ちきうアネクドート

連絡先ninjaid2000@gmail.com

文系学科の必要性って?

 

はろはろ、こんにちわ、アカデミズムのランクとは全く無関係の無職です。

文系の専門家のコメント、お待ちしています。

 

 

ザル本、嫌いじゃないんだが、社会学は元々、ザルなんでないか。

経済学と、どっちがー!

 

一応、国内の独自データを持つ。

競合は国連とか、外資がいてもいいと思う。

調査に入れるか入れないか。

元々、社会全体の全体主義的傾向に応じてでてきたんで、もう終わってる気がして。

 

 

togetter.com

エコノミストの橋爪の文章の最後「日本人はなぜ勤勉か」「日本人の勤勉さはMウェーバーにも謎」山本七平は鈴木正三や石田梅岩をあげた」「でもそれ以前から勤勉」「日本には律法がないから西欧の市場経済にうまく感染」「インドや中国が出てきたから世界の宗教を知ろう」ぐちゃぐちゃだ

 

ザル本を乱発する人は、アカデミズムに向かないのかもしれないけど、

メディア学者が一応はいないと、もっとトンデモ説だらけになりますか?

 

 アマゾンのふしキリの感想欄にクレームを入れてる人はガチのクリスチャンで、

バチカンが 見張って います」ですが、宗教はその時代の合理性だから、

法律とプログラミングもそう、マイナーチェンジでモメたり、ドラスティックな改革があったり。

 

世界史リテラシーの2でした。

プレイ人数:1~4人(最適は3~4人) プレイ時間:60分 対象年齢:10歳~

togetter.com

 

一通りの常用漢字と算数を覚えたら、

分からない勉強はしない、という直感に従ったほうが、

苦手なことにつっこまなくて済むと思う。

 

苦手という事実とは、邪心なく真剣に向かい合ったほうがいい、

恥ずかしいのでなく純粋に弱点だから、

駄目なところに出たら駄目だという勘が、自分の生存確率を上げるのに、役に立つのでないか。

 


文系高学歴は、地頭の証明で、かつ仕事では役に立たないノウハウなのは、言われてます。

文系の人がいい本を探すのに、ソムリエがいたり、ググったり書店でさがすのと、研究機関は、役割が違うといえば違う。

 

完全に市場に任せたら資料は「保存しておかないと無いことになってしまう」
公共図書館郷土史の保存と知識サービスを兼ねています。

 

文系学部廃止論の背景で、ポストモダン以降、文学の解釈を、研究で競い合う必要がありますか?

批評、翻訳は民間でやりたい人がやったり、してるんでないか。

 

論壇プロレスへのバック・ラッシュが、右翼の台頭だろうか?

自分はリベラルですが、いつまでも論壇牛耳ってバカじゃねーのジジイと思ってるのは右翼に近いです。情報は、賞味期限があります。

 

高橋源一郎とか、作品はリベラルで好きですが、政治的手法は下手てか大人しい、

逆に政治が上手いと、論壇のドンとかになってしまうんでないか?

論壇にアメリカ寄りの人が多いのは、私は嬉しかった、石原慎太郎も文学は一流だった。漢籍も好きは好きなんだけど、復古政治はやって欲しくない。

 

作家になる資質は、才能で俺様ではないか?

けっこう煽ってキター

dot.asahi.com

www.bookbang.jp

 

 

 

 

社会学だったら、こういう研究しませんかって民間の人が提案して、アカデミズムの権威をバックに実施したり、ってのですか?

ネット上の行動ならネット企業が持っていて、日常生活の導線は、そこまでは追跡されているかは知らない。

ninjaid2000.hatenablog.com

ninjaid2000.hatenadiary.com

 

岡田斗司夫は実家が太い(地域の新興財閥)と自分で言っていました。

http://vanityrose.tumblr.com/post/5274557060/漫画家ナルナル詐欺について

教育投資にどれだけ時間と金を投入できるか、

家に本が1万冊くらいあって教養があって成功したのか、

資本を使ってアニメ会社を興した過程で、世間知があるのかは不明です。

 

1、学校で教えている中身がクソ

2、漫画( 原作)は人生体験がいる、商売するなら世間知と商売勘もいる、絵をかくだけなら、作画マシーンも可、と思います。

貧乏人が稼ぎながら夢をかなえるなら体力、病弱は死亡です。

 

能力証明の方法はいくつかあると思いますが、当人が自分で金クレと言うより、

金があまってんで、足長おじさんで老後を楽しみたい、って人向けな気がしないでもないんですけど。

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

引きこもってウダウダしているより、公道で乞食を続けていると、その方法もけっこう洗練されてきて技術が付く、みたいのは誰かがいっていました。

彼は警察のデータなども持っていて、けっこうな大手でないか。

www.hamaren.com

警察を検索してトップにでてくるブログ(沖縄担当)を、もう一度はっておきました。

www.keikubi.com

 

 

原爆が落ちたのは軍都、落ちなかったのは京都や金沢です。

教会のある長崎に落ちたのは不明です。

こんなショッパイ地域は1コくらい飛んでもいいかと思われるショボい地域にはしないほうがよい。