どうでもいい

連絡先ninjaid2000あっとまーくgmail.com

IT人材は無理やりはやらせてるだけだった!のか!?

 

小学校でプログラミング教育を受けた世代が入ってきて、使えないという噂が立っていたが、本当か。

一律義務でやったことは適性がないんで、ありそうとは思った。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

関西で深刻なIT人材不足 3年後は需要の4割 育成組織の立ち上げ不可欠 そもそもIoTなら3割、AIなら現行人材の1割も居たら良いところだと思うんだが。 AIの場合、機械学習と統計・数学、英語に関する知識が必須で、IoTにはデータの取り扱いに関する知識が必須だからね。

【ビジネスの裏側】関西で深刻なIT人材不足 3年後は需要の4割 育成組織の立ち上げ不可欠(1/2ページ) - 産経WEST

 

2chのマ板は頻繁にプロジェクト・クソで炎上していたが、互いにあんまり内実をチェックしてないんだろうか。

やだ、私の機密、多過ぎ!?だから?

本当は詳しい人しかアクセスできないネットの深い階層とか、工科大学に技術者コミュニティがあるんだろうか。 

ninjaid2000.hatenablog.com

AI化って、当面の需要ではないか、

道路と同じで、敷き終わったら、そんな人数は要らない。世界企業が貸してくれるみたいです。

もちろん自前でもいくらかないと、心配、賃料上がりすぎて痛いこともあるだろう。

 

www.nikkei.com

 

 

自白しよう、AIて、プログラミングで作るのか、半導体で作るのかがまず不明。

下の記事は、AIを「作る」って欄が唐突に「使う」という欄に飛んでいて、

借りてるじゃん、1から作ってないじゃん、と思うんですけど。

www.sejuku.net

大手が貸してくれるのをプログラミングして使うのか?

エクセルで人工知能作るって何?

matome.naver.jp

 

 

IT化といえばATMは元々、人力で回っている時代がありました。

90年代くらいの簡易式が一番使いやすかった。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

職場がうまく回らないなら、そこまで無理しなくていいと思う。

昔から、IT、外食、介護って3大ブラックって言われてた。

貧乏人が安く働くと全員の給料が押し下げられるのと同じで、

貧乏人が無理な商売に手を出すと構造自体が可笑しくなってく気がすんですけど。

ベーシック・インカムに賛成なのは大体そういう理由です。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

コレとか作ってるの、かなり移民の予感、でもない?

イギリス政府のAI成長戦略 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

 

 

海外工場で事故が起きたなんての、給料やマネージャーが悪かったのかもしれないし、組合みたいのが焚きつけたのかもしれない。

ヘイトでかたずけるのは幼稚だと思う、猿か。

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

 

各種改ざん事件でバレたのは、そんなの日本人同士でもやる、ということですが、動機と原因のレベルは違う。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

 

移民は地元の生活が苦しいから出稼ぎにくるんですが、各種、娯楽や外国人に融和的なコミュニティが国益として発生してくるんでないか。

togetter.com

 

デスマで死んでる兵隊は、移民にやって貰って微銭を寝てろとまではいわないですが、

海外は移民にインフラ敷く程度の派遣事業を任せるのはもう普通、だから反動でアンチ移民がでてくるレベル。

 

仕事はしていたほうが堂々とできるからいいが、無理な人は無理しなくていい。

仕事が無理な人が増えすぎるのも困るから、ブラック企業は少な目にしてほしい。

土地や商店街なんてのは地元民の利権かも知れないが、

だからこそ、子供が逃げていてしまうようなブラックだったり、儲からなかったりでは駄目かと。

    

博士の学位を持っていても、統計学が使いこなせても、多言語を使いこなせても、日本企業に就職する上でほとんど有利にならないし、就職できても他の人材と横並びで新人研修。これじゃあ、勝てませんよ。人数の問題として政策立てても失敗します。ポスドク一万人計画がその実例。