どうでもいい

連絡先ninjaid2000@gmail.com

光金ウシジマくん

このハゲー!騒ぎで、光という単語を使うと、精神的にボコられそうな昨今ですが、光は太陽から降り注ぐ世界共有財産なんで、特定の人物や会社のブツではありま千円。

 

ロボットなんかが人間を支配するSFがでてきたのは、生活インフラやツールの仕組みが分からないまま使う人の割合が劇的に増えるだろう、という頃でした。

核融合自体が人知で捉えるのが難しい、また、当時のエネルギー政策や冷戦の核でした。

多分、ニュークリアとコアは違うんで、コトの核心、なんて核技術のほうが後からできたんですか?

 

核実験、可能であるならば、無人の場所であったらよかったのだが。

今は軍隊も合同演習の時代ですが、当時は複数の場所で実験され、他国で起きたことに感知できないナショナリズムの残滓でした。

 

ビット・コインは利用者の追跡ができるから、貨幣のように番号を振る必要がない、というようなことを元大蔵省の有名人、野口ゆきおなどが言っていた、数年前、

色のついたお金といっていました。

 

文系VS理系、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「お金に色はない」の本当の意味 | お金持ちの教科書

 

昔は治安が悪いから、銀行に貯金するのが普通でした。

アメリカは消費税がないから、捕捉はあまりされていない、のだろうか?クレジットカードがその代わりをしていたのか。逆なのか、ってのは、公的または、大金、でないと、そこまでこだわらないみたいです。

ガイナックスの社長が、財務の裏を激白だ!?

ch.nicovideo.jp

 

ninjaid2000.hatenablog.com

 

 

 

例えば子供が、社会情勢を知るに、非インサイダーの外野で、テクニカルでなく、

投資だけを目的にしていたら、世の中の仕組みが分かりやすい、教師やガイダンスは、つきっきりでは、要らないです。

日本中をフランチャイズが多い尽くす前の、昔のしゃちょさんの言いそうなこと、ですが、藤田田とかの自伝よりはいいよ。

 

toyokeizai.net

 

いくつかの場所で働いてみると、投資では分からん感覚も分かるだろう。

治安を守るなら、大まかな法律を、知らないとヤベエ!ってくらいアピっていったほうがいいだろう。人は必要性がないことなんて、覚えられません。

 

コレに図書館と町の探索を組み合わせたら、誰ともトラブルを起こさない自信ありまあす。よってハト派です、移動の自由、

貿易してれば戦争しない、不景気→ブロック経済が、第二次世界大戦の公式説明だった気がします。

 

どこかのアッフォが古いソースで情報収集をしていて、変えれば?というにいえない、方法は間違っていない、ソースが駄目なパタン。

 

就職は自分のジャンルしかわからないが、

絶対この人たちはいい仕事をしているから、株が上がるというのが投資です。

世の中にどういう人たちがいるか、情報感度を養っていく。

 

コレ、どうなんすか?

toyokeizai.net

今の一括採用って、学生からクレーム大量発生してんけど。

短期で分からん能力もあるだろう、よってインターンは研修でタダ、という扱いらしい。

 

 

不祥事自体は仕方ない、おきてしまったトラブルは、もみ消すよりマシです。 

非上場の場合はしらないけれど。

anond.hatelabo.jp

 

バフェットでもない限り、素人で頭の古い年寄りに投資は向かない、人材投資でもするしかない。

biz-journal.jp

日本の銀行はある時期まで、インサイダーだったのではないか、

現在、同じ能力の、個人投資家と、銀行員、と差は出るか。

昔、トレイダーなんかいたかな?

ソレ証券?(直接投資)

てか融資?(間接投資)

 銀行、ひたすら国債食わされてんか?

 

 

直接とか間接とかこの表現、誰が考えたんだか知らんが(福沢諭吉ではないだろう)、もうお蔵入りですか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

間接(銀行融資)は、おつきあい、融資先の財務に介入、というニュアンスがあったのでしょうか?

株式投資は見守り型、ただし隠ぺいされたり、ガセが飛んで連鎖倒産なんてのが起きなければ、みたいのが、文系の経済学でありまあす。

 

コレとか、予約中です。

progrhyme.hatenablog.com

  • 「人間というオープンシステム」……コンピュータ用語から来た語だろう。「オープンシステム」は厳密には言葉の誤用だと思うけど、「巷に流通する色んなインタフェースを使いこなす汎用の生体システム」ぐらいの意味か。文脈からすると、「それゆえにハックしやすい」というニュアンスも込めているのかもしれない。
  • 「経済活動というものは、暗号化していない無防備な情報を、ウイルス対策もせずにネットワークに流し続けるもの」……この言葉の妥当性については経済学者の評価を聞いてみたいところ。

     

    コレも文系かな?曜日ごとテーマが違うのだろうか、この雑誌、昔HTMLで日本の知識人一覧ってサイトつくってた人です。違ったらすみません。

    ch.nicovideo.jp