審議員会(評議員会)議長 | 経団連について | 一般社団法人 日本経済団体連合会 / Keidanren

経団連トップの顔に象徴性があるかないかは知らん。

東大総長みたいに。

日本経済団体連合会 - Wikipedia

こういうのって、戦後の教科書に載っていたのとだいたい同じ。

イメージですが。