面積問題って危ないですか?

 

どの木や金属が折れにくくて、どこで入手できるとかは、

家の梁とかが、いきなり折れると怖いから、

素人目には、すごいと思われますが。

でも職人倫理と企業理論はまた微妙にズレているかもしれない。

 

例えば、台形の面積は小学生でも分かりそう、

中学生でやるにしては、ヘボくないか。

 

f:id:ninjaid2000:20180123085036p:plain

習っても応用する機会は、土地屋、土方くらいしかありません。

土地はもっと変な形だし、タンクローリーの体積とか、計算で求めることは無理だろう。

 

 

台形の面積(じょうていたすかていかけるたかさわる2)

とかって、

面積の覚え方 - Google 検索

 

数学教師が、話を聞かない生徒のウケ狙いに使っていたらしい。

π(パイ)とか、XとYで、シモネタとかにはしらない限り。

古代史の(いんしゅうしんかんずいとうすうげんみんしんちゅうかみんこくちゅうかじんみんきょうわこく!)みたいなのか。

 

中国の歴代王朝の覚え方 - Google 検索

 

高さ

広さ

はどちらが貴重と思うか。

 

ピラミット

古墳

f:id:ninjaid2000:20180822073327p:plain

古墳 - Google 検索

はどっちが神聖に見えるかとか、

ピラミットは遠くから見えること

古墳は面積を占拠すること?

日本は山とかあるから。

ピラミッドってビルでいうと何階くらい? - Google 検索

 

円周率3は、ただの嘘だと思うけど。

子供にとって、円周率が割り切れないのと、火星まで何キロあるか、てのは大して変わらなくないか。

割り切れない深みがあってよくないですか。

円周率は3 - Wikipedia

f:id:ninjaid2000:20180123085352p:plain

 

逆にこれは、幼稚園には適さない。

 

「DHに役立つ(かもしんない)塗料・塗装講座」

kansou993.blog6.fc2.com

学校のカリキュラムって、

1、すごく真面目に作ったけど

子供はみんな頭のつくりや予備知識が違うから、変なのか、

2、

全くやる気がないの、

どっちなのかが不明ではあろう。

 

 

 

「自分で考えろ」自体がクソなことは、論文マニュアルみたいなページに書いてある通りですが、

長方形を潰すと平行四辺形になったりするから面積は同じだろうということと、数学の面積の求め方の関連とかはよくわからん。

乱立するイデオロギー 

oshiete.goo.ne.jp